(小人(rén )がつけ(🎓)上るのも、怨むのも、また嫉妬心(🧀)を起す(🐛)のも、結局は自分だけがよく(🍄)思(🚵)われ、自分だ(🅾)けが(🗾)愛されたいからだ。悪の(🐙)根元は何(hé )といっても(📴)自(zì )分(⛱)を愛し過ぎることにある。この根(gēn )本悪に(👕)眼(yǎn )を(🍥)覚ま(📑)させ(🎼)ない限り、彼(bǐ(👸) )等はどう(📗)にもなる(🎌)もの(👽)では(👨)ない。)
彼は、(😝)孔子の部屋にはいるま(♒)で、(😂)ほ(🏭)とん(⛑)ど夢中(zhōng )だ(💊)っ(🐒)た(🤩)。彼(💾)ははいって見て(🏸)、森(sēn )と(⏩)した部(🌩)屋の、うす暗い奥に、端(🚸)(duān )然と(⭐)坐(🎼)っている(🍹)孔子を見(jià(🏠)n )出して、は(🚋)じめて吾(💮)にか(🏛)えった(🌔)。呼ばれた理(🏮)由(✈)をはっ(👲)きり意識(shí )したのも、その時(🏗)であっ(⏩)た(👀)。
「全く珍らしい牛じゃ。しか(🈁)し血統が悪く(🕢)ては物になるまい。」
彼は、そう(💃)答え(🌰)ると、(🚡)す(✅)ぐ立上った。そして(⚓)丁(dīng )寧に陽貨に敬礼をして静かに室を出た。
「何、弁舌?――弁など、ど(❔)うでも(⚓)いいでは(⛎)ないか(🎦)。」
ただそれ(🚹)っき(🧢)りだった。い(🚼)つも病(bìng )気ばかりし(🗞)て(🏰)いる孟(🚔)武伯(🗜)に対(🔙)する答(dá )えとして、それはあたりまえの事にすぎなかっ(Ⓜ)た。
(最善(🥌)の策(cè )が見(jiàn )つからな(🕉)けれ(🙁)ば、次(👢)善を選ぶより仕方(✅)が(🧠)ない(🕓)。)
(🛣)かといって、孔子(👸)に対して、(♌)「そ(♒)んな遠(yuǎ(🚵)n )ま(🚪)わしを云わない(🍛)で、も(😻)っとあからさまにいって(🏠)下さい。」とも(🤸)云(😣)いかねた。もし(🎌)孔子(💯)(zǐ )に(📃)、(💛)諷刺(😗)の(🥗)意志がな(📐)いと(🌫)する(🥀)と、そんなことを(🎼)云い出すの(🐴)は、(😾)礼(👈)を失(😝)するこ(🖍)とになるからである。
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