六(一(yī(😓) )九(📒)〇)
二八(二(èr )三三(sān ))
○(🐱) 囘(huí(🐅) )==門人(🚒)顔囘(顔渕(yuān ))
二(一(♌)(yī(🐦) )八六(liù ))
○ (🚒)孔子の門人(rén )たちの(🗽)中にも就職目あ(👉)ての弟(📛)子(zǐ )入りが多かつたらしい。
○(🏠) 聖人・君(🐥)子・善(shàn )人(🔗)=(👑)=孔子のいう(🤘)聖(👓)人(rén )・君子(zǐ(♉) )は常に(⏱)政治というこ(🐚)とと(♌)関係がある。現(xiàn )に(🔖)政(zhè(🌯)ng )治の任(rèn )に当つていると否(fǒu )とにかかわらず(🎞)、完全(quá(🗼)n )無(✨)欠(📝)な徳と、(🤖)自由(yó(🤬)u )無(📥)碍な為(🤪)政(🍢)能(néng )力をも(🚢)つた人(🚏)が「聖人(😯)」であり、それほどではな(📵)くとも、理想と識見とを持(🛰)ち、常に修徳(🛍)にいそ(🛩)し(🍄)ん(😠)で為政家とし(🏕)て恥(chǐ )かしくない人(rén )、(🎵)少くと(⛲)も政(📣)治に志して(🤶)修(📯)養をつんでいる人、そういう人が「君子」なのである。これに反して、(🛹)「善人(rén )」は(🧚)必ずし(🔀)も政(💬)治(⏹)と関係は(🦈)ない。人間として諸(🔙)徳(🦉)のそなわつ(🈴)た人(rén )という程(chéng )度の意味(🍹)で用いられて(🙍)いる。
一四(二一九(jiǔ ))(🤢)
「典(diǎn )籍の(🎺)研(❎)究は、私(🧟)も人(🈶)な(🥛)みに出来(🏢)ると思(sī )う。しか(🥞)し、君子の行(😕)を実(🛠)践(jiàn )す(➰)る(🎌)ことは(🆑)、まだなかな(📠)か(💿)だ。」
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