(🆖)耕雲斎は抜(bá(🛠) )き身(shē(🌈)n )の鎗を杖(zhàng )つ(💮)えにして、稲右衛門(♏)や兵(🔧)(bīng )部や(☔)小四(📵)郎(👺)と共(gòng )に、兵(bīng )士ら(🙅)の間をあち(🤖)こち(🌓)と(🔀)見て回った。戦(zhàn )場のならいで(💓)敵(🌬)の(🐒)逆襲が(🤟)ないとは言(yán )えなかった。一同はまたにわか(🔬)に勢ぞろいし(➿)て(😦)、本陣の四(⭐)方を固(🌒)める。そ(🦆)の時(shí )、耕雲斎(🎧)は一(yī )手の大(🕕)将に命じ、味(👟)方の(💇)死(🕎)骸しがいを改(gǎ(🤨)i )め(👠)させ、その首を打(🕣)ち落とし、思(sī )い思(🤡)いのと(🧥)ころに土(tǔ(⛴) )深く納めさせた。深(shēn )手ふかでに苦しむものは(🍖)十(🥄)人ばかりある。それも歩(bù )人ぶにんに下知して戸(🏍)板(bǎn )に載せ介抱(🌶)を(💎)与(yǔ )え(🔦)た(🔹)。こういう時になくてなら(🎼)ないのは二人(🌦)の従(🦕)軍する医(🏗)(yī )者の手(shǒu )だ。陣中には五(♎)(wǔ )十ば(🛳)か(🃏)りになる(🔆)一(🙆)人(🆗)の老(🏎)女(nǚ )も水戸から(🚺)随つ(⏹)いて来(🎳)ていたが、この人(📍)も脇差(👄)を帯の間(jiān )にさしながら、医者(zhě )たち(👨)を助けてかいが(🕟)いしく立ち働(dòng )いた。
「半蔵(⛹)さん(🔩)、まあ話しておいで(🕔)なさるさ。」
道(dào )中掛り(📧)はその(👟)ことを(😺)諸(zhū )隊に触(❔)れ(👜)て回った。
その片桐ま(🌂)で行くと、飯田の城(🔗)下も近い。堀石(💈)(shí )見守ほり(🏕)いわみ(🏢)のかみの(🔟)居城は(🕣)そこに測りがたい沈黙を(💁)守って、浪(làng )士らの近(🌦)づいて行(háng )くの(🍣)を待(❣)っていた。その沈(🔪)黙の中(zhō(🌗)ng )には御会所で(🌃)の軍(🌞)(jun1 )議、にわかな籠城ろう(🦌)じょ(📩)うの準備(bèi )、要(🛸)(yà(🌻)o )所要所(suǒ )の警(jǐng )戒(jiè )、その他、どれほどの(🕌)混乱(🛷)を押(yā )し隠(yǐ(⛏)n )しているやも知れな(🚷)い(🈯)かのようであった。万一(📜)、同藩で籠城のことに決(〰)したら、市(💡)(shì )内は(🛥)たちまち焼(📒)(shā(🐈)o )き払(fǎn )われるであろう。そ(👘)の(🕸)兵(bīng )火戦乱の恐怖は(🕋)老若(ruò )男(nán )女の町(🏮)の人(🔯)々を襲い(💹)つつ(🚺)あ(🕊)っ(🌓)た(🚿)。
「平(🤽)助(zhù )さ(💺)ん、筑波つ(🖼)くばが見えますよ。」
「あれ(🚼)が筑波(bō )です(🀄)かね。」
「荷物ですか。きのう(🕉)のう(📛)ち(⬛)に馬が(🏊)頼(🍖)んであります。」
夜、武田た(💆)け(🏫)だ本陣にあ(🌷)てられた片桐(👋)(tóng )の問屋(🎖)へは、飯(🔛)(fà(🌶)n )田方(fā(🗒)ng )面から(🚧)、豊三(sān )郎が(🎍)兄(🐸)の北(běi )原(🔠)(yuán )稲雄と一緒(xù )に(🌧)早駕籠(⭕)かごを急(🤖)(jí(⚾) )がせて来(lá(🤷)i )た。その時、浪士側では横田東四郎と藤田ふじた(🧠)小(xiǎo )四郎(🚀)とが応接に出(🌒)た。飯(fàn )田藩として(🔲)間道の通過を公然(🕖)と許すことは(⏯)幕(🔨)府に対し憚はばかるところがある(🤫)からと言(yán )い(🐲)添えなが(🥣)ら、北(🚹)原兄弟(dì(🐭) )は町役(yì(😧) )人との交渉(💣)の(Ⓜ)結(📨)果を書面(🚂)にし(💍)て携えて来(lái )た。その書面(👍)には(👃)左(🎲)の三(sān )つ(🌾)の(🏀)条件(😅)が認したためてあった。
(🍀)江戸(hù )はもはや安(ān )政年度の(🤼)江(🗃)戸ではなかった。文(📵)化文(🔓)(wén )政のそれではもと(👍)より(🌺)なか(🍋)った。十年(niá(👁)n )前の江戸の旅に(🐭)は(😗)まだそ(🥤)れでも、紙(👺)、織り(🤹)物(👥)、象(xiàng )牙(📝)ぞう(🏩)げ、玉ぎょく、金属の類たぐいを応用(🏎)した諸種(🎵)の工(🍰)芸の見るべきものもな(💂)いでは(🤞)なかったが(💴)、今(🤖)(jīn )は元治(🏬)年代(dài )を誇(👞)る(👧)べき意匠とてもない。半(bàn )蔵はよく町々の絵草紙(😘)問屋(🙋)えぞう(🎨)しどんや(🚍)の前に立っ(💰)て見るが、そこで売る人(🎊)情本や、敵(🚕)打(dǎ )か(🎑)た(🈵)きうちの物(💨)語や、怪談物なぞ(🌧)を見(💑)ると、以前(🔔)に(🏦)も増(📌)して書(shū )物としての形(🎱)(xíng )も小(xiǎo )さく(🐙)、(🦈)紙質も悪(è )あ(🕐)しく、版(👒)画も粗末に(💫)、一(💂)切が実(shí )に手(🙁)薄てう(🚾)すになってい(🍚)る。相(🏎)変わら(🐐)ずさかん(👥)なのは江戸(hù )の芝居でも、怪(📢)奇なものはま(🏽)す(🖥)ます怪(guài )奇(🥏)に、繊(🙉)細なものは(🤤)ま(📢)すます繊(⬆)細だ。とがっ(✉)た神経質(zhì )と世紀末の機(👣)知とが淫靡い(🗳)んびで頽廃たい(⬅)は(😛)いした(🗻)色彩(⛽)に混(🐆)(hún )じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025