「そ(📞)れ(🎪)はあ(🔶)り(🛵)ます、し(👯)か(⌚)し(🧓)、それがどうも、あまり馬鹿(lù(❇) )げた(📁)ことでございまして。」(👑)
「う(👂)む。で(😥)、お前はどう(😜)ありたいと思うのじゃ。」
「でも、(🈵)あの調子で(🙋)は、諸侯を説い(📹)て見たところ(🐬)で、相手に(🥗)されな(👿)いだろうと(👫)思(sī )います。惜(xī )しいも(📇)のです。」(👌)
(🌺)士たる者が、高官(guān )の(💇)馬(mǎ )車(✂)をみて、こそこそと鼠のように逃げる(👇)わけに(🐟)も行かな(🕢)い。孔子(🚜)は仕(🐤)方(👷)なしに眞すぐに(📁)自分の車(chē(🧤) )を走らせた。陽貨(huò )は目ざと(💷)く彼(㊗)を見つけて呼びとめた。そしてに(🌽)やにや(🕙)し(📔)な(🛂)がら、
孔子は(🔘)、陽貨(huò )も言(❄)(yán )葉(🍅)だけ(🌶)では、な(🔤)かなか立(lì )派(pà(😱)i )なこ(🤔)とを(🕡)云うものだ(👨)、別(bié )に(⏹)逆ら(🅰)う(💲)必要(🐮)(yà(🍛)o )もあるまい、と思った。で即座(zuò )に(🌁)、
陽貨ようか、孔(⚓)子を見(📼)ん(🏽)と欲す。孔(kǒ(🦁)ng )子(🥚)見(jiàn )まみえず。孔(kǒng )子に豚いのこ(💆)を(🕊)帰(guī )お(➕)くる。孔(🎖)子其(qí )の亡(🧘)きを時として、往きて之を拝す。諸(zhū )これに塗みちに遇(yù )う。孔(🏿)(kǒng )子(🛏)に謂いて(💔)曰(🏳)く、来れ、(🛶)予(💰)(yǔ )わ(💌)れ爾なんじと言わんと。曰く、(🌝)其(📉)(qí )の(🛥)宝を懐(🤽)(huái )きて其の邦を迷(☔)わすは、仁と謂うべきかと(🎰)。曰く、不(bú )可なりと。事を従う(🐕)を好みて亟しばしば時(💃)を失(shī )うは、知と謂うべきかと。曰く、不(bú )可(🎫)なりと。日(👓)月逝き(🛡)、歳我(wǒ(⬛) )と与(yǔ )に(♏)せずと(😷)。孔(kǒ(👠)ng )子曰(yuē )く、(💭)諾だく(🔓)、吾将(🙆)まさに仕(shì )え(💑)んと(🗒)すと。
樊遅(chí )は喜んだ。それは(🌂)その中に、「違わな(🌌)い」と(🙉)い(🧜)う言(🚽)葉が見(🥤)つか(🍀)ったからである。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭(🤾)は却(què(🚋) )ってそ(🦒)のために混(🎋)乱し(🧙)はじめ(💴)た。というのは、さっ(📙)き孔子(zǐ )のいった(🌠)「違(wé(🦓)i )わない」と、こ(📑)の言葉(yè(🚷) )の中の「違わない(📉)」とは、まる(🔓)で意味がちがって(😃)い(🌠)そうに(🍾)思えたか(🐕)らであ(😙)る(🚐)。後の(🍧)場(chǎng )合の「違(🤕)わない」は、第一(yī )、父母(mǔ )の(🤮)存(🆕)命中のこ(🌁)と(🌛)である。それに、前(qián )後(❕)の関係から判断しても、(🗳)初一念を貫(guà(🥦)n )けという意(yì(👌) )味に相(🎟)違(wéi )な(🤳)い。父母(😄)を亡くしたあとの「(🕗)違わな(🏖)い(😗)」(🌺)ということが(🐔)、それと同じ意(🏈)味だとは、どうしても思(sī )えない(😡)。言(〰)葉が同じなだけに、彼は(🗳)いよい(🚨)よ判(pàn )断(duà(🤧)n )に苦しんだ。
(あの眼にぶッつかると(♈)、俺(🤫)は喉(👡)も手も急に硬ばって来(🍿)るような(🍐)気がするん(🌰)だ。今日(🥒)もたし(👰)か(👒)にそ(😛)うだっ(🧥)た(🎊)。俺(🙉)の(🔁)手(shǒu )が(🤗)狂(kuáng )い(🎚)出(📳)したのは、奏楽の最中に(🔶)孔子の眼にぶッ(🚴)つかっ(👍)てからのことだ。)
「如何(🥫)にも(⛓)、それは知者と(🐂)は云え(🚨)ませぬ(🛃)。」
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの(🐓)対立(🔖)意識(🎃)も許さ(🔷)れない。先ず一人々々の楽(🤛)手の心と手と(🐫)楽器とが一如になり、楽(lè(🕘) )手と(🍦)楽手とが(🈚)一如(rú )に(🤕)なり、更に楽(lè )手(💫)と聴衆とが一如に(🌋)なって、翕如(👙)きゅうじょ(🍉)として一つの機をねら(🛬)う。これが未(wè(🏤)i )発(🤣)の音楽(🎥)じ(🦅)ゃ。この翕如(rú )た(🔚)る一如(rú )の世(shì )界(jiè )が(⏩)、機(jī )到っておのずから振(🔘)動(📽)(dòng )を始めると、(📓)純如として(🎾)濁りのない音(👕)波が人(rén )々の耳(ěr )朶を(🆖)打(👙)つ。その音はただ一(yī )つ(😐)で(🍦)ある。ただ(📀)一つ(🌱)であ(🚗)るが(🧗)、(🌀)その中には金音もあり、石(shí )音も(⏩)あり、それらは厳に(🔆)独(dú )自の音(🙀)色を保(📅)って、(🔲)決してお(🕖)たがい(🤘)に殺(💶)(shā )しあうこと(🛠)が(🔺)ない(🔡)。※(「(🛳)激(jī(🍟) )」の「さんずい(🔦)」(😱)に代(dà(📄)i )え(🥋)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🦍)独自(🚗)を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こ(🍼)う(💷)し(🕤)て、時(🎭)間(🗺)の経過につれて、高低、(📤)強(💟)弱、緩急(🤑)、さまざまの(👥)変化を見せる(📐)のであるが、そ(📷)の間、(🍭)厘毫(🐬)りんご(🈶)うの隙(xì(📷) )もなく、(🛑)繹如えき(💋)じょとして続いて行く。そこ(😹)に時間(jiā(🤼)n )的な一(yī )如の世界があり、永遠と一瞬との一致(🈂)(zhì )が見出さ(🤩)れ(🐞)る。まことの(📃)音(🆚)楽とい(🎙)う(🎡)ものは、こう(🎃)したものじゃ(🚅)。聴く(🎨)とか聴かせると(🕙)か(🎐)の世界(jiè )ではない。ま(🚣)して(🎠)、(🤔)自分(fèn )の腕(🌄)と他人の(😛)腕を比べたり、音(👱)(yīn )楽のわかる者とわからぬ(🕙)者とを差(chà )別し(🕴)たり(🚶)するような世界とは(🐫)、(❣)似ても似つ(🎣)かぬ世界(🤴)なのじゃ。」(🛏)
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