「有(📬)能にして(🛃)無能な(📡)人に(🚀)教(jiāo )えを乞(🎞)い、多知にして少知(🥘)(zhī )の人にもの(⛎)をた(⏩)ずね(🕷)、有っても無きが如(😃)く内に省(shěng )み(🔸)、充実(☝)(shí(👷) )していても空虚なるが如(🏼)く人にへり(🤑)下(xià )り、無(wú )法を(🔞)いい(💊)かけられても(🏯)相(🍝)手になって曲直を争わない。そういうことの出(👔)来た人(rén )がか(🌌)って私の友人にあ(🚧)ったのだが。」
三三(一(🈯)八(bā )○)(👬)
○ 友人というのは(❌)、おそらく顔囘(🔁)のことであろう。
○ 作((🗂)原文(🕊))==「事(shì )を(🐕)為す(👶)」の意に(🔲)解(jiě )する説(🍃)もあるが、一四八章の「述べて(📦)作らず」の「作(zuò )」と同じく、道理に関(wān )す(👃)る意(🖊)(yì )見を立(⬇)(lì )てる意(🙆)(yì )味(👀)に解する方が(🤷)、(❇)後段と(🙈)の(👈)関係がぴつたりする。
「熱狂的(🌴)な人は正(🐫)直な(💒)ものだが、その(🅱)正直さがなく、(🏸)無知な人は律義(🤡)なものだが、(🙊)その律儀さ(🐴)が(🏂)なく、才(🌱)能の(🎂)な(🛃)い人は(🤢)信(xìn )実な(🗑)も(🌁)のだが、そ(😶)の信実さがないとすれば(💨)、もう全く手(shǒu )がつけ(🍸)ら(🛫)れ(🦄)な(🕐)い。」
こが(🦈)れるば(😖)かり、(🕘)
一(yī(👤) )二(一九六(👴))
先師(😻)は、喪服を着(zhe )た(🍀)人や、衣(yī )冠(guàn )束帯をした人(🕥)や、盲人に出会(huì(👭) )われ(📙)ると、(🛰)相手がご自(🎣)(zì )分よ(🌅)り年少者(🎬)のも(🤡)の(⛽)であっても(💇)、必ず起(qǐ )って道(📂)をゆずら(👉)れ、ご自(zì )分がそ(🚕)の人(🔈)たちの前(🏍)(qiá(💿)n )を通られる時(shí )には(🎠)、必(🆒)ず足(👳)(zú )を早め(🍮)られた。
○ 九(😳)夷==九(🙊)種の蠻族が住(🐵)んでいるとい(🚤)われてい(🤑)た東(🕯)(dōng )方の地方(fā(👫)ng )。
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