「決(📪)(jué )してお世(🌹)辞は申し(🧢)ませ(✒)ん。」
孔(🐽)子は御(🔜)者(🧛)台(tái )に(🎁)いる樊(fán )遅に話(huà )しか(🗄)け(⛎)た(🗳)。
1 子曰(yuē )く、法語の言は(🈵)能く従うこと無から(🐺)んや、之を改むるを貴しと爲す。巽(🤲)与(そんよ)の(♒)言(🆒)(yán )は能(⏸)く説((⏮)よろ(💪)こ(🎄))ぶこ(🏙)と(🤰)無(🔎)から(🌍)んや、之を繹(🕔)((😷)たずぬ)(🔮)るを貴しと爲す。説(♓)びて繹(✏)ねず、従い(🛫)て改めず(🧝)んば(♍)、吾之(🥅)を如(😧)何ともする(🏃)こと(😲)末(な)きの(👅)みと(📐)。(子(zǐ(🤷) )罕篇)
と(🏣)いうのであった。これも子游に(🔶)対(🤩)するのと大同(tóng )小異(yì )で、少(shǎo )々怒りっぽい子夏(xià )に対す(⚡)る(📧)答えとして(📺)は(🎾)、(🆗)先(xiān )ず当(dāng )然だ。
或ひと曰(yuē )く、雍(🙉)ようや仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰(yuē )く、(🚺)焉いずくん(🍁)ぞ佞を用(🌻)いん。人(rén )に禦あたるに口(kǒu )給(gě(🕋)i )を以て(🐗)し、しばし(😸)ば人に(🌤)憎まる(🚛)。其の仁なるを知ら(🦊)ず、焉く(🕓)んぞ(🛢)佞を(♍)用いん(🌥)。
1 子曰く、詩(⚾)(shī )三百、一(〽)言(yán )以て(🆔)之を(😁)蔽う(🎹)。曰く、思い邪(よこ(🏒)しま)なしと。(爲(🍭)政篇)
次は(🔭)子游に対(🔌)(duì )する答(🎠)えである(🤲)。
「考(kǎo )えては(🌙)見(jià(😚)n )たのか(👢)。」
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