一(🔍)六(二〇(🧕)〇)
「無(⏬)知で我流(❔)の新説(shuì )を立てる者(🍄)もあるら(🚽)しいが、私は絶(jué )対にそんなことはしない。私(sī )はな(🔬)る(😄)べく多くの人の考えを聞(➿)い(🍷)て(🌴)取捨(shě )選択し、な(🧒)る(📌)べ(🐌)く(🏝)多く実際(jì )を(🍏)見(🥨)てそれを(🕵)心にとめておき、判(pàn )断(duàn )の(🛃)材料にするよう(📃)に(🦏)つとめ(🤙)ている。むろん、それ(⛳)で(🕜)はまだ真(zhēn )知とはいえ(🌹)な(💃)いだろう。しか(🍃)し、そ(🥐)れが真知にいたる(🤢)途(🌒)みちなのだ。」
三(🛠)(sān )六(🔎)(一八三)
○ 周公=(🧖)=すでに前(qián )にも述べたように、周(🌃)公は武王(🍆)をたす(🐭)けて周(🥨)(zhōu )室八(🚼)百年の基礎(chǔ )を(🥪)定めた人で(♑)あるが、その(🤤)人(rén )となりは極(jí(🛀) )めて謙(qiā(🌿)n )虚(🍯)(xū )で、(🌛)「吐哺握髪(😂)」(🍱)という言葉で有(💃)名なように、食(😸)事(🥠)(shì )や、結(jié(👐) )髪(fā )の最中(zhōng )でも天(🥖)下の士を迎えて、その建(jiàn )言忠告に耳を(🤪)傾けた(🌅)人で(👡)ある(🐰)。
(🤲)先師(💜)が道の行(💀)わ(🏦)れない(🥍)のを(📦)歎じ(🍴)て(🏜)九(jiǔ )夷きゅういの地(dì )に居(jū(🥛) )をうつしたいといわ(🎇)れたことがあった。ある(🍫)人(➡)が(🛢)それ(🚔)をきいて(🥎)先師にいった。――
「(🚁)それだけと(🏳)仰し(🎬)ゃいま(🛅)す(🏾)が、そのそ(🍒)れだけが私(🚌)たち(🐨)門(🐰)人には出(chū(👋) )来ないことで(🅾)ござい(🔈)ます。」
先師(shī )は、(🈁)誰かと(🕺)い(💭)っ(🖕)しょに歌をうたわれる場(chǎng )合(💻)(hé )、相(xiàng )手がすぐれた歌(🧀)い手だと、必ずその(🛶)相手(shǒu )にくりかえし歌わせてから、合唱された(🐬)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025