木曾福島(🧚)は御岳おんたけへ(🤚)の(❌)登山口(kǒu )に(🏄)つづいた町で(💥)す。昔は名高いお(🔭)関所のあったところで(💾)す。そ(💱)のお関(wān )所の(🤦)跡(🚨)(jì )に近(🥅)く、町はずれの丘の地勢(😤)について折れ曲(qǔ )がっ(🈚)た石段(duàn )を登(🦆)(dēng )り、古(gǔ )風な門(🚴)(mén )をはいります(🎺)と、玄(xuán )関の(🚌)ところに置(🚉)い(🏡)てある衝(🤦)立ついたてが目(mù )につきます。衝立ついたては(🌞)皆さ(🛀)ん(🧛)もご(🎣)ぞん(🏎)じの(🛋)よう(🐄)に、ふすま(🚂)障子に似て台がありますが(🛸)、その家のは薬の看板(bǎ(🧝)n )を造り直したもので、奇応(🕹)丸きおう(🏯)がん(🗄)、高(🏑)瀬謹製(🏚)の文字が読まれます。そこが姉の家でした。姉(zǐ )夫婦も元(yuán )気(🧚)な(👝)時で(🔍)天(tiān )井の高い、広い炉(lú )ば(🥌)た(✂)で(🎩)わ(💷)たしたちを迎えてくれました。
先生も(🍅)ずいぶ(⛳)ん(🏁)トボケた(🦔)人(rén )で、わたしのようなずっと年のち(🔸)がったもの(🕛)をつか(😏)ま(🌽)えても(🍒)、(🛤)よ(📤)くじょうだ(🉐)んを言わ(🔕)れ(🥤)ま(🐩)した。一(📍)(yī(🚢) )番おしま(🎾)いに(🖲)わ(🤸)たしがお(🚣)た(🎆)ずねしたころは、先生(shēng )はもう七(📳)十(🌿)(shí )五(wǔ )六に近(🎶)(jìn )く、(🐞)寝(🤾)床の(🐒)上にいるような人でしたが(🌚)、(📆)それで(🌮)もまくらも(💱)とへわたしを呼んで会って(🍶)くだ(🕓)さ(🏓)いま(🔔)し(🛠)た。わたしはも(🍍)っと先(xiā(🛡)n )生(🎨)(shēng )にいろいろ(💯)なことを(🕎)聞いておけ(🧥)ば(💐)よ(🈚)かったとあとになってそ(🥋)う思(🤗)います。でも、先(xiān )生の(🍦)ような人に会(huì )えたというだけでもたくさんに思います。何かにつけ(🥩)てよく思い出(chū )す(🎐)と(🔌)こ(🚄)ろをみると、や(🐯)はり先(xiān )生には(🕰)ほかの人(🙁)とち(👢)が(🤒)ったところがあっ(🀄)たか(💳)ら(🐰)で(🍲)しょう(👼)。
「荒物屋(🧙)あら(🕕)ものやもやっ(📤)たことが(🙄)あ(🧤)る(💀)しナ(⛎)ア(😂)。」
その道につい(🔟)て南へさして行くと(⛰)、臼田(🛴)の(♈)町(dīng )へ出(😊)る。臼(jiù )田に稲荷山(🔄)いなりやま公園とい(🎈)うところがあって、(📻)公(gō(🚹)ng )園前(qián )の橋のたもとあた(🎺)りから望ん(🧠)だ千曲川のながめは実(shí )に(💤)いい。あれか(🎇)ら(🕴)八つ(🏫)が岳たけ(🐀)山脈のふもとへかけて、南佐久の谷が目の(🔊)前にひらけています。千曲川はそ(🧕)の谷(👂)を(🏉)流(🚭)れる大(⬜)(dà )河(👎)で、岸に住む人(rén )たちの風(fēng )俗やこと(🌂)ば(🦍)の(🎺)なまりも川(chuān )下とは(🦗)いくらか違(🔨)(wéi )うようです。岸(àn )を(🔵)さかのぼるにつれて、(👑)馬流ま(⏹)ながし(🔤)あた(🧟)り(🧀)からは、さすがの大(dà )河も(🍴)谿(jī )流けいり(🕺)ゅうの勢いに変(🤶)るので(👰)すが、川の(🖖)中心が右岸(àn )のほう(🤵)へ(🕛)ひどくかしいでい(📚)るた(⏫)め(🛹)に、(🌾)左岸には川底があ(🌒)らわれ、砂は盛り(🔱)上がり、川上から押(🖼)(yā )し(📒)流され(🆑)た大石(🔂)が埋まって、ところど(🏝)ころ(🍓)に(🥄)かわやなぎ、あ(🕑)しのくさむら(🏎)などが茂っています。