一二((⤵)一九六)
曾先(🥡)生(🏂)が(💂)病(🍳)(bìng )気(qì )の時に、門人(📍)(rén )たちを枕(zhěn )頭に呼んでいわれた。――
「(🥟)君子が(✳)行って住(❤)めば、いつまでも野蠻なこと(🧜)も(👐)あるまい。」(🤭)
○ 孝経(jīng )によると、曾(céng )子は(✉)孔子に(🖍)「身(shē(👵)n )体髪(🏊)膚(fū )こ(🎬)れを父(fù )母に受(🛳)く、敢(🐅)て毀(huì )傷せざ(🆎)るは孝の始(shǐ )なり(🍰)」と(🚀)い(🗣)う教えを(🥒)うけている。曾子(🦁)は、それで(🎟)、手(🔇)や(🔗)足に傷(shāng )のない(🌲)のを喜(🍦)んだことは(💛)い(🧛)うま(🚻)でもない(🈷)が、(😤)しかし、(💗)単に(🐩)身体のことだけを問題(tí(🗽) )にしてい(💼)た(🦒)のでないことも無論(lùn )で(🈷)ある。
とあ(🕺)るが、(🏊)由(♊)の顔(yá )を見ると(🎮)私にはこの詩(🤽)が思い出さ(🤧)れる。」
二(二〇七)
○ 老子(zǐ )に「善行(há(⬜)ng )轍迹無し」と(📳)あるが、(⚾)至徳の境(🉑)(jìng )地(dì(👨) )に(🚍)ついては、老子(zǐ )も孔(kǒng )子も(🏁)同一である(😺)のが面(miàn )白い。
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