○ 前段と後段とは、原文では一連(lián )の孔(💾)子(zǐ )の(😽)言葉(🅰)に(🥄)な(👊)つて(😽)いるが、内(nèi )容に連(lián )絡がないので、定(🏂)(dìng )説に(🗨)従つて二段(duàn )に区分した。
こころやぶ(🚿)れ(📦)ず
○ 本章につ(🏣)いては異説が多(☔)いが、(♿)孔(kǒng )子(zǐ(🧑) )の言葉の真(😋)意(yì )を動かす(🎋)ほどのものでは(🏈)ないの(🤙)で、一々述(🔨)べない。
花咲(🚺)きゃ招く、
二六(liù(🚋) )(一七(💶)三(sān ))
○ 作(原(🌬)(yuán )文)(⏫)==「(🙇)事を為す」の(🔔)意(🍭)に解す(🏋)る説(🥅)も(🖨)あるが、一(yī )四八章の「述べて作(🦀)(zuò )らず」(💛)の「作(zuò )」と同じく、道理に関(🕸)(wān )する意見を(💺)立てる意味(✒)(wè(💣)i )に解する方(⛎)が、(⌚)後(🦑)段との関係(💢)(xì )がぴつたりする。
○ 孝経によると(🚵)、曾子(😋)は孔(🌩)子(🔑)(zǐ )に「身体髪(fā )膚これを父(🥇)母に受く、敢て(🌮)毀傷せ(🚿)ざるは孝の始(shǐ )なり」という(🚰)教えを(📜)う(📄)けて(🏇)いる(➗)。曾(🤦)子は、(🔆)それで、手(🌚)や(🥍)足(💡)に傷(🖋)のな(🚥)いのを喜(xǐ )んだ(⚫)ことはいうま(🥂)でも(📇)ないが、しかし、単に身体のことだけを問(wèn )題(🌑)にしていたので(🌚)ないことも無論で(💎)あ(🚽)る。
○ 両端==首尾(⌚)(wěi )、本(běn )末、上(💐)下、大(dà )小、軽重(chóng )、(😣)精粗、(📪)等々を(🖱)意(yì )味(🐝)す(🏁)る(🔛)が、(🈶)要するに(📤)委曲をつく(👱)し、懇(🕵)切丁(dīng )寧に教えるということを形容(🤮)して「両端をたたく」(🛁)といつた(🐐)ので(🍣)あ(🍔)る。
二(💝)(èr )二(二二(èr )七(qī(👟) ))(🤜)
「先生の徳は高山(🦆)のような(🛃)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は(♊)金石のような(🌄)ものだ。鑚きれ(🔋)ば鑚きるほど堅い(🍫)。捕捉(🍃)しがた(📠)いのは先生の高遠な道(🐘)だ(🥦)。前にあ(🌍)る(🎴)かと思(🍿)うと、たちまち後ろ(🥗)にある。先生は順(shùn )序(xù )を立てて(🐞)、(🛫)一歩(bù(♿) )一歩(bù )と(🏁)われわ(🏽)れを(🎚)導き、わ(💓)れわれの知(🥕)(zhī )識(🛣)を(🍓)ひろめるに(😠)は各種の典籍、文物制度(dù(🎅) )を以(yǐ )て(🐓)せられ、われわ(😉)れの行動(🐹)を規制する(🕎)には(⬇)礼を以て(😖)せられる。私はそのご(👰)指導の精妙さに(🧕)魅(mè(✳)i )せられて、やめ(🥚)よ(🏇)うとし(🍴)て(👘)もやめることが出(🏊)来ず(🐪)、今日(rì )まで(💜)私の才能の(💀)かぎ(👌)りをつ(🕕)く(🏋)して努力(❎)して来(lá(🔘)i )た。そして(🖍)今で(🏖)は、どうな(🌊)り先生の道の本(⬅)体をは(🐙)っき(👓)り眼(🛎)の前に(🕢)見る(🥓)ことが出来る(🦏)ような(🤫)気がする。しかし、いざそれに(🚟)追(🤰)いついて捉え(🚱)ようと(🔻)すると、やはりどうにもならない。」
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