「(🐉)なる(🐨)ほど(👅)――」
彼(bǐ )は、両手の(➰)指を髪(🆚)(fā )の毛(🍻)(máo )に突っ(🔟)こんで(🤦)、(📯)卓の上に顔(yá )を伏せた。自分(fèn )の腑甲(🧚)斐な(🔫)さ(❤)が、た(💬)まらないほど(✍)怨め(🔩)しくなって来る。そして、そ(📵)の感じは、次第に(🐀)孔(kǒng )子に対する怨恨にすら変って行(🛂)くの(😈)で(🔰)あった(🏇)。彼(bǐ )は(⚾)、それに(😥)気が(⏰)つくと、おどろいて顔(👼)をあげ(💰)た。そ(🤛)して、そ(🐕)の(🥀)忌(jì )わ(🤺)しい感じを(🍘)払(fǎn )いのけるように(🛀)、両手(📚)を胸の前で振(zhèn )った。
(礼にそむ(🚘)くわけには行かない。し(⛅)かし、無道(dào )の(🥥)人に招かれ(🍷)て(🌙)、たとい一日たりともこれ(🈴)を相た(⛔)す(🐛)けるのは(🤵)士の道でな(🔢)い。況ん(🌅)や(〽)策を以て(📅)乗じられるに於て(🌬)を(🙇)や[#「(🕣)於てをや」(🔏)は(🈯)底本では「於てお(🎤)や」]である(😯)。)
仲弓自身にしても、何となくうし(🍱)ろめたか(🦃)った(🚠)。彼は孔子(zǐ(😻) )が(🧝)甞て、
2 仲弓(⛎)(gōng )仁を問(wèn )う。子曰く、門(✊)を出でては大(dà )賓に見ゆるが如く(🌵)し(🤺)、(🖼)民(mí(👾)n )を使(shǐ )うに(🎩)は大祭に承(ché(🛠)ng )くるが(🔫)如くせよ。己の欲(🏇)せざ(🚩)る所は人に施す(😕)こ(🐚)と勿(wù )れ。邦に在りても(🤠)怨なく(🗃)、家(jiā )に在(🔥)り(〽)ても怨なか(😩)ら(👡)ん(🛅)と。仲(🔯)弓(🎠)曰く、雍不(🧚)敏(🔑)(mǐn )なりと雖も、請う斯の語(🔓)を事とせんと(顔淵(yuān )篇)
と答えた。
楽(🏿)長は、なるほ(🛍)ど、そう云われれば、そうだ、と思った(🥫)。しかし、それが(👹)自分に邪(🗯)心のある証拠だと(🐚)は、まだど(🍀)うしても思えな(😦)か(🦍)った。
孔子は(🐏)御者台にいる樊(🕧)遅に話し(⏮)かけ(🏅)た。
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