○ 孔子(zǐ(🐜) )自身が当(🚃)(dāng )時第一(yī )流の音楽家(jiā )であつ(⏸)たことを忘れ(🐱)ては(🗑)、こ(🕑)の一章(🌜)の妙(miào )味は半(🤙)(bàn )減する(👛)。
「上(shà(🏬)ng )に立つ者が親族に懇(🛂)篤(🗡)であれば、人(🐡)民は(🅱)お(🦔)のずか(📬)ら仁心(⛸)を刺戟される。上に立つ者が故(🥏)旧(🌖)を(📠)忘(wàng )れなければ(🤞)、人民はおのずから(💭)浮薄の風に遠ざかる。」
子貢がこたえた(🙊)。―(⏮)―
○ 柏==「かや」である。「かしわ(💆)」(🤹)では(🚆)な(🌔)い(🌐)。
○(🌔) 周公=(💶)=(🔉)すでに前にも述べ(😔)たように、周(zhōu )公は武(🛍)王をたすけて周室八百年(🈂)の(🈸)基礎を定(🆙)めた人(🍳)(rén )で(🚺)あ(💳)るが、その人となり(🆑)は(🥌)極めて謙虚で、「(🏢)吐哺(bǔ )握(✍)髪(🏉)」(⛹)という言葉(yè )で(❣)有名な(💈)ように、食(😵)事や、(🔦)結髪の最(zuì )中でも天下の士(shì(🔚) )を迎えて、(😽)その建(🤟)言忠告に耳を傾け(🏌)た(🎎)人である(😜)。
「先(🤺)生(😘)の(👅)徳は高(😶)山(shān )のよ(🏿)う(🍆)なものだ。仰げば仰ぐほど(😺)高い(🍙)。先(⛺)(xiān )生(🗃)の信(xì(📶)n )念(niàn )は金石(🎾)の(🐚)よ(🚊)うなものだ。鑚(zuān )き(📅)れば鑚きるほ(😲)ど堅い。捕捉(🏝)しが(🤗)たいのは先生の高(gāo )遠な道だ(🤱)。前にあ(😺)るかと思うと、たちまち後ろにあ(⏫)る。先(xiān )生は順序を立(lì )てて、一歩(🗂)一(🚜)歩と(🗝)われわれを導き、われわれの知(💷)識を(😷)ひろ(🔒)めるには各種(zhǒng )の典籍(jí )、文(wén )物(🕗)制度(dù )を以(yǐ )て(🔀)せられ(♈)、われわれの行(🗄)動(👊)(dòng )を規制す(🚂)るには礼を以てせられる。私はそのご指導の(🐽)精(🏺)妙(🎯)さに魅せられて、や(🅱)めようとしてもや(🧘)めるこ(💇)とが出来(lái )ず、今(🐖)日ま(🧑)で(⛅)私の才(👒)能のかぎりをつくして努力して(🛢)来た。そ(🚬)して今では、どうなり先(🐟)生(👓)の道の本体(tǐ )を(🍂)はっきり眼の前(🐸)に(💎)見(🔋)ることが出来る(🛠)ような気(qì )がする。しかし、(👥)いざそれに(🚞)追いつい(🎁)て捉(😍)えよ(🐍)うとすると、やはりどうにもならない。」
○ 泰伯(🥒)==周(⬛)の大(dà )王(❤)(wáng )(たいお(🏯)う)(🕝)の長子(zǐ )で、仲雍(ちゆ(🎙)うよ(⚾)う)(👰)季歴(きれ(🚙)き)(🎌)の(❄)二弟があつたが、季歴の子昌(しよう)(Ⓜ)がすぐれ(🔡)た人(rén )物(wù(🙁) )だつたので、(💨)大(dà )王(wá(⤵)ng )は位を末(🎼)子季(jì )歴(lì )に(❔)譲(♐)(ràng )つて昌に及ぼした(🈯)いと思(🧞)つた。泰伯(bó )は父の意志を察(💓)(chá )し、弟の(🚆)仲雍と共(😖)に国を(😾)去つて南(🌓)方(🌸)にかく(🥈)れた。そ(📢)れ(🏡)が極めて隱微の間に行(háng )われたので、(🤜)人(💵)(rén )民(mín )はそ(🥉)の噂(🌿)さえす(👗)ること(🤴)がなかつた(🚦)のであ(🎭)る(🚏)。昌は後の文(🕷)王、(🏁)その子発((🦗)は(⛸)つ)(🚎)が武王であ(🥗)る。
よ(🔳)きかなや、
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