静(😶)(jìng )坐(❤)(zuò(🎊) )のあと(🔲)は遥拝よう(🏩)は(🛋)い(🔬)だった。――これは皇大神宮(🛡)こ(🖲)う(➖)たいじんぐ(🔀)うと皇居(💰)(jū )こうきょに対する儀礼ぎれい(🕢)で、その当(💄)時は、極左(🔕)きょ(🏓)くさ分子(zǐ )や一(yī )部の(🍐)キリスト教徒(🙀)以外の全国民によって当然(🧤)な国民儀(yí )礼(lǐ )と(⛴)認(rè(🕘)n )めら(⏳)れ、集団行事においてそれを欠くこ(🎴)とは、国(guó )民常識に反するも(🕤)のと(📏)さえ考(kǎo )えられてい(🎡)たのである(📈)。
「次(cì )郎さ(🙋)んの板(bǎn )木(👉)(mù )の打ちかたには(🧦)、行(🖌)事の性質や、そ(🌙)の(🚐)ときどき(💮)の(🚘)必(bì )要で、少しずつちがった調子(🚓)が出(🤹)(chū(🐊) )ま(💶)すわね。あ(🐲)たしは、それがい(🎞)いと思いますの。それでこそ、そのときどき(🔰)の気分(fèn )が出るん(🌸)です(🐌)も(✍)の。板(🐔)木だ(⚽)って、打ちかた次(🎖)第(🗿)しだいでは芸術(🐪)(shù )に(🔮)なりますわ。あたし、次郎さんの板(📴)木(🍩)の音をきいてい(🖲)る(🥑)と、いつもそ(🆘)う思(😓)いますの(👭)よ。先生には叱(🕥)しか(👯)られ(🦈)るかもしれない(⌛)けれ(🔹)ど、今朝(❇)の打(dǎ(🈯) )ちかただって、頭かぶせにわ(🅱)るいと(🏥)ばかりいえないんじ(🧑)ゃないか(🕍)しら。」
「今のところ、(🤯)平木(🔒)中佐の(🐴)影響えいきょうでど(💛)うこうというような(🕣)ことは(🏏)、全然(🆑)(rán )ない(🤣)ように思います。」
「やはり強(🈺)(qiáng )制(zhì )が必(🐩)要(✏)だ(🌓)というのかね。そ(⏩)れ(🙎)じゃあ話(🐢)はまた逆もどりだ(🐒)。」
六 板(🦍)(bǎn )木(🏽)の音(yīn )
も(😊)っとも道江(jiāng )にたいして(💾)自(🐚)(zì )分の抱いだ(🏁)いている気(🎼)持ちに、(🐽)兄がまだまるで(🎫)気がついてい(📝)な(🐟)い(🔎)らしいの(🏝)は、ありがたいこ(📏)とだ。しかし、だからといって、二(♿)人(🏌)がむつ(🔏)まじくつれだってやっ(📚)て来(♏)る(👧)の(🌕)ま(🐳)でを、ありがたく思(🦎)うわけ(🏫)にはい(🆖)か(💤)な(🐶)い。痛い(🙄)きずは(💖)、ど(🅿)ん(🦅)な(🧕)に用心(🛷)ぶかくさ(🕴)わら(😘)れても痛(tòng )いのに、(🛩)まし(🛡)て、そのきず(🙁)に気がつ(🤱)かないで、(📩)無遠慮ぶえんりょにさわら(🌡)れては全(🧘)くたま(💛)ったもので(🤓)はないの(🛂)だ。
次郎は足音をたて(🙉)ないよう(😤)に、みんなの間を(🌨)あ(♋)るき(🤸)まわり、い(👰)ちじ(💝)るし(♟)く姿(🥫)(zī(💅) )勢の(🤝)わるいの(💙)を見つけると(👆)、(🐃)それ(⛵)をなおしてやった。
次(cì )郎(🍷)は、先生(shēng )の(🦄)言葉がます(🔎)ます(🎦)激しく(🅰)なっ(📢)ていくの(🚯)におど(🎱)ろいた。先(🛋)生(💜)は、あ(⛄)るいは、昨(zuó(🎊) )日の入(rù )塾(🤖)式(shì )における平(píng )木(mù(🍧) )中佐(💌)の影響(⏸)えいき(😎)ょうから、(🐪)で(🐭)き(🌰)るだけ早く(🤮)塾生たちを救い出(chū )そ(🏢)うとして(👅)いられるの(🍀)かもし(🍶)れない(🔈)。しか(🧐)し、(🕣)そ(🍁)れにしても入塾した(🖤)ば(⛽)かりの青年たちに話す(🔵)言葉(yè )とし(🙀)ては、あまり(🎧)にも激(jī )しすぎる。これでは(👯)かえって逆効(🌀)果(🌖)を(🤤)生(🤰)むのではあるまいか。
「君自(zì )身はどう思(sī )う? 私(🧓)の意見よ(🏄)り、ま(📿)ず君自身の意見(🥇)からききたいね。」(👩)
かれは、掃(sǎo )除そ(⛅)うじをしながら、根気(🔯)よく鳴りつづ(🌒)けている板木の音に、(📂)ふと好奇心(🈂)こうきし(😧)んをそそられた(👰)。それは(🖕)、鳴りはじめた時(💌)刻(🚋)がきわ(🥖)めて正確だっ(🕢)たからばかりでなく、その(🐵)音の調子(😅)に何かしら落(👿)ちつ(🐘)きがあり、しかも、いつまでたってもそ(🔒)れ(🧣)が乱(😀)れなかったからであった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025