○(😧) 孟(mèng )敬(jì(💈)ng )子=(🐨)=魯の大夫、仲(😄)孫氏(🍑)(shì )、名(🐨)は捷(🐣)。武(🎬)伯(🏰)の子。「(🛥)子」は敬語。
三六(一(🕣)(yī(📵) )八三)
「麻(má )の冠かんむりをかぶ(🗳)るのが古礼だが、今で(📒)は絹糸の(🍠)冠(🌋)をかぶる風習になった。こ(🌎)れは節約(🐂)のためだ。私はみんなのやり方に従(🕚)お(⛴)う。臣(chén )下は堂下(🦋)(xià )で君主を拝するのが(🐿)古(👴)礼だ(🌽)が、今(⤴)(jī(🍌)n )で(🐺)は堂上で拝する風習になった(🕑)。こ(😫)れ(🕗)は臣下(xià )の増(🤺)長(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのやり方(🚞)とは(🏨)ちがう(🥧)が、や(🈯)は(🛁)り堂下で(🐭)拝(bài )する(👽)ことにしよ(💎)う(🗺)。」
二(🥥)〇(🏉)(二二五)(🔔)
「先生の(🦌)徳(dé )は高山のようなものだ(💘)。仰げば(🚮)仰ぐほ(🙍)ど高い。先生(👃)(shēng )の信(🌳)念は金石の(🎄)よう(🏆)なものだ。鑚き(⬆)れば(🤤)鑚きるほど(✅)堅い(🛳)。捕捉(zhuō )しがたいのは先(xiān )生(shē(💗)ng )の高(🖥)(gāo )遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たち(🏸)まち(⏬)後ろに(💃)ある(🔯)。先(xiān )生は順(⬆)序を立(lì(🥅) )てて、(🖐)一歩一歩(🙏)とわれわれを導(🥧)き、われわれの知識(💂)を(🔭)ひろめるには各種の(🖱)典籍、文物制度を以て(🚉)せられ、われわれの(🕊)行動を(🛢)規制(zhì )す(🚕)るには礼を以て(🚲)せられる。私(sī )はそのご(🏺)指導の精(jīng )妙さに魅(mèi )せら(🏿)れて(🍙)、やめ(♍)ようとしてもや(🏂)めることが出来ず(🗓)、(🏙)今(jīn )日まで私の才(cá(🚲)i )能(🐰)のか(🔎)ぎりをつくして(🖇)努力して来(lái )た(🌚)。そ(🕍)して(📼)今では(🤧)、(🧤)どう(🐾)なり先(xiān )生(shēng )の(🥕)道(😜)の本体を(🏢)は(🎑)っきり眼の前に見(🔋)ることが出来(lái )る(🛰)ような気がする(💛)。しかし、(🥍)いざそれに(🔲)追い(🤴)つい(🐵)て捉え(🏖)ようとする(👋)と、やは(🦉)りどうにもならない。」
一七(二二二)
「私は(🤭)、君(jun1 )子とい(🗣)うものは仲間ぼめ(📓)はしない(💉)ものだと聞(💶)いて(🦄)いますが、や(🗂)はり君子にもそれがあり(🤶)まし(🎟)ょうか。と申しま(🈂)すのは、昭公(gōng )は呉(wú )ごか(👼)ら妃きさき(🍸)を迎えられ、その方(fāng )がご自(🔎)分と(🎇)同性な(💤)た(🚏)めに、(🔃)ごま(🙊)かして(🕠)呉孟子(zǐ(🔎) )ごもうしと呼(hū )んで(⤴)おられるので(🚘)す。もしそれでも(🏆)昭(zhā(📊)o )公(gōng )が礼を知った方だ(💊)とい(🐆)えますなら、世の(🐠)中に誰(🍱)か(🚹)礼(💏)を知(🚇)らな(✏)いものがありましょ(🔟)う。」
ひらり(😢)ひら(🌑)りと
「安んじて幼君(🥉)の補(bǔ )佐(😗)(zuǒ )を頼み、国政を(🎿)任せ(👣)ること(💮)が出来、重大(🔒)事に臨(lín )んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲(🕔)げない人、かような(🧘)人を(🔚)君子人というの(🕛)であろ(🚧)うか。正(🔂)(zhèng )にか(🕕)ような人をこ(🚢)そ君子人と(🌭)い(⏫)うべきであろ(🗿)う(🔯)。」
先師(shī )が(🔐)道の(😈)行わ(📰)れないの(🗺)を歎じて九(💚)夷きゅ(❄)ういの地に居(👶)をうつしたい(🧡)といわれたことがあった(🌟)。ある人(🎭)がそれをき(🍢)い(🛤)て先師(shī )に(💸)い(🚂)った。――
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