「(🚵)音楽の世界(💝)(jiè )は一如(rú(📎) )の世(shì(🚗) )界(🚁)じゃ(📥)。そこでは、(⤵)いささかの対(🚼)立意識も許されな(👜)い。先ず一(yī )人(ré(🗣)n )々々の楽(🔐)手(✖)の(🍣)心(⛲)と手と(🍊)楽器とが一如になり(🌧)、(🔢)楽(🤐)手(🐧)と楽(🍢)手とが一如になり、更(🚀)に楽(🎿)(lè )手と聴衆(zhō(🌯)ng )とが一如(rú )になって(🏔)、翕如き(🌈)ゅうじょとして(🧢)一(yī )つ(🌀)の機をねらう。これ(🌤)が未発の音(🆖)楽(lè )じゃ。この(💨)翕如たる一如(rú )の世(⛏)界が、(🗣)機到っておのずから振(🙋)動を始(shǐ(💒) )めると、(🥐)純如として濁りのない音波(bō )が人々の耳朶を(💄)打(dǎ )つ(🔣)。その音はただ一(🛁)つで(💜)ある。ただ(🕜)一つである(🕹)が、(📟)その中に(🚌)は金(jī(🔍)n )音もあ(⭕)り、石音もあ(🎇)り、それら(👼)は厳に独自の音色を保って、決(jué )してお(🕌)たがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんず(🌦)い(🎯)」に代えて「(🐨)白(bá(🎎)i )」、第3水準(♓)1-88-68)如きょうじょと(😷)し(🌽)て独自(zì )を守(🏂)(shǒu )りつつ、しかもた(💹)だ一つ(🛎)の流れに合す(🔞)る(🚓)のじゃ。こ(🗑)うして、時間の(🕣)経過(💲)(guò )につ(😔)れて、高(🔲)(gāo )低、強弱、(💰)緩(huǎn )急、さまざ(🌘)まの変(biàn )化を見せ(💨)るの(💌)であるが、そ(🉐)の間(jiān )、厘毫り(🚏)んごうの(🚙)隙(xì )もなく、繹如えきじょ(🤭)とし(🔀)て続(xù )いて行く。そこに時(shí )間的な一如の世界があり、永遠と一瞬との一(🏂)致が見出される(🤰)。まこと(🌎)の(🏜)音楽と(🚣)いう(🚨)ものは、(🥏)こうし(😑)たものじゃ。聴(🍾)くとか聴かせるとか(📞)の世界では(🥛)ない。まして、自分(👼)の腕(wàn )と他(tā )人の腕を比べたり、音楽の(🧚)わか(😋)る(🌒)者(🈵)(zhě )とわからぬ(😎)者とを差(👥)(chà )別したりするような世界(jiè )と(💂)は(⚽)、(✂)似(🐌)(sì(😼) )ても似(sì )つか(🧜)ぬ(🏙)世界(jiè )な(💟)のじゃ(🚆)。」
「(⚾)先生のお眼にぶッつかると(🏠)、すぐ手(🔭)(shǒu )も(😠)とが狂い出して来(lái )るのでございま(🗞)す。」
「見(📌)事(🕸)な牛(niú )じゃのう。」
と(🛡)ころが、(🚡)あ(🐳)る(🍴)日、樊遅(🗓)が孔子の供(💛)をして、(📟)馬(mǎ )車を御す(📇)るこ(😫)とにな(😟)った。樊遅は孔(kǒng )子の若い門人の一人であ(🚊)る。武(wǔ )芸に秀(xiù(🎍) )でているために、孟孫子(🎇)に愛(📽)され(🛑)て、(⚪)し(🔲)ばしば(🤽)その門に出入する。孔(kǒng )子(🔦)は、彼ならば、自分の(😄)意(🏄)志を(🏅)は(🌨)っ(🚺)き(🕣)り孟懿(👄)子に伝えてく(🕢)れるだろ(🏈)う、(🍻)と(😮)考(kǎ(🌥)o )えた。
「平素敬(jì(🏪)ng )慎の心を以(🌏)て万事を(🌾)裁(cái )量(🍺)(liàng )しつつ、し(🔐)かも事(shì )を行うに(🍢)は大ま(✨)か(🌔)で(🔎)あ(⏸)り(😁)た(🚖)いと思います。それ(🛐)が(🕰)治民(🍊)(mín )の要道(dào )で(🏉)は(🏼)ありま(🚤)すま(🥑)い(🍣)か(⚾)。平(píng )素(🎐)も大まか(🔚)であ(🚝)り、事を行うにも大まかで(🚶)あ(⛅)ると、とかく放慢に流れが(🕯)ちだと思いますが(🐘)……」
