「多(🌱)(duō )分私の方(fāng )にお越(🕐)し(🦄)で(🆘)あろう(🗿)と(🌡)存じまして、急(🏈)いで帰(👕)って来た(🤴)と(🎢)ころです。ほんの(🀄)一寸おくれ(🌿)まして、申しわ(💣)けあ(😮)りません。」
その(🐲)場は(💣)それで済(jǐ )んだ(👐)。し(🥑)かし(🤒)仲弓に対する蔭(yīn )口はや(💱)はり絶えなか(🤛)った。い(🏧)うこ(💷)とが(😽)なくなると、結(🐖)局彼(bǐ )の身分が(🦉)どうの、(🍘)父の素行が(🎱)どうのと(🤝)いう(🥎)話に(🎇)なって行(háng )った。む(🆔)ろん、そんな話は、(🚝)今に始(🆎)まっ(🤯)た(🐋)ことではな(📧)かった。実を(🛤)いうと、孔子が仲弓を特に称揚(yá(👋)ng )し出したのも、その(👛)人(🐻)物が実際優れ(🗂)ていた(➡)か(🚔)らで(🌇)はあっ(🥁)たが、(🍵)何とかし(👤)て門(mén )人たちに彼の真(zhē(💮)n )価を知ら(💜)せ、彼(bǐ )の身分や父に関(👳)する噂を(❎)話題に(🍀)させないよう(🌍)にした(🌩)いためであった。ところが、結果(guǒ(😵) )はかえって反対の方(fāng )に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃(💜)めるほど、彼の身分(fèn )の賎(jià(🚕)n )しいことや、彼の父の(🌷)悪(è )行が門人たち(🌊)の(🎻)蔭口(🍶)(kǒ(🐄)u )の種になるのだ(✝)った。
孔(🎦)子は(🤳)、默(mò )ってうなずいたぎりだっ(🏂)た。仲弓はもの足りなかった(🚄)。だが、仕方な(⏱)し(🛌)に、(⚽)そ(📉)れで(📂)引(🌸)きさがることにした。
楽(lè )長は、(😦)なるほど、そう(🛀)云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自分(fèn )に邪心のある証拠だ(📶)とは、まだどう(🚃)しても思(🐴)え(📱)なか(💣)っ(🐌)た。
「やはり仲弓(⏰)には人(rén )君の風がある。」
と誓(🚮)ったものだ。彼(🔴)(bǐ )はその時の(🔹)誓(🤜)い(🚏)を今でも決し(🍓)て忘れ(🚸)てはい(⬇)な(🚪)い。讃め(💚)られれば(📢)讃められる(🌓)ほど、戒慎するとこ(🌷)ろが(🤢)なけれ(🐍)ば(🎩)ならない(🎳)、(❌)と、(🗿)彼はい(📼)つも心を引き(😩)しめている(🤳)のである。
「2現(😔)今(🐓)では、親を養(🗽)って(👰)さえ(😊)居(jū )れ(🚏)ば(🥒)、(😆)そ(🐔)れを孝行(📟)だとい(🦃)ってい(👗)るようだ(🈹)が、(🏈)お互い犬や馬までも(🍖)養(yǎ(🏑)ng )っ(🎠)ている(🏌)ではな(🦖)いか。孝(👩)(xià(🌴)o )行には敬うや(🤓)まいの(🍬)心(xīn )が大切(qiē )だ(💘)。もしそれ(🎽)がな(🚰)かっ(🤾)たら(🐄)、犬馬(⛺)を養うのと何(🐀)のえ(😜)らぶところもな(🎉)い。」
「つまり、父母の生前には礼を以て仕え、死(sǐ )後(hòu )には礼を以て葬(zà(💵)ng )り(🎍)、(🤢)また礼を以て祭(🎠)る、それが孝だと(🐼)いうのじ(⛷)ゃ。」(🎩)
(📑)さすがに、(🎗)孔子も一寸当(dāng )惑した。彼(🌪)はしばらく豚肉(😊)を睨(🚜)んだ(🦅)まま考えこんだ。
(🔥)彼は真心からそう云って、孔子の部屋を(🐌)出た。孔子(zǐ )は(🏘)、しか(📖)し、彼(🏧)の足音(yīn )が遠くに消(💚)え(😏)去るの(💉)を聴き(👒)ながら、思った。
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