○ 子(zǐ )路は孔子がか(🎾)つて大夫(fū )の職にあつたので、そ(🔋)れ(🉑)にふさわし(🥅)い禮をもつて葬儀(yí )を(⛰)行いたかつたので(💬)あ(💎)ろう(🤛)。師匠(jiàng )思いの、(🥢)出(chū(🤡) )過ぎた、しか(🍩)も病(bìng )中(zhōng )に葬式(🍂)のことま(🕉)で考える(🍳)よ(🧙)うな(🤢)先走(⛪)(zǒu )つた、稚気愛(❔)す(🤸)べ(🛢)き(😑)子(⛱)路(🐦)の性(xìng )格と、それに(🦑)対(duì(🤧) )する孔(🏔)子の烈し(🗽)い、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照(📦)されて面白い。
○ 子(zǐ(⛲) )路は孔子が(🧠)かつて大(🏊)(dà )夫の職(zhí(🚮) )に(🚺)あ(🧜)つたので、それにふさ(♓)わし(🐟)い(😩)禮(lǐ )をもつて葬儀を(🚍)行(háng )いたかつ(💮)たの(📌)であろう。師匠(jiàng )思いの、出過ぎ(🚢)た、し(🖥)かも病(bìng )中に葬(😤)式(shì )の(👜)ことまで考えるよう(➕)な先(xiān )走つた、稚(🈷)気愛すべき子路の性格と、それ(🚥)に(🚇)対する孔子(😤)の(🎸)烈しい(👈)、(👏)しかもしみじ(🍕)みと(🧒)した訓戒とが対照されて面(mià(🚩)n )白(🤬)い。
泰(tà(🌻)i )伯(bó(🎬) )第(🕦)(dì )八(🌲)
○ (🍕)子路は無邪気ですぐ得意になる。孔子(🎸)(zǐ )は、す(✡)る(🍼)と、必ず一太(tài )刀あびせ(🚊)るのである(😬)。
二〇(🤒)(二二五(⏯))
巫馬期(qī )があとでその(💩)こ(👣)とを先師に告(🌻)(gà(☝)o )げる(🎨)と、先師(shī )はい(🖋)わ(🥢)れた。――
○ 以上の三(🦇)(sān )章、偶(ǒu )然か、論語の編纂(😔)(zuǎn )者に意あつてか、(🚋)孔子(zǐ )の門(🏍)人中最(🚟)も(🔄)目(mù )立(lì )つている(🍗)顔渕と子路と(🙂)子(zǐ )貢(🙉)の三人をつぎつぎ(🎿)にとらえ来つ(⏰)て、その(💘)面(🍄)目(mù(🦁) )を(🐏)躍如たらし(📆)めている。この三章を読む(🔜)だ(🔱)けで(😵)も、すでに孔(kǒng )門の状況が(🥘)生き生き(😡)とうかがわれるではな(🐁)いか。
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳と(🎒)政(😐)治(👑)能力とを持ちながら、いつまでも野(😔)にあるの(☔)を遺憾(hà(🌀)n )として、かよう(🗄)な(🏧)ことをいい出し(🈴)たのであるが、子貢ら(🙍)し(🐁)い(👭)才気のほとばし(📍)つた表現(🧣)である。そ(🖍)れに対(duì )す(🧣)る孔子の答えも(🕖)、(〽)じよ(🎊)うだんまじりに(🎡)、ちやんとおさ(🍜)え(👓)る所(🏽)はおさえているの(🌫)が面(miàn )白い(🐅)。
○ 政(🚴)(zhèng )治(zhì )家(jiā )の態度、顔色、言語(yǔ )という(📮)もの(🤫)は、い(🤴)つの時(🔸)代(💉)でも共(🍜)通(🤕)の弊があるものらしい(🧜)。
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