「(⏭)民(🍨)衆(🏌)という(🛁)もの(🏈)は(🚚)、範を示(🗨)してそ(🎅)れに由らせることは(⛳)出来る(🕶)が、道理(🚶)(lǐ )を示(shì )してそれを理解さ(🐫)せることはむずかしいものだ。」
○ 昭公(🏑)==(♋)魯(lǔ )の国君、名は稠(🍱)(chóu )(ち(🎼)よう(🔅))、襄(xiāng )公(🏆)(gōng )(じ(🦗)よ(🔜)うこう)の子(zǐ )。
「大宰(zǎi )はよく私のことを知っておられる。私は若いころには(👿)微賎な身(🏐)分(fèn )だった(💸)ので、つまらぬ仕(👞)事をい(😎)ろいろと覚えこんだものだ。し(🤩)かし、多能(🎶)(néng )だか(🥖)ら君(jun1 )子だと思われたのでは赤面する。いっ(📘)たい君子と(♓)いうもの(⬛)の本(🎠)質が多(💐)能ということに(🏤)あっていいものだろうか。決(✴)(jué )してそんなこと(🏍)はない。」
一五(一九九)
○(🕧) 本(💭)章には拙(zhuō(💶) )訳とは極端に相反する異説があ(🤩)る。そ(🔇)れ(🚖)は、(🐺)「(🐽)三(sān )年(🧠)も学問をして(🤮)俸祿(⏺)にありつけないような愚か者は、めつたにな(🐤)い(💮)」とい(🗞)う意に解するのであ(⏹)る。孔(😞)子の言(💊)葉(🥑)(yè )と(🍗)しては断じて同意しが(🌛)たい(❎)。
「禹は王者とし(🐈)て完全(quán )無(wú )欠だ。自分の飲食をう(🚗)す(🌛)く(🤽)し(🚄)てあ(🤒)つ(💢)く農(🍳)(nóng )耕の神を祭り、自(⛏)分(fèn )の衣(🎄)服を粗(🏴)末にして(🕥)祭服を美し(⛔)く(🚯)し(🎃)、自分の宮室を質(zhì )素(♐)(sù )にして灌漑(gà(🙎)i )水(🏳)路(💎)に力(💳)をつく(👰)した。禹は王者として完全無欠だ。」
「無知(zhī )で我流の(🍅)新説を立(🚑)て(🏞)る者もあるらしいが、私は絶対(duì )にそ(🌭)んなことはしない(🏪)。私(😬)はな(📟)るべく多(😃)くの(📄)人(🎑)の考えを(🌏)聞(wé(🏾)n )いて(♓)取(qǔ )捨(shě )選択し、(⏳)なるべ(😌)く多く実際(jì )を(🉑)見てそれを(❎)心にとめて(💳)お(✡)き(👓)、判(pàn )断(🚥)の材(cái )料(liào )にするよ(🍔)う(🤣)につ(🛶)と(🎗)めている(🚋)。むろん、それではま(🍨)だ真知(🐂)とは(🤽)いえな(🐉)いだ(🌏)ろう。しかし、それが真知にいた(🔎)る途みちなのだ。」
先師のご病気が重くなっ(👙)た(⬜)時、子路は、いざという場合のこ(🤵)とを考慮して、門(🎈)人たちが(📰)臣(ché(🏕)n )下の礼をとっ(⤵)て葬儀をとり行う(🌺)ように(🌤)手はずをきめてい(💠)た。その後(hòu )、病気(qì )がい(🎺)く(👭)らか軽(🥧)くな(🔩)った時、(🥫)先師(🚍)はそのことを知(zhī(🤬) )られ(🎋)て、(🗳)子路に(🌩)いわれた(🎂)。――
う(🚞)す氷ふむ(🆕)がごと、
先師(shī(🤷) )の(😞)ご病気が重く(👹)なった時(shí )、子路(🛌)は、(🎸)い(💐)ざという場合のことを考(🎸)慮して(👊)、(😚)門(mén )人(rén )たちが(⏭)臣(chén )下の礼(😥)をとって葬儀をとり行うように手は(⛪)ず(💜)をきめていた。その後、病気がい(🔽)くらか軽く(🎃)なった(🍜)時、先(😕)師はその(⏮)こと(🦎)を(🦃)知られ(👇)て(💪)、子(🙆)路に(🏉)いわれた。―(🕴)―
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