4 子曰く、父母(🌴)在(📸)(いま)さば遠く遊(yóu )ばず(⏰)。遊(😟)ばば必ず方ありと。(里仁(rén )篇)
元(yuán )来孔(kǒng )子はユーモ(🥟)リス(💁)トではな(🚉)かった。だから彼は(🔅)、(🕷)生(shēng )真面目に考えて、そんな(🕛)ことを思いつ(💈)いたので(😔)ある(🎟)。しかし、思いつ(🅱)いて見ると(🔔)、いか(🏎)にも(📅)可(🥘)笑しかった。彼は思わず微笑した。同(🈺)時(shí )に、何となく自分にはふさわしくないよ(📝)うな気がし(🍷)出した。たしかに彼のふだんの信念に照らすと、それは決(jué )して気持のい(🐛)い(🗽)策だとは(🥅)云(⏸)えなかったのである。そこに(⛴)気(qì(🚒) )がつくと、彼(🛷)(bǐ )はも(🏸)う笑(😅)わなかった。そして、(🤭)ゆ(🆔)っく(🏩)りと(🎇)、もう一度考(📞)えなおした。しかし、それ以上の(🚚)いい考えは(💵)、(🚔)どうし(🚫)て(🆔)も思い浮ばなかった。
「7(👤)閔子騫は何と(➿)いう孝行者(🗄)だ。親兄(xiō(💒)ng )弟が彼(🛴)を(🌕)いく(🤼)ら讃め(🎅)ても、誰(💩)一人それを非(fē(🔒)i )難するものがない。」
(🛌)孔子は楽(🤾)長を座につか(👌)せる(🅱)と、少し居ず(💻)まいを(🗄)くずして(😏)云った。
((🐐)もし、孟孫氏(shì )に、はなはだし(🛸)い僭(🍔)上沙(📰)汰でも(🚗)あれば、そ(🍗)れ(🤓)は(🦍)孟(💜)孫(🍣)(sūn )氏(shì(🎐) )一(🧗)(yī(💢) )家(🏁)の問題だけでなく、魯の国の問題であり(🛶)、ひ(🍟)いては天(🌜)(tiān )下の道(dà(🍰)o )義を紊ること(♐)にもな(🎇)る。それ(🛰)に、万一、自(zì(😛) )分に一応の相談をした、とでも云(🚩)いふらされ(🚥)ると、これ(🏉)から自分が(🍙)やって(🚢)行こうとする政治の精(📫)神を、傷(🤽)けるこ(🔅)と(㊗)にもなる。出来れば(🖕)、自分(fè(🎸)n )のいった(🛑)意味(wèi )を、はっきりさして置(zhì )く(♒)に(⏹)越したことはない。しか(😹)し(🐶)、祭(jì )典の計(❓)画について(🚇)、直(zhí(⭐) )接の(🎆)相談(✍)もう(😢)けない(🎟)で、こ(🕐)ちらか(🥛)ら(🚟)それを云(yún )い出(🗄)すのも非(🍒)(fēi )礼だ。何とか方法はない(🐤)もの(📙)だろうか(🌏)。)(🍵)
孔子(zǐ )は答をうながした。しかし樊(🐦)遅(chí(🧗) )はもう一(yī(🚳) )度「はあ。」と(⛰)答える(🏂)よ(📕)り仕(🌽)方がなかった。
「な(🦓)るほど――」(🏻)
「如何(hé )にも(🅾)、それは知(😶)者と(🗼)は云えませぬ。」
「お(🏔)前(🎼)に(👹)も、ま(🍀)だ礼のここ(🥦)ろはよ(🧡)くわかっていない(🗞)ようじゃな(💄)。」(💐)
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