物(👖)(wù )にさき(📄)がけす(🌳)るのと、しん(🚮)がりをつ(✏)とめ(😭)るの(🕞)とでは、どっちが勇気(🛋)がいるでし(📙)ょ(🔃)う。前のほうの人は進ん(💳)で(🗨)とげのあるいばらの(♿)道(dào )を切(qiē(🤥) )り開いて(👌)行(háng )くのです(🤑)か(🕴)ら勇気(🆗)がな(🙇)くてはかな(🚋)わ(🦖)ないこと(🍒)で(🖲)すが、あと(👫)のほう(🧗)の人(rén )とて勇気がいるこ(💿)とにかけ(🎏)てはそれに(🕍)劣り(🗾)ません。
もとより(💊)、木曾(🏔)山の熊く(💁)まの胆(📊)いに目(mù )をつけて(✡)、それを土台(🌃)(tái )に製薬の業を思い立ったのは、橘翁(wēng )さまあってのことです。しかし、姉(😉)(zǐ )の家の薬(😫)をこれまで(🌉)にひろめ(🎌)、先(xiān )祖伝来のしごとを(😵)築(zhù )き上げた(🚪)のは、何代もかかっ(🚽)た行商の力(👛)に(🤲)よることが多いのです。
物(wù(🥧) )にさきがけ(🎩)す(🌽)るのと(📫)、し(🎢)んが(👠)りをつとめ(🌀)るのと(⛳)では、どっちが勇(👬)(yǒng )気がいるでしょ(☔)う。前の(📓)ほ(💣)うの人(rén )は(🏑)進んでとげのあ(🥧)る(💌)いば(💜)らの道(dào )を切り開(kā(👧)i )いて行(⏩)くの(🌭)で(☝)すから勇気が(😬)なくてはかなわない(🦗)こと(🤳)ですが、あとのほう(🎨)の人とて勇(yǒ(☔)ng )気がい(🎯)る(🎻)こと(🏯)にかけてはそ(👽)れに劣りません。
わが家の墓地は村の裏側にある(💍)古(🔪)い丘の上で(💈)、永昌(🚉)寺え(🔯)いしょうじというお(👾)寺の境内につづいたところ(😭)にあります(🏺)。すぎの木(🛬)(mù )立(💇)ちの(🤹)間(🕋)から、浅い谷(gǔ )の向こうに木曾(céng )らしい石をのせ(🦋)た(👆)人家の板屋(wū )根(🗓)(gē(🕦)n )、色(🐒)づ(🤪)いた柿かきのこ(🌎)ずえな(🌝)ぞが見(jiàn )え(🚆)るところです。大(dà(🌔) )黒屋だいこく(🤨)やとか(🛶)、(🌐)八幡(📋)屋(wū )や(🌩)わたやとか、そ(🎻)の他いろ(🦗)いろ(🤼)な屋号(🏾)のつ(🛐)いた家々のこ(⏸)けむしたお墓(👼)が並んだ(🕓)わきを(🍃)通って、すぎの枯(🕓)れ(📦)葉(yè(👮) )の落ちてい(💋)るし(🐿)めった土をふ(🗺)んで行くだけでも(🐕)、なんとな(🕖)く心の(💬)改(gǎi )ま(🐳)ってくるよう(🎿)なところです。そ(🤳)の墓(mù(🔄) )地の突きあ(🆎)たりに、どま(🔬)んじゅうのか(😡)たちに小高(⬅)く土(🧦)を盛り(😢)あげ、青(qīng )々(📽)とした芝草の(🕜)色もむ(🗾)かしを語り顔なの(🌾)が、父の長く眠っている(🖖)場所(suǒ(🚏) )でした(🤭)。永昌寺の本堂で母の葬儀(yí )をすませたあと、遺骨は(🦗)父の墓のわきに(🙎)うずめま(🚄)したから、同じ(🥧)かたちのも(🔌)のが二つ(🚖)そ(🌯)こに並びました。
