「文(👖)王がなくなられた後、文と(❣)いう言(yán )葉(🎈)(yè )の内(nèi )容をな(〰)す(🍠)古(gǔ )聖(🗾)の道は、天意によってこの私(sī(📢) )に継承(📈)さ(🌘)れている(🌁)ではないか。もしその文(🔐)をほろ(🧙)ぼそう(🎹)と(🐰)するのが天(tiān )意(🛄)である(🌧)なら(🏾)ば、(😕)何で、後の世(➗)に生れた(🥪)この(🐪)私に、文に親し(😊)む機(jī )会が与えら(⛑)れよう。文(🏪)(wén )をほろぼすま(🐭)いと(🎈)いうのが(🤐)天意であ(🚩)るか(🤱)ぎり、匡の人たちが、いったい私に対して何が(🗞)出(💍)来(lái )るというのだ(🐿)。」(🤞)
顔渕がため息をつ(🔛)きながら讃歎していった。――(🖱)
深渕(🤸)ふかぶちにのぞむご(➗)と、
○(🐙) 本章(⚡)は一六九章の桓(huán )※(🐉)(「魅」の「未」(🔠)に代(🚒)(dài )え(🐼)て「隹」、第4水準2-93-32)の難(🕳)にあつた場合(hé )の言(🚦)(yán )葉(🔵)と(🔡)同様、孔(kǒng )子の強(qiáng )い(✡)信念と(📼)気魄とをあらわした言葉で(🐖)、論(♿)語(🎺)(yǔ(🐘) )の中で極め(🤸)て目立つ(🥉)た一章である。
「流転の相す(🌛)がたは(🚛)この通(tō(👱)ng )りだ。昼となく夜(💏)となく流れ(🐄)てやまな(🍄)い(🔂)。」
三〇(一七(qī )七)
(😯)先(🕍)師(✌)のご病(👊)(bìng )気(qì )が重(chó(🚸)ng )くな(💬)っ(🐙)た時、(🔜)子路は、いざという場合(hé )のことを考(🦐)慮して、門人たち(🍣)が臣下の(📢)礼を(🤓)とって葬儀をとり行う(🐢)ように手(🦉)はずをきめ(📜)ていた。その後、病気がいくらか軽(⭐)(qī(💛)ng )くな(🤴)った(😉)時、先師はそのこ(☕)とを知られ(🥟)て(🥥)、子路にいわ(✝)れた。――(🎸)
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