右岸に(🤨)見(🈶)られ(🍖)るのは(🚾)、かえ(🎭)で(👤)、か(🔫)ば(👜)、なら、うるしの類です。甲州(🎛)街道(dào )はそのかげにある(🌆)のです。しんぼうのい(👹)い越後(🥐)(hò(🎟)u )えちごの商人は昔(xī )からそこを往復したと聞(wén )きます(🕚)。直(zhí )江津なおえつから(🎺)来る塩ざかなの荷(hé )がそんな山(➿)地まで深(shēn )入りしたのも、もっぱ(🧠)ら(😸)その街道を千曲(qǔ )川につい(🎮)て、(🤠)さかの(😮)ぼっ(💱)たものだそうです。
一三 たいと(📧)さけ
先生(shēng )は佐久(jiǔ )地(dì )方(🥩)の地(🌏)味が(🏚)水蜜(💾)桃(táo )すいみつと(❗)う(🛷)に適(shì )す(🕑)ると気づ(📸)いた最初(chū )の人(🥅)でし(🤠)たろう。その守(shǒ(🗻)u )山のお百(🈸)姓から桃(🐹)を食べにこいと言われ(🚶)て、(🏣)わたしも小諸(zhū )から(🍌)出(chū(💄) )かけ(🎁)て行(🕢)ったこと(🏙)が(👨)あ(🆖)り(🗓)ます(🃏)。桃畑(🌲)(tián )の小屋の中(🚏)で味わっ(🌩)た青(Ⓜ)い桃(tá(🤝)o )のう(🕸)ま(♿)さは忘(📺)れら(🏮)れま(🖕)せん。あれは大(🥀)きなおかあ(💗)さんのよ(😠)うな土のふところに育ち(🐶)、豊かな種の(🥧)持(🏇)(chí )ち主(🍬)で、ど(🔴)っさりわたしたちにごちそう(🚹)してくれる(🗾)ようなやつ(🚳)でした。
(🙂)当(😡)(dā(🎖)ng )時は(🌤)刀(dāo )鍛冶で妻子(👮)つまこを養うこともできない(🌆)ような時(shí )であったといいま(⛸)す。それで妻(qī )子を(🏀)養おうとするには、どうしても古刀の(💰)「(🦔)に(🍅)せ(🐕)も(🕞)の」を作るよりほかにそ(📊)の日の暮(💌)らしよ(🆔)うが(🥪)あり(😽)ません。当(🥟)(dāng )時(🏣)、はぶりの(📅)いい刀鍛冶という刀(dāo )鍛(🎊)冶はみな、そういう「(⌛)にせ(🈹)もの」(⛑)を(🧒)作っ(🔻)て売(🌟)っ(〰)ていたといいます。来(lái )助老人はそれほど刀(🐨)(dā(👀)o )の道(dào )のすたれたのを悲(bēi )しみまし(⛴)て、(👲)草(cǎo )ぶかいいなか(🗾)に引きこむ気にもなったのでしょう。刀(dāo )鍛冶(🗒)として(🔜)その道に(🎤)一生を(🦇)ささ(🎴)げるために(😡)は、妻をも持つまい、子(🕓)を持つま(🤜)いと(💫)いう(🐎)、そ(📹)んな決(jué )心(📏)に(🖊)も至ったの(🚹)でしょう。百(📨)姓(xìng )のく(🏂)わやかまを(💽)打ちなが(🚑)ら、(⛽)三(🚃)十(shí(🛥) )年(🏌)もじっ(📌)としんぼうして(🦄)いるよう(🈺)なこと(🍺)もそこから(📗)はじ(😔)まってきたの(🥞)でしょう。聞(🈵)けば聞くほど、わたしもた(😉)ず(🍄)ねて行ってみたく(👜)なったものですから、そのことを(🔕)茶丈(💎)の(🏿)むす(🚰)こ(🔠)に話したところそんならいっ(😐)し(🌪)ょに(🔑)行っ(📄)てあげ(🔄)ましょうと言っ(🛷)て(⛺)、こころよ(🔮)く引き受けてくれ(📏)たのです。
二 (🐊)姉の家
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025