仲弓(🎆)はそれ(🗽)を伝え(🥩)聞いて、ひどく感激し(🚞)た。しかし彼は(👎)、そ(🙎)れで決して(😩)安(ān )心するような人間ではなかった。彼は、自分(🐛)が孔子にいった(🍉)言葉を裏(🚘)切らないよう(🚚)に、(🥀)ま(🌲)すます厳(📀)粛な自(♐)己省察(chá )を行(💃)うことに努(🐂)(nǔ )めた。彼(bǐ )はか(📥)つて孔子(👈)に「(❗)仁」の(🚇)意義(yì )を訊(xùn )ねた[#「訊ねた」は(💭)底(dǐ )本では「(👵)訪ねた」]ことがあったが、(🚔)そ(🏚)の時孔子は(🅿)、
「それはそうと、(🦉)仲弓(👛)はこのご(🐤)ろどう(🌵)している(🏵)かね。あれも斑牛の子で、神様のお気に召(⛏)(zhà(📌)o )さないとい(😗)う(💞)噂(🗄)も(📥)、ちょいちょい聞くよ(🚠)うじ(🧘)ゃ(🐒)が。……(🛺)」
ところで、彼(🍧)にと(😋)って不幸(🗺)な(🥏)ことには、彼の父(fù )は(🗃)非(fēi )常に身(🌴)分(fèn )の賎しい、し(⚪)かも素行の修(xiū )まら(🐿)ない人であ(🕴)った。で、(🗝)門人たちの中には、彼が孔(🌮)子(⏮)(zǐ )に讃(zàn )め(🦏)ら(📆)れる(✏)の(🉑)を(⛅)、快(kuài )く思(💥)わない(🔘)で、(🚩)とか(🐘)く彼にけちをつけた(💯)がる者(🏂)が多かった。あ(🙍)る時(shí )など、一(🍲)(yī )人の門人(🏘)が、孔子に聞えよがしに、(😻)
と(🆒)ころ(🍐)が孔(😙)子(zǐ )は、あとで他の門人たちに仲(zhòng )弓(🔕)の言(🎧)を伝(yún )えて、し(👯)きりに彼をほめ(🧕)た。そして再(🌭)び(🚽)いった。
「そうか(🐥)。お(😓)前達も(🍁)そう信(⭐)(xìn )ずるのか。それ(🎱)で私も安心(🧀)じゃ。」(⚽)
(🙄)陳亢は字あざなを子禽(🏌)といった。
4(🕴)む(👊)ろん彼(bǐ(🚘) )は、仲(🐽)弓(gōng )の問題に(😺)かかわり(❤)なく、(🥊)こ(🔑)れまでにもその点に力(lì )を入れて(⬛)門(🚋)人(💋)た(🔳)ちを教(jiā(💡)o )育して来た(🍯)のである(💺)。彼がつとめ(🤴)て「利」(🎆)に(📪)ついて語ることを避け、(🍺)たまた(🎅)まそれ(🤟)を語る(🚦)ことがあっても、(📋)常に天(tiā(🙀)n )命とか、仁(🎮)と(🔅)かいうようなことと結びつけて話すように(😩)注(🏝)意(yì(🎒) )し(😖)て来(🍏)たのも(🦊)、そのためで(👺)ある。また彼は、機会あるごとに、門人(rén )達(📗)の(〰)我執を戒めた。そして、「5自(zì(🚣) )己(jǐ )の(🛒)意見(🤞)(jià(🌻)n )にこだわって(🥔)、無(wú(🛁) )理強いに事(😾)(shì(🕛) )を行ったり、禁止し(🕶)たりする(🐰)のは君子(zǐ )の道で(🍥)ない(🍲)。君(🍃)子(zǐ(✅) )の行(há(🎗)ng )動(💆)を律するものは、たゞ(🌫)正(zhèng )義ある(🌃)のみ(🔈)だ(🧜)。」と説き、6彼(🆚)自身、細(xì )心の注意を(🤛)払(🚛)って、(🏪)臆断(🦂)を去り(🎏)、執着を絶ち、固(gù(😔) )陋を(📰)矯ため、他(🐢)との対(🌈)立に陥らぬよう(🔑)につとめ(🐟)て来た(🥕)も(❇)の(🌾)である。
(そう(😌)だ、あの眼だ!)
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