仲弓は寛仁(rén )大度(dù )で、も(🕴)のにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟(dì(🎫) )の(🤙)一人なので、それが(🍄)ま(🔭)るで当っ(♏)ていないとはいえ(🔙)なかっ(🚕)た。しかし、それ(🧑)に(🌻)しても、(🈂)讃(👍)め(🍲)よ(😓)う(📺)が少(shǎ(➗)o )し(🀄)大(🍹)袈裟す(📌)ぎはしないか、といった気分は、門(mén )人(🕔)たちの誰の胸に(⛅)もあった。
「救(♟)世済民の志(🏏)を抱き(🤳)、国事に尽したい(🎛)と希望(wàng )しな(🕊)がら、いく(🔗)ら機会があっても出で(😦)て(📨)仕えようとしないのは(😹)、果して(🕋)知者と云えましょう(🎗)か(🐆)。」
「音(🚟)楽の世界(🔬)(jiè(🕣) )は一(🚸)如の世(shì )界(🍝)じゃ。そ(🐇)こでは、いささかの対立(lì )意(yì )識も許(xǔ(🈵) )されない。先ず一人々々の楽(🌔)手の心(xīn )と(🍶)手と楽器とが(🌶)一(🌆)如に(🐜)なり(🏤)、楽(🌯)手と(📫)楽手とが(🧑)一(👮)如(👃)(rú )になり、更に楽手(shǒu )と(🚵)聴衆とが一(🤡)如になっ(💋)て、翕如(rú )きゅうじ(🌫)ょ(🚹)と(🐵)して(🛐)一つの機を(🚓)ねらう。これが未発の音楽(😤)じゃ。この翕(xī(🍱) )如たる一(yī )如の世界が、機到っ(🍄)ておの(🐀)ずから(🔼)振(🍾)(zhè(🕑)n )動(🛌)を始めると、純(🎦)如として濁(zhuó(🐿) )りのない音波(👨)が人々の(🚊)耳(ěr )朶(🔴)を打つ。その音(yīn )はただ一(⚪)つである。ただ一(🖲)つであ(🈲)るが、その中には(🏩)金音もあり、石音も(📙)あり(🎦)、それらは厳に独自(🏾)の音(yīn )色を保って、決しておたがいに殺しあうことが(🎏)な(🔣)い。※(「激(🚞)」の「さんずい(🤖)」に代えて(😒)「(🌡)白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(📘)ょとして(🍪)独自(🏻)(zì )を守(🌝)りつつ、しかも(🚋)ただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🤹)し(🧛)て、時間の経(jīng )過につれて、高低、(🔋)強(qiáng )弱、緩(🥦)急(jí(❣) )、さま(🌨)ざ(📢)ま(🔞)の変化(huà(📠) )を見せるのであるが、そ(♓)の間、厘(lí )毫り(🔬)んごう(😑)の(🏖)隙もな(🐣)く、(🚝)繹(yì )如(🎚)えきじょとして続いて行(🔲)く。そこに時(🗝)(shí )間(👇)的な一(🔸)如の世(😝)(shì )界が(📬)あ(🛌)り(🐾)、永遠と一(yī )瞬(☝)(shù(🧀)n )と(👘)の一致(➗)が見出される。まこ(🚒)と(🚑)の(🌵)音楽というもの(🖊)は、こ(🍷)うした(🎩)も(👅)のじ(🐐)ゃ。聴く(🎲)とか聴か(🔞)せるとかの世(😛)(shì )界ではない。まし(🏥)て、自分の(🏒)腕と他人の腕(💫)を比べたり、音楽のわかる者とわ(🚚)から(😗)ぬ者とを差別(bié(🚱) )した(🚑)り(❔)するような世(💊)界(🌡)(jiè )とは、似ても(🍉)似(sì )つかぬ(🍝)世界(🔻)なのじゃ。」
孔子は(🖨)、(💗)このごろ、仲弓に対して、そうい(🍥)った最高(gāo )の(🉐)讃辞(🐅)をすら(⚫)惜しまな(🚁)くなった。
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