「(🍳)おそろしく早(zǎo )熟(🚤)なか(🎶)ただと見えるな。」
半蔵はその手紙で、中(zhō(🙋)ng )津川(chuā(🕍)n )の友人香(xiāng )蔵が(🚓)すでに京都にい(🆖)ない(🤚)ことを知っ(🤹)た。その手紙をくれ(📿)た景(jǐng )蔵(zāng )も、ひ(🌙)とまず長い京都の仮寓かぐうを(🎅)去(💨)って、(🚴)これを機会に中津川の方(fāng )へ(💓)引き揚(🏰)げ(🍊)ようとしていることを知(🚪)った。
これには半(bàn )蔵も(🦗)答えられなかった。彼は(🧗)忘(😔)れ(🚖)がたい(🚀)旧師(shī )のことを(📨)一時の(🏢)浮沈(shěn )うき(🍓)しずみ(⚾)ぐらいで(⛰)一口に言(💕)(yán )っ(🏛)てしまいたく(🥡)なか(👧)った。ただ(🕚)あの旧師が近(jìn )く(🕸)中(zhōng )津(jīn )川(🙍)を去って、(🔑)伊(yī(🎸) )勢いせ(🔔)の方(⬜)に晩(wǎn )年を送ろうとして(🎖)いる(🛡)人であるこ(📓)とを(🔯)うわさするにとどめていた。
伊那の谷から(🉐)木(mù(🤹) )曾(céng )の西のは(🐱)ずれへ出るには(😱)、大平峠おおだいらとうげを越え(😩)る(🚵)か(😬)、(🏏)梨子野(🎇)峠(gǔ )なしのとうげを越(yuè )えるか、(🖇)いずれにしても奥(ào )山(🔉)の道をた(🎠)ど(⏰)らねばならない(👗)。木曾下四(sì )宿への当分助(💃)(zhù )郷(🚷)すけごう、(🎛)あ(😂)るいは大(💓)助郷の勤めとして、(⏸)伊那百十(⚫)九(🗳)か(🎭)村の村民(🏟)(mín )が行き悩むのも(🈺)その道だ。木(mù )から落ちる山(🤟)蛭や(🍹)ま(🍍)びる(📦)、往(🤼)(wǎng )来(lái )ゆ(🍶)ききの人に取(qǔ )りつく(🍫)蚋(🐯)ぶよ(🎽)、勁つよい風に(🎧)鳴る熊(xióng )笹く(💕)まざさ(🔷)、そのおりおり(🌁)の路(✉)傍に見(😩)つけ(😒)るものを引(yǐn )き合いに出さないまで(🚏)も、昼でも暗い森(sē(🌈)n )林の谷は四(📑)里あまりに(📑)わたっている。旅するものはそこ(🏜)に杣そま(🔬)の生活と、わ(🈵)ずか(😐)な桑畠(🤜)(tiá(🐌)n )く(⛷)わばたけと(🥖)、米穀(yù(💻) )も実らないよ(😬)う(⚪)な寒い土(tǔ )地(dì )とを(🦋)見(jiàn )いだ(🦉)す(🦂)。その深い山間(🔂)やま(🍱)あい(🌡)を(⛹)分けて、(😞)浪士らは和田(🌹)峠(gǔ )合(hé )戦以来(🚽)の負傷者(🕘)か(📈)ら十数門(mén )の大砲まで(😕)も運ばねばならな(🔉)い(😆)。
(🍀)池(chí )田屋(wū )の変は(🌩)六月五日(rì(👩) )の早(🏾)暁の(📷)ことであった。守護職、所(🙏)(suǒ )司(sī )代しょしだい、お(🌘)よび新撰組し(🏦)んせんぐみの兵はそこに集まる諸藩の志(zhì )士(👉)二十余(yú )名を捕えた。尊攘派(pài )の勢力を(🈵)京(jīng )都に回復し、会津あいづ(➡)と薩(sà(🎃) )摩(mó )さつまと(🐳)の支(👼)持す(✉)る公武(wǔ )合(hé )体(tǐ )派の本拠を覆(📞)(fù )くつ(😿)がえし、筑(zhù )波山つく(🌓)ばさ(🌀)ん(📽)の方(fā(💻)ng )に拠よる一派の水戸の志(zhì )士たち(🐴)と(🚇)も東(🦌)西(xī )相呼応して(📬)事を挙あげようとしたそ(🕎)れらの種々(👒)の計(🌼)画は(🚐)、(💷)与党(dǎng )の一人(rén )ひとりなる近江人(ré(👮)n )おうみじんの捕(bǔ )縛より(🕵)発覚せらるるに至った。この出来(lá(📆)i )事(🌐)があってから(🔍)、(🦌)長(💗)州方はもは(🏖)や躊躇ちゅうちょす(🐇)べきでな(🍧)いとし、かねて準備して(📜)いた挙(jǔ )兵(bīng )上(😡)京の行動に移り(😘)、それを探知(❌)し(🙅)た幕府方(🌞)も(💛)ようや(🌽)く伏見(jiàn )、大(🙆)津の(📻)辺(fǎn )を警戒す(🎌)るよ(⛪)うに(🌰)なった(👴)。守(🍕)護職松平容保かたもりのにわか(🤰)な参内さんだ(👏)いと共に、九門(mé(🍺)n )の堅くとざ(⏪)されたころは(🐡)、洛(luò )中の物(wù )情(qí(🚇)ng )騒然た(⚾)る(🎍)ものがあった。七月十八日(⚾)には三道よ(🍦)り(♒)する(🌱)長(😾)(zhǎng )州方(🚵)(fāng )の進(🤡)軍(jun1 )がすでに開始(🌓)された(🍨)との報知(🚗)しらせが京都(dōu )へ伝わった(🤲)。夜が明けて十(shí(🍺) )九日となると、景蔵は西(📦)の蛤御門は(🔛)まぐりごもん(🈸)、中(🙅)立売御門なかだちうりご(🦆)もんの方面にわくような砲(💬)声(🐶)を聞き、やがて室(❄)町むろまち付近より洛(🤯)中(zhōng )に延焼した火(💃)災の囲みの中にいたと(🥌)ある。
