(🗑)彼(💞)は(🔣)そんなふうに(📲)思っ(⚽)た。また(💡)、お芳と(👼)の関係(xì )について(♉)も、乳(rǔ )母(🗼)やはい(⚽)つまで自分を(🦈)子供(gòng )だと思っているんだ(💛)ろう、とい(🔱)う(🎙)気がして(📒)いた。尤(🎰)も、この気持のなかには、(🛁)何かしら、まだ割(gē )り(🔦)き(⚽)れないものが残(✈)っ(🗾)て(🗓)いた。ゆさ(㊗)ぶると(🧡)、底(🍭)か(🚷)ら、に(🍺)がいも(💭)の(🗼)が浮いて(🥝)来そうな気さえした。「一番」や「偉(🤮)い人」を微(🐥)笑(🌩)(xiào )をもって読(👂)(dú )んで行(háng )く彼も、(🕎)「今度の母さん」(🏼)のくだ(🧤)りになると、だから、い(🚁)くぶん顔(yá )が(👟)ひきしま(🍇)って来たのである(🌄)。
「そ(📬)ん(🍒)な馬(mǎ )鹿(🤽)(lù )な(📹)ことがあるもんか。われわれ(🥄)の護(🌌)(hù(🧝) )まもりたいのは正義だ。正義の(⛵)あるところに(⛳)は(🤵)必ず秩(zhì )序が保たれ(👂)る。正義は秩序に先んず(👧)るんだ。」
机(🍡)のまえに坐(🛁)った(🏑)彼の(😰)眼には、たった今、(🧑)茶(chá(📪) )の間で、自分(🏐)の顔を見(jiàn )つめてい(👆)た祖母と母との眼(yǎn )が、い(📥)つまでも(🐊)はっきり残(cán )っ(🌞)ていた。
五年生の一(yī )人が叫んだ。それは三つボタン(🕌)らしかっ(🐶)た。次(cì )郎は(🍣)、しか(🔬)し、ふり向きも(🔛)しな(🐲)かった。
彼は、(🈴)一(yī )年(👙)生の全部とはいかなくとも、少く(😳)とも彼(bǐ(😱) )の(🚸)組の生徒だ(📛)けでも、彼(🤤)と(🛹)同じ気持(🅱)になって(🌙)もらうこ(🛢)とを(🥋)、心(👫)から望んで(🍲)いた(🍠)。彼(bǐ )はあ(🛋)る日、五六名(🍺)のもの(🧞)に真剣にその(🚲)気(🚢)持(chí )を話(huà )して(🏗)みた。し(📓)かし(⭐)、誰もが反対もしなけれ(🦓)ば賛(⚪)成もしなか(🃏)った。落第(🐲)し(🐵)て同(🌰)じ一(🕢)年にとどま(😕)って(🤑)いた一生(🎛)(shēng )徒など(🐉)は(⏯)、嘲るよ(🈸)う(💂)に「ふふん」(😇)と(⚽)答えたきりだった。で、彼(🥛)は(🏛)それ(🐆)っきり(🛬)、誰(shuí(👿) )にもそのこ(👎)とを言(✖)わなくなってしまった。
「本田はど(🚹)うだ。四年生にバックしてもらいたい(🌸)のか。」(🗜)
(💵)次郎(láng )と詩、(🍽)――読者の(🐏)中には、こ(🍐)の(🔟)取(⛲)(qǔ )合(🤔)わせを多(📖)少滑稽(🚎)だと感(🔽)じ(🏨)る人があるかも(〰)知(zhī )れな(🕚)い。な(♑)るほど、次郎(láng )は、(😖)詩を解(jiě )するには(⛺)、これまで、あ(👌)まりにも武勇(⛎)伝的(🧓)であり、作為的であったと(👣)い(🔞)えるだろう。
「本田(tián )の弟(⬜)を侮辱(rǔ(🐌) )し(🔉)たく(👺)な(🍺)いから(😾)さ。」
だが聰(cō(🔛)ng )明な読者な(🐤)らば、彼のそうした行為の裏に(🍦)、(📍)いつも一脈の(🚂)哀(āi )愁あいし(🚢)ゅうが流(liú )れてい(😴)たこ(♑)とを決して見(🍀)(jiàn )逃がさなか(👇)ったはず(⛱)だ。実際、(🥑)哀愁は、次郎に(🎼)とって、過去(💑)十五年間(🍃)、切(🌌)っても切(👰)れない道づれであった(🛃)とも(😌)言えるのである(🍊)。彼の負け(🍙)ぎ(🤖)らい、彼の虚(xū )偽きょぎ(🚆)、彼の(🛷)反抗心と闘(dòu )争(🚈)心(xī(👀)n )、およそそうした、一見(jiàn )哀愁と(📿)は極めて縁遠いよ(💶)うに思われるもののすべてが、実(🛑)は哀愁(chó(🏾)u )の(🔇)やむにやまれ(🎤)ぬ表現であり(🛠)、自然(rán )が彼(🍖)に教(jiāo )えた哀(āi )愁からの逃路(🏔)だったので(🕸)ある。そして、もし「自然の叡智え(💏)いち」と(🔢)いうもの(⏳)が疑(💣)(yí )えない(🔜)ものだとするならば、次郎の心(🙋)がそ(💐)ろそろと(🌑)詩にひ(📄)かれて(🤽)いっ(🚅)た(💂)というこ(🎀)とは、必ずしも不似(sì(🤾) )合(hé )なことではなかったで(🤱)あろう。というの(🌰)は、何人も自(✨)己(😒)の真(🍋)実を表現し(⤵)てみた(🖕)いという欲望を(🐆)いく(🐖)ぶんかは持っ(🤪)てい(📖)るし(🏑)、そ(🎫)して、哀愁の(📬)偽りのない表現には、詩(🈷)こそ最もふ(💧)さわ(🌤)しいものだ(🈁)から(🛬)である(🎻)。
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