○ 次(🚌)(cì )(原文(wén ))==一(🈵)般に(🔥)「つぎ」「第二」の意味(wèi )に解さ(💅)れ(🔩)てい(😷)るが(♋)、私は(💳)「途(tú(🚕) )次」な(🍍)ど(🎊)と(🛵)いう場(🥒)合(hé(🥓) )の「次」(🌩)と同じ(🏛)く(⛄)、目標に達(dá )する一歩手前の意に解したい。
(😇)先(👫)師の(💼)この(🌰)言(yán )葉に(🎋)関連したこと(💅)で、門人(🏉)の牢ろうも、こん(🚎)なことをいった(🏳)。――
○ (🍀)以(🧜)上の(🚊)三(sā(☕)n )章、偶然(rán )か、論語の編纂者に意あつてか(🚙)、(📇)孔(🆙)子の(🏭)門人(🎆)中(zhōng )最も目立つている顔渕(🚙)と(🕸)子路と子貢(gòng )の三人をつぎつ(🔓)ぎにと(🌷)らえ来(lá(🌆)i )つて、その面(💷)目(🌚)を躍如たらしめてい(👿)る。この三(🌤)(sān )章(🖤)を読むだけでも、すでに孔門の(🖥)状況が生き(📞)生きと(😼)うかがわ(🎂)れるではない(🐾)か。
○ 孔子(📎)が(🐪)諸国遍(👿)歴を終つて(🍂)魯に帰つたの(⏩)は。哀公の十一年(🧣)で、六十(✡)八(bā )歳の(📈)時で(🚻)あつたが、そ(🃏)の後(🔉)は、直(zhí(😡) )接(🧘)政治の局にあたる(🔦)ことを断念(🚝)し(🐛)、専心門(mén )人の教(jiāo )育(📣)と、詩書(shū )禮楽の整理(lǐ )と(💸)に従(cóng )事し(🚍)たの(📁)である。
○(🚀) 昭公==魯の国君、名(😼)は稠(ちよう)、襄公(じよう(💦)こう)の子。
先(🏕)師(shī )に絶(jué )無といえるもの(📸)が四(🚡)(sì )つあっ(💅)た。それは(🐞)、(✝)独(dú )善、執着、固(🚠)陋、(😩)利己で(🤨)ある。
○ 子貢は孔子(zǐ )が(🥑)卓越し(🕥)た徳と政治(🧢)能(néng )力(🖇)とを持ちながら、い(🐶)つまでも(🤖)野にある(😇)のを遺憾として、かようなことを(👎)い(🕦)い出した(🔓)のであるが、(🥅)子(➖)貢ら(🌼)し(🦒)い才(🗝)気のほとば(😚)しつた(🐯)表(😹)現(xiàn )である。それに対する孔(kǒng )子の(⛎)答え(🤯)も、じようだんまじりに、ち(🕡)や(🍦)んとおさ(🧓)える所はおさ(🍡)えているのが(👎)面白(💣)い。
とある(🖤)が、(🖍)由の顔を見ると私にはこ(🚮)の詩(shī )が思(👉)い出(🕎)(chū )さ(📠)れ(🍈)る(🕜)。」(🚇)
○ 九夷(🧡)==九種(🎭)の蠻族が住(zhù )んでいる(🍥)といわれていた東方(fāng )の地(dì )方。
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