子(zǐ )罕しかん第九
○(🐨) 政(zhèng )治家の(🥢)態(🕣)度(🍸)、顔(🚵)色、言語(yǔ )という(🏦)ものは、い(🙀)つの時(🕟)(shí )代でも共通の弊がある(💚)も(🚫)のらしい(🎅)。
「学(xué )問は追いかけて逃(táo )がすまいとするような気(qì )持でやっても(👯)、な(🛳)お(😚)取りにがすおそれがあ(😅)るもの(🐝)だ。」
招きゃこの(🚃)胸
○ 囘(huí )=(🕯)=門人顔(😧)囘(🚂)(huí(📗) )(顔渕)(💨)
○(👋) (🏄)河(👋)==(🍐)黄河。
○ (🛵)本(🚲)章は重出(📝)。八(🧒)章末段(🧠)參照。
○ (🚃)子(😋)(zǐ )貢(gòng )は孔子(zǐ )が(🎒)卓(🥘)越(🕒)し(🕋)た徳と政(📅)(zhèng )治能力とを(💥)持ち(🐛)ながら、いつまでも野(👶)にあるのを遺憾として、かよう(🌄)なことを(🚀)いい出し(😥)たの(🅾)で(📘)ある(💟)が、(🐮)子貢(⛷)(gòng )らしい才気のほとばしつ(👓)た表現である。それに対する(👨)孔子(zǐ )の(👱)答えも、じよ(😧)うだ(😊)んま(👳)じりに、ちや(🎶)んとおさえる所はおさえているの(📍)が(🎮)面白(bái )い。
○ 周公=(🦇)=すでに(🎥)前(😼)(qiá(🕌)n )にも述(🌂)べ(❕)たように、周公(🔌)(gōng )は武(wǔ )王をた(🎿)す(🍶)けて周室八百年(niá(😚)n )の基礎(chǔ )を定めた人であるが、その(🌏)人とな(🏣)りは極(🥝)め(✒)て謙(qiān )虚で、「吐哺握(📟)(wò )髪」(🅰)と(🤙)いう言葉(🛬)(yè )で有名なよう(🤭)に、食(🆔)事や、結髪の最(🍏)(zuì )中でも天下の士(🔇)(shì )を(🛰)迎えて、(🕵)その建言忠告に耳(🖕)を傾けた人で(👍)ある。
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