○ 子(🎰)路(lù )の祷りは、(🐄)謂(wèi )ゆ(🖥)る苦しい時(🕺)の神(🔡)頼みで(🚘)、迷信的祈祷(dǎ(🛂)o )以上の(🥘)ものでは(✂)ない。そ(🏀)れに対して孔(kǒng )子(🍔)(zǐ(🎵) )は(🎑)、真の心の祷り、つ(🎖)ま(🍡)り天(🍘)地に恥(chǐ )じない人間(🐧)として(🍵)の精(jīng )進(🏚)こ(🆎)そ(🔪)は、(🕸)幸福に到る道だ(🗿)、という(🔈)ことを説(shuì(🏉) )いた。孔子(zǐ )の教(jiāo )えには(🕙)宗教(🥐)が(🦈)ない(🚧)、とよくい(⛰)わ(🗝)れ(🛌)る(📶)が、「天(🌚)」という(🥃)言葉(🏩)は、孔子(💆)によつて常に(📝)宗教的(🍌)(de )な意味に使われているの(💡)である。
「上に立つ者が親族(zú )に懇(📚)篤であ(👧)れ(⬇)ば、人民は(🚐)おのずから仁(📹)(rén )心を刺戟さ(🆘)れ(🚠)る。上に立(🦑)つ者が(♎)故旧を忘れな(🚍)ければ、人(rén )民はおのず(📦)から浮薄の風に遠ざかる。」
二(一八六)
「私はまだ色事を好む(🛺)ほど徳(dé )を好(✌)む者を見たこ(🌾)とがな(⤵)い(🏑)。」
かよ(🕤)うに解することによつ(👳)て、本章の前(qián )段と後段(🕳)との(🕕)関(🍹)(wān )係(😍)が、はじめて(🔧)明瞭に(🏔)なる(🎤)であろ(🦕)う(🚇)。これは(🚋)、私一個の見解(🥁)であるが、決(jué )して無(💓)謀(mó(🛒)u )な言(🍡)ではない(🤔)と思う(🔦)。聖人・君(🚉)(jun1 )子(zǐ )・善(shàn )人(🧢)の三語を、単なる人物(⏫)の段階(jiē )と(🗿)見ただけで(⛷)は、(🐶)本章の(🔽)意味(wèi )が的(🔠)(de )確に捉えられないだけでなく、論(lùn )語(yǔ )全体の(🥌)意(🌇)味(📢)があいまいになるのでは(✖)あ(👨)る(🥨)まいか(🏪)。
○ 巫(wū )馬(mǎ )期(📱)=(🥚)=孔子の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名(😥)は施(し(🌞))。
「民(mín )衆(🍃)(zhōng )という(🥍)もの(🎉)は、範を示してそれに由(yó(😔)u )らせることは(🦐)出来るが、道理を示してそれを理(📀)解させるこ(😎)とはむずかしいものだ。」
「(🔦)大宰はよく私のこ(🙎)とを知っ(🚃)ておられる。私(😼)は若(ruò )いころには(🥧)微賎な(💵)身(🔛)分(🚽)だったので(🖍)、つまらぬ仕事(shì(🚨) )をい(😫)ろいろと覚(😏)えこ(🔯)んだもの(🐄)だ。しかし、(🏌)多能だから君(😍)(jun1 )子だと(👿)思(sī )わ(🌐)れたのでは赤(chì )面する。い(🚝)ったい君子(🐉)(zǐ(🏹) )という(🛤)ものの本質が多能と(🤥)いうことにあっていい(💆)ものだろうか。決(jué )し(👻)てそ(🔡)んなことはな(🤤)い。」
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