○ 本章(zhā(🍙)ng )は一六九章(😙)の桓※(「魅」の「未」(🧛)に(🍾)代えて「隹」、第(🌻)4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合(hé(🦔) )の(🖖)言葉(♓)と(🐐)同様、孔子の強い信(xìn )念と気(🤼)魄(👏)(pò )とをあらわした言葉で、論語(🐪)(yǔ(🐮) )の中(📼)で極めて目立つ(🆖)た一(🖲)章で(🍷)ある。
「後(😴)輩を(⏯)ばかに(🕺)しては(💩)な(👵)らない。彼等の将来(lái )がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと誰(shuí )が(🍑)いい得よう。だが、(⚫)四十歳(🙋)にも五十歳(suì )にもなって注目(mù )をひくに足り(😇)ないようでは、おそる(🗂)るに足りない。」
○(☔) 両(📢)端(duā(⛰)n )==首(shǒu )尾(🗽)、本末、(🛑)上下、(🈚)大小、軽(qīng )重、(🀄)精粗(🏍)、(🔶)等(💴)々を意味する(🔪)が、要(yà(📎)o )す(🚫)るに委(🌀)(wěi )曲をつくし、懇(📒)切丁寧に教(jiāo )えると(🚋)いうことを(🌥)形容して「(👸)両端(duān )をたたく」といつたのである。
「社会秩序(xù(💠) )の破壊は、勇(yǒng )を好(⬇)んで貧に(📑)苦しむ者によ(🤸)っ(🐞)てひき(😸)起され(🥚)が(🌾)ちな(👭)ものであ(🔅)る。しかしまた、道に(🦃)はずれた人を(🦉)憎(🐟)み過ぎ(〰)ることに(🥛)よって(💌)ひき(😅)起(🍣)されることも、(👶)忘れてはならな(🏎)い。」
四(一八(🏣)(bā(🌽) )八)
こ(🐶)ころ(😕)やぶ(🚴)れず
八(二(🕎)一(📣)(yī(🤛) )三(sān ))
先師(shī )が道(🧚)(dào )の(🎛)行(🕒)われないのを(🍖)歎じて九夷きゅういの(🛩)地に居をうつしたいといわ(🎾)れたこと(🛳)があ(🖕)った。ある人がそれをきいて先師にいっ(🧕)た。――
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