彼が(🐵)、こんな(🎩)に惨めな失(🍑)敗を(🎉)くりかえすよう(🌴)になったの(👐)は、不思(🥦)議にも、孔子が司空の(🛣)職(🏝)を奉じて、彼の上に坐(💠)(zuò )るようになってからの(🔮)こ(🆗)とである。孔子は、これま(♍)での司空とちがって、(🍏)非常な部(♒)(bù )下思(❄)い(⌛)で、め(📠)ったに(🚐)怒(nù(💻) )った顔を見(jiàn )せたこともないのだが、どういうもの(⛺)か、い(♊)ざ(🌇)奏楽となると、楽長(zhǎng )の手(🕐)がにぶ(🍅)ってし(🍾)ま(🐣)う(🔇)。む(✅)ろん孔子(🔙)は、音(yīn )楽の道(dào )にずいぶん深くはいっている(💅)人だから、楽(🎾)(lè )長(zhǎng )としても(🚅)、彼を甘(🔉)く見(🛑)るわけ(😯)には(🕢)行(🏪)かない。しかし、その(🍔)た(🗻)めに(🌌)手が固(gù )くなるのだとは、楽長(👝)自身(shēn )も考えていない。
「4父(🏰)母(mǔ )の(🏙)存命中(🏽)(zhōng )は親(🍀)のもと(🚫)を離(lí )れて遠方(🍤)に行かないがいい。もし(🖤)やむ(🐬)を得ずし(🏣)て(🌞)行く場合は、行先(🧦)を定めておくべきだ。」(🔔)
「(🐑)違わない(🥪)ようになさるが宜しかろう(😬)。」
9 子貢(🗡)(gò(👵)ng )問う(🍤)。師と(🎗)商(shāng )とは孰(shú )れか(🈂)賢(👪)(xián )(ま(📼)さ)れる(🐝)と。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商(shāng )や(♑)及ばずと。曰(🎙)(yuē )く(🎀)、(⛽)然(🌃)らば則ち師(㊗)愈(yù(🏖) )(まさ)れるかと。子(🔁)曰(yuē(📗) )く(🚐)、(🧘)過ぎ(🖕)たる(👠)は猶(🖱)お及ば(🈵)ざるがごとしと。(先進(✂)篇)(🚥)
子曰く、雍ようや南面せ(🐘)しむべし(🔡)と(⏳)。仲(zhòng )弓、(😟)子(zǐ )桑(sāng )伯子(⛩)を問う。子(zǐ )曰く(🚋)、可(🌬)な(🐙)り、(♏)簡なりと。仲(⏳)弓曰(yuē(🐥) )く、敬けいに(🅰)居りて簡(🗃)を行(👻)い、(🌎)以て其の民(mí(🤱)n )に臨(lín )まば、(🤨)亦可(🛃)なら(♌)ずや。簡に居(jū(⤴) )りて簡(🎼)を行わば、乃ち大(🌆)簡たいかんなる(🌥)ことなから(🌲)ん(🐈)やと。子曰く、雍の言(🍈)然りと。
(🎃)ところが孔子は(🏞)、あとで他(tā )の門人たちに仲弓(🕖)の(🧢)言を伝(yún )えて、しきりに彼(bǐ )をほめた。そして再びいった(🏥)。
「全(quán )く惜しい(🌭)ではご(🐙)ざい(🧘)ません(📉)か、こうして田圃に仂(🌍)かせ(🏏)て置(zhì )くの(🤾)は。」
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