この(🎂)平助(zhù )の(🦍)言うように(🔈)、長(😞)い旅(lǚ )食(shí )り(🌡)ょしょ(🌂)くは(😓)半(🏂)蔵(📉)にして(👶)も心苦しかった。しかし(⚽)、道中(🧞)(zhōng )奉(fèng )行(🌥)に差し(🎇)出(😒)す諸帳(🏎)簿(bù(🎻) )の検閲(yuè )を(📙)受(🐆)(shòu )け、(👁)問わ(🤨)るる(🥏)ままに(🔓)地方の(🚬)事情を(🤝)上申(shēn )するというだ(🥇)け(🏤)では済まされなか(👿)った(🔀)。こ(🎨)の江戸出(🤲)府を機会(📈)に、もう一(🐟)度定(dì(👢)ng )助郷じょう(🤛)す(📧)けごう(🕉)設置の(🖨)嘆願を持(chí )ち出(⏪)し、かね(🛎)て(📔)の木曾十(🚗)一(🥠)宿(👹)の申(🥝)し合(🤙)わ(🔏)せを貫(🌘)かないこと(🔸)に(🌤)は、平(pí(🗨)ng )助(❄)にしてもまた(🧒)半(📷)蔵にしても(🍵)、このま(🎴)ま国へは帰(🈲)って行かれな(🚵)かっ(👲)た。
「いえ、わたくしは旅(😣)(lǚ )の者で(🤾)ございます、お供をいたすことは御免こうむりま(🔷)し(🏋)ょう。」
三人(🐨)の(🚿)庄屋が今度の(😐)江戸出府を(🤭)機(jī )会(📠)に(😷)嘆願を(🗒)持(🤞)(chí )ち出(chū )し(🚌)たのは、理(lǐ )由(🛺)(yóu )のないことでもない(🛃)。早い話が(😼)参(💉)覲交(🍫)代(🕞)制度(⏹)(dù )の廃(🙎)(fèi )止は上から余(👋)儀なくさ(⚪)れたばかり(🚴)で(🎶)なく、(📫)下(🛑)からも余儀なく(📛)さ(🦗)れたものである。た(🙇)といそ(🎓)の制(🔨)度の復(🏯)(fù )活が(🚴)幕(🍍)府の(🥇)頽勢(shì )たいせいを挽(🥝)(wǎn )回(huí )ばん(🏃)かい(🔑)す(🥋)る上か(🐰)ら(⭕)も(⛓)、また(🍪)この深刻な不景(🌸)(jǐ(🙎)ng )気から江戸(hù )を救(jiù )う上からも幕府(🍶)の(🏣)急務と考(kǎo )えられて来たに(💶)もせよ(🕓)、繁文縟礼(🈁)はんぶんじょく(🃏)れいが旧のままであっ(🕴)た(🛅)ら、その(🐉)ために苦し(🚛)むものは地方(fāng )の人(ré(😾)n )民(🐍)であったからで(🙆)。
(📨)江戸はもはや安政(🎠)(zhè(🎊)ng )年度(dù )の江戸ではなか(🚉)った(🗞)。文(wén )化文政のそれ(🤪)ではもとよりなか(📐)った(🏨)。十年前の江(🎣)(jiāng )戸(🛤)の旅にはま(🌌)だそれでも、紙、織(zhī(🛂) )り物、(🎵)象牙ぞ(🚼)うげ、玉(yù )ぎ(🐯)ょく、金(✝)属の(🐈)類たぐい(🆓)を応(yīng )用した諸(zhū )種の工(🤟)(gōng )芸の見るべ(🚲)きもの(🈯)もないではなか(🚹)ったが、今は元治(🖇)年(🚜)代を(✳)誇(🍭)るべき意匠と(🤘)ても(🕔)な(🏸)い。半蔵(😴)はよく(🏼)町々の絵草紙(❕)問屋えぞうしどんやの前(🎻)(qián )に立って(🏯)見(🔎)るが、そ(🏼)こで売(mài )る人情本(běn )や、敵打(💽)かたきうちの物語や、(🍄)怪談(🌎)物なぞを(🚒)見(⏺)(jià(🏇)n )ると、以前(qiá(😏)n )にも増(🎭)して書物としての形も小(xiǎ(🏌)o )さく、紙(🎶)質(zhì(🌤) )も悪(è )あしく、版(bǎn )画(huà )も(📀)粗末に、一(yī )切が実に(✳)手薄てうすにな(🍸)っている。相変わらずさかん(🎄)なのは江戸の芝(🏬)(zhī(🍃) )居でも、怪奇なものはますます怪奇に、繊(xiā(📃)n )細なものはますます(📝)繊(🎾)細だ。とが(🏯)った神経(🔭)質と世紀末の機知(zhī )とが淫(yí(🥣)n )靡い(💪)んびで頽(tuí )廃たいはいした色彩(cǎi )に混(hún )じ合(hé )ってい(🦔)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025