先(🛄)師のご病気が重くなった(💎)時、(🚓)子路(📚)は、いざ(🕰)という場合(hé )のことを考(kǎ(♍)o )慮し(🍓)て、門(🕙)人(rén )たちが臣(👮)下の礼をと(📗)って(🗜)葬儀(🏊)をとり行(háng )うよう(💗)に手はずをきめて(🍢)いた。その後、病(🐨)気がいく(📻)らか軽(🌍)(qīng )くなった時(shí )、先師(shī )はそのことを知られて、子(😖)路にいわ(🈁)れ(🙈)た。――
「禹は(💁)王者とし(🕉)て(🔂)完(🍃)全無(👫)欠だ。自(zì )分の飲食を(🐶)うすくしてあつく農(nóng )耕の神を(🔈)祭(jì )り(🧜)、自(🍺)(zì )分(🔱)の衣(yī )服を(🍉)粗末(🆒)(mò )にして祭服(fú )を美しくし、自分(fèn )の宮(🙍)室を質(📺)素(❄)に(♎)して灌漑(🤷)(gài )水(🎯)路に(🍇)力をつくし(🍛)た。禹は王(🗡)者として完全無(wú )欠(qiàn )だ。」
色(📦)よく招く(🐕)。
達巷た(🗿)つこうという(🤢)村の(📱)ある人(🚪)がい(🥅)った。――
「共に学ぶこ(🎎)と(🐳)の出来(lái )る人(🔸)はあろう。しかし、その人(😱)た(🌰)ちが共(gòng )に道(dào )に(🏕)精(🐵)進(jì(❤)n )するこ(📱)との(👭)出来る人(ré(⌛)n )であると(👧)は限らない(🌮)。共(🔨)に(🧗)道に(⚾)精進すること(🤐)の(🈁)出来る人(🉐)は(🐆)あろう。しかし、その人(💼)たちが、いざという時に確乎たる信念(nià(🏧)n )に立って行動を(💒)共(🥈)(gòng )にし(🎂)うる人であるとは限(xiàn )らな(👐)い。確乎(hū )たる信念に立っ(📒)て(⏬)行(😝)動を共にし(😐)うる人(🙇)はあ(🗑)ろう。しか(📯)し、(🔶)その人(⌛)(rén )たちが、複雑(zá )な現実の諸(zhū )問題に当(⛴)面して、な(🐃)お事(shì )を誤(🎀)らないで共(gòng )に進みうる人(🍍)で(⚫)あるとは限ら(🚡)ない(🍶)。」
○ 本章(😣)(zhāng )は一(🅿)六九章(📻)の桓※(「(📄)魅」の「未」に代え(🤹)て「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉と同様、孔(🙀)子の強い信(xìn )念(niàn )と気魄とをあらわ(🔰)した(⛲)言(🐷)(yán )葉で、論語(yǔ(🌨) )の中で極めて目立つた一章(🔔)であ(❎)る(🥘)。
○ 河==黄河。
「大(dà )宰はよ(👾)く私のこ(🥈)と(🎁)を知(🐮)っておられる。私は若(ruò )いこ(🖋)ろには微賎(🎾)な身(🌾)分だったの(🎏)で、つま(🧤)らぬ仕事(shì )をい(🏺)ろいろと覚(🥖)えこんだものだ。し(😕)か(📼)し、多能だ(😦)か(💬)ら君(👦)子(zǐ )だと思われたのでは(😇)赤面する。いったい(🎪)君子と(⛵)い(🏊)うものの本質が(📍)多能(⌚)ということに(🐘)あっていいも(🗂)の(✏)だろ(🎻)うか。決し(🕡)て(🍆)そんなこ(🎖)とは(🚄)ない。」
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