(⛅)さて、明治の(🚫)御代みよと(🆘)なってみま(🐌)す(💉)と、栗本先生(shēng )たちが新しい日(✅)本(🖥)の(💠)た(♉)め(⛲)にいろいろしたくをしておいたこと(👥)が(🆒)、あとになっ(📴)てわ(👧)か(🃏)ってきました。この(💠)国(🏅)を(🚛)開き(🕥)、世界諸外(😇)国(🏗)と条約(yuē )をとり(🍹)結ぶということも、先(xiān )生たちのしたく(⭐)しておいたことで(🎂)す。下(xià )しもノ関せき償金の談(tá(🚋)n )判、横(📳)須賀造船所の建築、(🛵)陸軍軍(🔓)(jun1 )制の改(gǎi )革そ(♟)れ(🥚)らはみな先生が(🎒)あの(🐛)小栗上野介(🚰)らと(📷)ともに力をあ(🏉)わせてし(✝)たくして(🔴)おいたことなのです。今(jīn )日(rì(💤) )横(🗼)須賀に(🐁)日本の船を造(🕧)ったり修繕(shàn )し(🏄)たりす(💴)る所があ(💧)って東洋に(🍞)一つの(🧛)名(míng )物のよう(🏮)なド(🎎)ックがあ(🐕)るの(👸)も、も(🍔)とを(🧞)ただせ(🚳)ば先生たちが徳川の世のあ(🍞)とし(😷)まつを(🔐)し(🍆)ながら、よ(➕)く「しんがり」をつとめ(🎻)て行ったそ(🏞)のおかた(🕦)みではありますまいか。いったい、徳川の(🚟)世(🚩)の(⏭)末にあ(🎶)っ(😯)た(💩)こと(🍤)は大きな(🖐)黒幕(🏩)(mù )のうしろにかく(➕)れ(👢)て(🚄)しまって、(🤸)その舞(wǔ )台(tái )の上で(🤪)働いた人(🗂)たちの辛苦もほね(🎩)おり(🎁)も現(xià(⛏)n )わ(🧔)れま(😣)せんから、世の中にそ(🤞)れを知(❄)る(🎥)ものも(🗣)少ない(⛵)のです。しかし、先(xiān )生は自分(🚪)(fèn )の手(🤞)がらをじ(🏤)まんするよ(🛤)うな人(💁)(ré(🥚)n )ではなく、(🌠)どこ(🏻)までも徳川時代(🅰)(dài )の(💸)「し(🆎)ん(🛺)がり」と(🔁)して、本所ほんじょの(🤔)北(🎫)二葉(🚙)町きたふたばちょうというところに退き(🚢)、髪(fā )の白く(🚻)なるま(🔮)で徳川の世の中を見送りました。
二 (🏨)松(sōng )島
わ(✈)ら(🔬)びはこの話を(🔫)聞いていま(😂)したが(📶)、やが(🤺)てこう答(🌃)えました(🍴)。それは草木(👖)と(🚐)生(👙)まれまして、(🏤)新(xīn )しい生(shēng )命を願わ(🍳)ないものはあり(🏵)ま(🏬)せん(🖕)。ただお前さんには土を割(gē )って出て行く剣先のよ(🈴)うな親ゆずりの(😩)力がある。わ(🚬)たし(🌄)にはそ(📡)んな親(qīn )ゆ(🌪)ずりのとがっ(🔀)た(🌓)もの(🍋)がない。です(⭐)から、背を曲げ(📸)たあか(🌟)ご(😐)のようにして出て行かな(🎤)いこ(🦈)とには、土を持ち(🛎)上げることが(⬆)できません。あるものはすくすくとひと(🍘)息に延(🤷)び、(🏣)あるも(🗒)のは頭をたれながらゆっ(😵)くりと延(🕵)びます(🏑)。しかし、それは同(🛒)じことですよ、と。
九 耳のいい人(😢)
一二(🌐) 長(⛴)いも(🍙)の
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025