二〇(二〇四)
「忠実に信(xìn )義(yì )を第一義(yì(🦑) )と(🔶)して一(🗄)切(qiē(🍉) )の言動を貫くがいい。安易(🏀)(yì )に自分より知徳の劣った人(❄)と(🔲)交って、い(🛰)い気(🦑)になるのは禁物だ。人(⭐)(rén )間だか(🎈)ら過(🧤)失はある(🙍)だ(📰)ろうが、大事な(⛅)のは、その過(guò )失を(🍭)即座(zuò )に勇(yǒ(🕛)ng )敢(🚏)に改めることだ。」
「先生の(👞)徳は高山のようなも(👨)の(😠)だ(🌦)。仰げば仰ぐほど高(🧟)い。先(🍚)生の信(👑)念は金石(shí )の(📚)ような(⛔)ものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(🛀)(jiān )い。捕捉しがたいのは(🚭)先(➗)生(😥)の高遠な道(🐥)だ。前にあるか(⛸)と(🎾)思うと、たち(👃)まち後ろにある。先(😧)生は順序を立てて、一歩一歩(🖐)とわれわれを導き(🔈)、わ(🎈)れわれ(⏬)の知識をひろ(📗)めるには各種の典籍、文物制度を以(🥜)(yǐ )てせられ、われわれの行動(dòng )を(😭)規制(zhì(👽) )する(🥊)には礼を以てせら(🚑)れ(🔩)る。私はその(🏭)ご(➰)指導の精妙さに魅せられて、やめ(🏞)よう(😓)としても(🎢)やめる(🈳)ことが出(🧑)来ず、今日まで私(📒)の(📦)才(💖)能の(🦉)か(🔂)ぎりを(🛢)つ(🧥)くして努力して来た。そ(🚵)して今では、(🌸)どうなり先生の道の本体(tǐ )を(😷)はっ(🏵)きり眼の(🙇)前に見(😣)るこ(🛬)とが出(chū )来るような(⛅)気がする。しか(🏻)し(🙆)、(🛵)いざ(🚆)それに追い(㊗)ついて捉(🍝)えようとす(👿)ると、や(⏱)はり(🌂)どう(🤖)にもな(🌼)らない(💯)。」
「大宰はよく私(sī )のこと(😦)を知(📵)っておられる。私は若(❤)いころ(📻)には微賎(jiàn )な身(shēn )分(🎈)だったので、つまらぬ仕事をいろいろ(🍮)と(🎮)覚えこ(📴)んだも(👴)のだ。し(🥉)かし(👽)、(🔡)多能だから君子だと思われたのでは赤面(📵)する。いったい君子(zǐ )という(🔴)も(🐜)の(🛁)の本(běn )質が多(🌓)(duō )能とい(🍣)うことにあって(🤱)いいも(🎗)の(🚡)だろ(🧛)う(🕖)か。決してそ(🎸)んな(👂)ことはない。」
この問(👆)答の話を(🖋)きかれて、(🗼)先師はいわれた(🏺)。――
一(二〇六)(😑)
一五(二二(èr )〇)(🦋)
「出(💯)(chū )で(🍚)ては国君(jun1 )上長(🏌)(zhǎng )に仕える。家(jiā )庭にあ(🛴)って(🥝)は(🤸)父母兄(✊)姉(🐻)(zǐ )に仕える。死者に(👫)対する(🕳)礼(lǐ )は(🔠)誠意(🐕)の(🤽)かぎりをつくし(📋)て行う。酒は飲んでもみだ(👇)れ(🏪)ない。――私に出(🈳)来ることは、先(xiān )ずこの(🍓)くらいなことであろう(😻)か。」
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