「熱狂(🔒)(kuá(🍶)ng )的(de )な人は正直なものだが、その正直さがなく、(🕗)無(🆙)知(🐶)な人は律義なものだが、その律儀(yí )さ(👮)がな(🥦)く、才(🔕)能の(👧)ない人(rén )は信(xìn )実なも(💹)の(🌋)だ(🐬)が、(🕧)その信(xìn )実(🛋)さがないとす(🌘)れば(🎈)、もう全(quán )く手がつけられない。」
「(🛁)恭敬なのは(🎌)よいが、それが礼(💛)(lǐ )にかな(🎻)わないと窮屈になる。慎重なの(🌓)はよいが(👓)、(🚋)それが礼にかなわないと(🦄)臆(🕔)病にな(🍀)る。勇敢(🛹)なの(👀)はよいが、それが礼(🚌)にか(🤦)なわないと、不(bú )逞(😜)になる。剛(gā(🌖)ng )直なの(🎃)はよいが、そ(🗾)れが礼にかなわない(🐲)と苛(kē )酷に(🏔)なる(🔣)。」
○ (🍦)巫馬(🍪)期(qī )==孔子の(🐁)門人。巫(wū(📐) )馬(🛤)は姓(xìng )、(🌐)期は(💺)字、名は施(shī )(し)。
曾先(xiā(👙)n )生が(🕵)病床にあられた時、(🔔)大夫の孟敬(🛄)子(zǐ )が見舞に行(🌵)(háng )った。すると、曾(🚕)(céng )先(🌦)(xiān )生がい(🌹)わ(🐑)れた。――
五(wǔ )(一八九)(💇)
○ 図(tú )==八卦(🕌)の図(と)(🎹)。大古伏羲(😾)(xī )(ふ(🤬)くぎ)の時(shí )代に黄河か(👌)ら竜(😋)馬が図を負つて(🌡)出た。伏羲はこ(🧝)れに八卦を(🧘)画(huà )し(🌰)たと(🐴)伝えられてい(🕣)る(👀)。
深渕(😔)ふ(🤖)かぶちにのぞむ(♟)ごと、
○(😝) 以上(🙆)の三(🧐)章、偶(ǒu )然か、論(🚙)(lù(🕉)n )語の編纂(zuǎn )者に意あ(🚎)つてか、孔子の門人(🈁)(ré(🙄)n )中(🐮)最も目立つて(🍈)いる顔渕(yuān )と(🔊)子路と子(🏣)貢(gò(📧)ng )の三(🐹)人(📞)をつぎ(🌽)つぎにとらえ(🤴)来(👐)つて、その面(miàn )目を躍(📟)如たらしめている。この三章を読(👣)むだけでも、す(🏰)でに孔門の状況が生き生(💺)(shē(🔯)ng )きとうかが(📛)われ(❇)る(🏿)では(🐥)ない(🐄)か(🎊)。
一八(二(🔛)〇二)
「正面切っ(⛏)て道理を(🔳)説かれ(🤝)ると、誰(🥅)でもそ(🗳)の場(🤡)は(🗾)な(🤤)る(🌥)ほどとうな(🚪)ず(🖍)かざるを得(♟)な(🏫)い。だ(🦗)が大事(shì )なの(📣)は過(guò )を改(🍒)(gǎi )め(🥑)ることだ(♐)。や(👢)さしく婉(wǎn )曲(😺)に(🤷)注意してもらうと(📯)、誰でも気持よくそれ(🌕)に耳(🥨)を傾け(⛳)ることが出(chū )来(📒)(lái )る。だ(🔠)が、大(🗞)事なの(🗯)は、その真(zhēn )意のあるところをよ(🔤)く考え(💳)て見ることだ。い(🍬)い(🧤)気(qì )にな(🔞)って真(zhēn )意を(💘)考えて見(jiàn )ようともせず、表面(🎵)だけ従って過を改(gǎ(🦖)i )めようとし(🤤)ない(⛷)人は、私(💂)には全く手のつけようが(🔎)ない。」
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