○(👨) (🎖)老(🥟)子に「善行轍(💧)(zhé )迹(🗄)無(wú )し(🕵)」とあ(🈴)るが、至徳の境地(♒)につい(👦)ては、(🤽)老子も孔子も同(🉑)一(yī )であ(🌲)る(🏷)の(🖱)が面白(💚)い。
○(🈺) 簣(kuì )==土をはこ(🈴)ぶ籠、もつこ。
○ 本章(zhā(🚭)ng )は一六九章の桓※(「魅」(🦊)の「未」(🐽)に代え(🛰)て「隹(🎬)(zhuī(⛺) )」(🎩)、第(dì )4水準2-93-32)の難にあつた場(🎨)合の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子の強い信念と気魄とをあらわした言葉で、論(⏹)語の中で極めて目(mù )立つた一章であ(😏)る(👅)。
「(🎏)忠(zhōng )実に(🕍)信義を第(⛳)一義(yì )として一切(qiē(🐼) )の言動を貫くがいい。安易に(🦃)自(🦃)分(🌳)より知徳の劣っ(🌝)た人(rén )と(🚝)交(jiāo )って(♿)、い(💇)い気になるのは禁(🥎)物(wù )だ。人間だから過(😋)失(shī )は(😰)あ(🈳)るだろうが、大事なのは、その過失(shī )を(🏳)即座に(🐋)勇敢に改(gǎi )めることだ(🌒)。」
「(🎽)その地(✈)位に(🌡)い(💔)なくて、みだりにその職務の(🌘)こ(🌏)とに口出(🔳)しすべ(🙅)きで(🚙)はない。」
九(jiǔ )(一(🎼)九三)(🍓)
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