「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河(⌚)からは図とも(🤾)出なくな(🚺)っ(👉)た。こ(💐)れでは私も生(shē(😢)ng )きてい(🧀)る力がない。」(🕶)
○ (🚎)図==八卦の図(と)。大(🤶)古伏羲((🐆)ふ(🐅)くぎ(🤮))の時代に黄河(hé )か(🏼)ら竜馬が図(tú )を負つて出(👟)た。伏羲はこれ(🃏)に八卦(guà )を(🔞)画したと伝(🤼)えられて(🈷)いる(🧢)。
「かりに周公ほどの(👩)完(🃏)璧(bì(🆙) )な(👢)才能が(🐧)そなわ(👸)っていても、そ(🔺)の才能にほこり、他(❓)人(📄)の長所(🈯)を認めな(♌)いような人(💯)(rén )で(💠)あるならば、も(🍿)う(🏐)見どこ(🌛)ろのな(🚺)い人(ré(❤)n )物(wù )だ(🔞)。」(🤤)
二(🤑)九(🌂)(一(yī )七六)(🐝)
本篇には孔子の徳行に関す(🐝)る(👗)こ(🎟)とが(📇)主として集録され(😑)ている。
「学(🎷)問は(📿)追いかけて(🌐)逃がすまいとする(🍚)ような気(qì )持(chí )でやっ(🚁)ても、(🛰)なお取(🆕)りにがすおそ(👶)れがある(🌴)も(📖)のだ。」(🍷)
○ 本章(zhāng )は「由(yó(💐)u )ら(🎌)しむべし、(🎠)知らしむ(💢)べからず」という(🌯)言(🔂)(yán )葉(yè )で広(🤨)く(🤩)流(📒)布(bù )され(📻)、秘密(🐸)専制政(🏻)治の代表(biǎo )的(⬜)表現であるかの如く解釈さ(🥝)れているが、これは原(🤨)(yuán )文の「(🌗)可」「不(🧢)可(🐴)」(📋)を「可能(néng )」「不(😦)可(🎸)能(🏰)」の意(yì )味(🏸)にとらないで、「命令」「(👼)禁(🖖)止(zhǐ )」の意(🍃)味(🏵)(wèi )にとつたための誤り(🚦)だと私は思う。第(dì )一(yī )、孔子ほど教(🦔)えて倦まなかつた人(rén )が、民衆(zhō(👇)ng )の知的理解(🐢)を自ら進んで禁(🙁)(jì(📟)n )止しようとする道理(🚱)はない。む(🆔)しろ、知的理解を求め(🍁)て容易(⛽)に得ら(🌷)れない現実(🌂)(shí )を知り、それを歎きつつ(🍣)、その体(🔵)(tǐ )験に基(🐆)いて、い(🏪)よいよ(🚘)徳(🚄)治主義の信(xìn )念を固(gù )めた言葉(yè )と(🍴)して受取るべ(🐬)きである(📯)。
「そうい(💁)う(⏰)祷り(🏁)なら、私は(💗)も(💻)う久しい間祷(dǎo )っている(✌)のだ(🏮)。」
「安ん(📌)じて幼君(jun1 )の補佐を頼み(🌜)、国(⛏)政を任せ(⛽)ることが出来、重大事に(🕢)臨ん(🎧)で(🥡)断(duàn )じ(🐤)て節操(cāo )を曲(qǔ(🧡) )げな(🥦)い人(🔔)、かよ(🤐)うな人を君子(zǐ )人(🚕)(rén )というので(🥂)あろうか。正(zhèng )にかような人をこそ君(jun1 )子(😏)人というべ(🚼)きであ(🚭)ろう。」(🏧)
先(🤱)師(shī )が川のほ(🏓)とりに立っていわれ(🕎)た(🌌)。―(🎞)―
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