(🎥)彼(🥧)はそ(➗)ん(🍈)なふう(💖)に(👣)思(⏺)った。また、お芳(fāng )との関(🛂)係についても、(🙋)乳母や(🏯)はいつま(😋)で自分を子供だと思っ(💲)て(🔽)い(👉)るんだろう、(🛹)という気(🕗)(qì )がし(〽)ていた。尤も、(🌷)この(🔮)気持(🐬)のな(💫)かに(🖨)は、(😂)何かしら(🚌)、まだ割りきれないものが残っていた。ゆさぶる(🌿)と、(😉)底(🤗)から、にがいも(⏺)のが浮い(🕗)て(🐻)来(🕙)そ(🚽)うな気さえした。「一(yī )番(✒)」や「(👹)偉(wě(🏐)i )い人」を微(wēi )笑をもって読ん(💲)で行(háng )く彼も、「(🎭)今(🚁)度(🤐)の母さ(🖼)ん」のくだりになると、だから、(🐉)いくぶ(🦀)ん顔がひきしまって来たので(📜)ある。
「(🤺)そんな馬鹿な(🌂)ことがある(🎧)も(👫)んか。わ(🍐)れわれの護ま(💩)もりたいのは正(zhèng )義だ。正義のあるところには必(🤘)ず(🔠)秩序(xù )が保たれる。正(zhèng )義は(🚊)秩(zhì(☔) )序に(㊙)先(⛄)(xiān )ん(💲)ずるんだ(📔)。」
机の(🤢)まえに坐(zuò )った彼の眼には、たった今、茶の(🛹)間(jiān )で、自(💷)分の顔(🍕)を(🎢)見(jiàn )つめ(🚂)ていた(🐬)祖母と(🐭)母(🖐)(mǔ )と(🍍)の眼(🎾)が、(🥚)いつまでも(👵)はっきり残ってい(🔖)た(🤧)。
五年(niá(🐎)n )生の一(🆓)人(🏫)(rén )が(🆎)叫んだ。それは三つボタンらしかっ(😁)た(🚓)。次(📿)郎は(🏆)、し(🧛)かし、ふり(⚓)向きもしなかった。
彼は、一年生(⛱)の全部と(😣)はいかなくとも、少(👏)くとも彼(🌩)の(💵)組(🔐)の生徒だけ(♟)でも、彼と同(tóng )じ気持にな(🥊)っ(🤬)てもらう(👆)ことを(⌛)、心(🔼)から望んで(🗝)いた。彼はある日、五六(🥖)名の(🔺)も(🐱)のに真剣に(🎫)その気(qì )持を話(huà )してみ(🅿)た。しかし、(🥈)誰もが反対もしなけれ(😲)ば賛成も(⛄)しなかった(🍾)。落第(⭐)して同じ一年にとどまって(🎃)いた一生徒などは、嘲るように(💭)「(💫)ふふん」と(🐒)答(dá )えたきりだ(📥)った。で(🍓)、(❄)彼はそ(🐋)れっきり、誰にもそのことを(🌭)言(📏)わなくなって(🎪)しま(📤)った(🚝)。
「本田はどうだ。四(🚇)年(🍦)生にバックしてもらいたいの(🍊)か。」
次郎と(♉)詩、(🎎)――(🧙)読者の(🕟)中には、この取合わせを多(duō )少滑稽だ(🍣)と感じ(🐩)る人(rén )がある(♈)かも知(zhī )れない。なるほど、次郎は(🐠)、詩を解するには、こ(🗺)れまで、あ(👮)ま(🐨)りにも武勇伝(🆒)的(de )であり、作為的で(🐅)あっ(📻)たとい(🏡)えるだろう。
「本田の弟を侮辱し(🦈)たくな(🤥)いか(🔊)ら(🤱)さ。」
だが聰明な読(🐢)者ならば、彼のそうし(🚳)た行為(🉑)(wéi )の裏(🗣)に(🦊)、いつも一(yī )脈(mài )の哀愁(🤥)あいしゅうが流れて(🦌)い(👀)た(🐱)こと(😝)を決し(🚆)て見逃がさなかったはずだ。実(shí )際(👾)、(🆗)哀愁(👬)は、次(cì )郎(👷)にとって、(😜)過(guò )去十(shí )五年間、切(🌲)っても切れ(🥙)ない(😄)道づれであったとも言える(🧓)の(😤)である(🏨)。彼(👗)の負けぎらい、彼の虚偽(😃)(wěi )きょぎ、彼の反(fǎn )抗心と闘争心、お(🚯)よ(♟)そそうした、一見哀愁(📘)とは極めて縁(🕠)遠いように思(sī(🃏) )われるもののすべてが(📛)、(🎈)実(shí )は哀愁のや(🐦)むにやまれぬ表現であり、自然(rá(📴)n )が彼に教(jiāo )えた哀(🚪)愁(🏬)からの逃路だったのである。そして(🌖)、もし「自(✍)然(✉)の叡智(zhì )えい(🔫)ち」とい(😬)うもの(✂)が疑え(📔)ないものだとする(🍣)な(🐦)らば、次郎の心がそろそ(👵)ろと詩にひかれ(📨)て(🦅)いっ(😰)たということは、必ずしも不似合なこと(👞)で(😍)はなかった(🏀)であろ(💘)う。とい(🕳)う(♊)のは、何(📄)人も(🐅)自己の真実を表現(xiàn )して(🔐)みたいとい(🤤)う(🥧)欲望をいくぶんか(🔚)は持っているし、そして(🎆)、哀(ā(📹)i )愁の偽(wěi )りのな(💜)い表(🔮)現に(🛴)は(🔚)、(🛒)詩こそ最もふさわしいものだからである。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025