○ 詩経の(🏒)内容を大(🎻)(dà )別(bié )すると、(👸)風・雅(yǎ )・(🌖)頌の三つになる。風は(👯)民謠、雅は(✨)朝(chá(👡)o )廷(tíng )の歌、頌は祭(🤷)事の歌であ(🖐)る(😤)。
「正(🥖)面切って道(dà(😊)o )理(lǐ )を説かれ(🐄)ると、誰でもその(👐)場はな(🍧)るほどとうなずかざるを得ない。だが大(🗜)事なのは過を改めるこ(🏢)とだ。やさ(🏇)しく婉曲に(✈)注(zhù )意(yì )して(🚔)もらうと、誰(shuí(🥈) )で(⛴)も気(qì )持よくそ(✊)れに耳を傾(👑)けること(🚪)が出来(🎊)る。だが、大事なのは、その(👎)真意(🤙)の(🛴)ある(🌈)ところを(📢)よく考えて見るこ(💄)とだ(👁)。いい気になっ(🍭)て真意を(🐁)考えて見(🐼)よ(🆔)うともせず、表面(🐖)だけ従(🍋)(cóng )って過を改(🔳)め(🌠)よう(🍨)としない人(👙)は、私(sī )には全(quán )く手の(🚾)つけよう(🍑)が(💢)ない。」
先(xiān )師が川(chuān )のほとりに立(♉)っていわれた(🛎)。―(🤜)―
○ 矢ぐるみ==原(🔇)文(wén )に「弋(🏇)」(⏳)(よく)とある(🐱)。矢に糸をつけ、それを島の羽(❄)根に(💫)からま(🍿)せ、生(🌦)擒する方(🥎)(fāng )法で(🛰)あつた。
○ 乱臣(原(🕋)文)=(✈)=こ(💎)の語は現在(🥡)普通に用いられている意(🕘)(yì )味と全く反(fǎn )対(👍)に、(👎)乱(🕌)を防止し(🐿)、(🍊)乱(luà(🏽)n )を治(zhì(🌉) )める臣とい(🏋)う意味に用い(📃)ら(🆒)れている。
○ (🐯)摯(zhì )==(❄)魯の楽官(guān )ですぐれ(🛋)た音(💿)楽(lè )家であつ(🍦)た。
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