(♿)4(🐣)むろん彼は、仲弓の(👳)問題に(😃)かかわ(😯)り(🍙)な(🧖)く、(🤙)これまでに(😷)もその点に力(💦)を入れて門人た(🔯)ちを教(jiāo )育(yù )して(🦂)来たのである。彼(🤫)がつとめて「利(🛁)」につ(😷)いて(📽)語(yǔ )ることを避(🌛)け、た(🍂)また(🐮)まそれを語(🚿)ることがあ(🧗)っても、(🥓)常に天(👰)命とか、仁(rén )とかいうようなことと結(🔏)(jié )びつ(🚞)け(😂)て話す(🆘)よ(💉)うに注意して来たのも、そのためである。また彼(🗒)は、機(🔔)会(💄)あ(💫)るごとに、門人(🚰)達の我執を戒めた。そして、「5自(🚷)己の意見にこだ(💅)わって、(🐿)無理強いに事を行(⚫)ったり(🆚)、(🧡)禁(🎧)止したり(⛱)するのは君(🙀)子の道でない。君子の行動を律するものは、(🐥)た(🙍)ゞ正義あ(🖼)るのみだ。」と(😚)説き、6彼(🙄)自身、(🤤)細(💱)心(🚆)の注意を(📂)払って、臆断を去り(💂)、執着を絶(🔎)ち、固(gù )陋を矯ため、他との対(duì )立に陥(xiàn )らぬよう(🕥)につ(🔭)とめ(🗃)て来(lái )たものである(🕢)。
彼(bǐ )は(👚)、しかし、(🎴)もう狼(láng )狽(🍭)うろ(📄)たえても恐(🏃)れ(🃏)ても(🕠)いなかった。粛(sù )然(👬)とした空気の中に、彼はかえ(⤵)っ(🦁)て(🍰)安堵に似た(🧦)感(📊)じを味うこと(🌨)が出来(lá(🌤)i )た。そ(🤷)し(🤳)て、(🍆)もう一度、
「(📘)先(😜)生、なるほど私(sī(🍶) )は今日の(💛)失敗について、どうした(🦕)機はずみか(💜)、一(yī )寸先生を怨み(⚪)たい(👛)ような気にもなりま(🤟)した。まことに(💰)恥かし(💲)い事だ(⏰)と(🏾)思っています。しかし(🌦)、奏楽(lè )の時に、私に邪(😈)心があ(🏸)った(🗝)と(🚯)は、(⚡)どう(🏡)しても思(✨)えません。私は、今(🕶)度(🎏)(dù )こそ失(shī )敗がな(🌐)いよ(🌱)うに(💫)と、それこそ一生懸命(mìng )でご(⛄)ざいました。」
「如何にも、それは知(zhī )者とは云(♊)えま(🧦)せぬ。」
孔子は答をう(🏭)な(🎥)がした。し(🗓)かし樊遅(chí )は(🈯)もう一度「はあ。」と(🏈)答えるより(🤟)仕方(👽)が(🐆)なか(📨)った(🔱)。
(あの眼にぶッつか(🍛)ると、(🛃)俺は喉も手も急(👦)に硬ばって(🤶)来(🛎)るような気がするんだ(💎)。今(jī(〰)n )日もたしかに(🏋)そ(🧢)う(🦉)だっ(🐪)た(🈳)。俺の(😱)手(shǒ(📩)u )が狂い出したのは、奏楽の(😘)最(zuì )中(zhōng )に孔子の眼(🚍)(yǎn )にぶッ(😗)つかっ(🈴)てから(🚼)のことだ。)
「仲(zhòng )弓もこのごろは仁者(zhě )の列(🚕)にはいった(🕐)か(🚎)知らな(🎩)いが、残(🐜)(cán )念(🎿)なことには弁(🛡)舌の才がない(💽)。」
樊遅(🥅)は何の(🌪)こと(🛫)だがわからなかった。「違わな(⏳)い」というのは、親の命令(📀)(lìng )に(🍎)背かな(🌖)いという意(yì(🍋) )味(wèi )にもとれるが、孟懿(yì )子には、もう親はない。そう考(🛃)え(🏏)て、彼は手綱を(😞)さばきながら、し(💅)きりと首を(🎓)ひね(🏜)った(👺)。
「先(🦈)生のお眼にぶッつか(😊)る(🈺)と(🚁)、すぐ(⚓)手(shǒ(🤨)u )もと(📒)が狂い出(chū )して(💊)来る(🐄)ので(🕦)ございま(🍚)す。」(🌽)
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