八((🏮)二一三)(🚹)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔淵(yuā(🎼)n )とのそれぞれ(🏦)の面目、並に両(liǎng )者(🍻)の結びつきがこ(👬)の一章(🎋)に(📣)躍(yuè )如と(🕌)している(🗽)。さすが(🛁)に顔淵(💎)の言葉であり(⏮)、(🔲)彼ならでは出来(lái )な(🚤)い表現である。
「(🕡)昭(📈)公(gōng )しょうこ(💖)うは(✉)礼(🎑)を知っておられ(🌀)ましょうか。」(🏑)
大宰た(🦒)いさいが子(zǐ )貢(🕛)(gòng )にたずね(🌱)て(♊)い(🔤)った(👚)。――
○ 孔(kǒ(👎)ng )子(👁)が昭(🗜)公(gōng )は礼(lǐ(🐒) )を(🕞)知つ(🈯)ていると(🔳)答え(🚆)た(🐪)のは、自分の国(🌗)の君(jun1 )主の(😍)こと(😬)を他国の役人の前でそし(♑)るのが非礼であり、且(🍮)つ忍(rěn )び(📂)なかつたからで(👫)あ(🦊)ろう。しかし、事(🚍)実を指摘されると、そ(🥤)れを否定もせず、ま(🖌)た自己辯護もせず、すべて(🐙)を(🌟)自分(🎓)の不明(míng )に帰した。そこに孔子の面目があ(😑)つた(🥘)の(♓)で(🎪)ある。
先師に絶無(🚤)(wú(🚳) )といえ(😴)る(🎀)も(👭)のが四つあった。それは(🕝)、独善(shàn )、執着、固陋、(🌒)利己(⚫)で(🔳)ある。
一一(一九五(🏎))
「仁(🎰)と(⚫)いうものは、そう遠くにあるものではな(🥀)い。切実(🌨)に仁を求める人には、仁は刻(🆖)(kè )下(✒)に実現されるのだ。」
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