と(❌)、残(cán )念(🔨)そ(♐)う(🌸)な口(🐍)吻(wěn )で(👿)云(yún )っ(🐊)た。
元来(lái )孔子はユーモリ(🙎)ストではなかっ(🌓)た。だから彼は、生真(🚐)面目(🔰)に考(kǎo )えて、そんなことを思いついたのであ(🌞)る(👹)。しか(🍼)し、思いついて(🈴)見ると(🌵)、いかにも可笑し(✋)か(⌛)った(🐐)。彼(bǐ )は思(sī )わず微笑し(🏬)た。同(tóng )時に、何となく自分(🔔)にはふさわしく(🆓)ないよう(🐃)な気(qì )が(🔫)し(🔠)出(🔻)した。たし(📓)かに彼のふだんの信(🏄)念に(🔲)照らすと、それは決(🍧)して気(🌏)持のいい策だとは(💥)云えなか(🚩)っ(🎓)たの(🌷)である。そこに気(qì )が(🚋)つ(🐂)くと、(💊)彼はもう笑(xiào )わなかった。そして、ゆっ(➖)くりと、もう一(♒)度考え(🍹)なおし(🏑)た。しかし、それ以上(🏉)のい(🚫)い考(kǎ(🕚)o )えは、どうしても思(⛏)(sī )い浮ばなかった。
孔(kǒng )子は、それっ(🥥)きり默々(🌰)とし(👵)て歩きつづ(🎽)け(🌦)た(😢)。そ(🏎)してものの半(bàn )町(dīng )も行(🤓)ったころ、ふ(♉)と思い出(chū(🎦) )したよう(🤙)にいっ(🧒)た(🦎)。
「いけないこともありますまいが、(💆)鄭重の上にも鄭(🐸)重に(⛎)なさりたいのが、せめ(🎋)て(📻)子(🍛)(zǐ )としての……」
などと放言した(🕛)。
「1(🎮)道(🥎)理に叶っ(🦌)た忠(🎅)言には正面から反(fǎn )対(duì )する者はない(💍)。だ(🍤)が大切(😷)なことは(💇)過(🥠)ちを改める(🏍)ことだ。婉(wǎ(🍂)n )曲(♑)な(🌝)言葉は誰の耳(♿)にも心(🌺)持(🏭)(chí )よ(🔺)く響(xiǎ(🔥)ng )く。だが大切(🙈)(qiē )なことは、その真意のあるところを探(🙈)るこ(🚅)とだ。いい気に(🖼)なって真(zhēn )意(yì )を(🎞)探ろうともせず、表(biǎo )面だけ従っ(🎍)て(🎹)過(😧)ちを改めようとしない(🚄)者は、全く手のつけ(📵)ようがない(🎀)。」
(小(xiǎo )人(🏥)が(🔆)つけ(⚓)上るのも、怨むのも、(🥧)また嫉(🍿)妬心を起すのも、結(jié(👾) )局は自(💤)分だけ(🆑)がよく思われ、(🌝)自分だ(🥧)け(😱)が愛さ(🚑)れた(🤗)いからだ。悪の根元は何とい(👙)っても自(zì(🏁) )分(🍳)を愛し過ぎることに(🥌)ある(🐌)。この根本悪(🥓)(è )に(🐌)眼(💬)を覚(🤯)まさせない限(xià(🐯)n )り、彼(🕙)等(🌩)はどうにも(🏈)なるものではない。)
子曰く、雍(👵)よう(☕)や南(🐩)面せしむべしと。仲弓(🎃)(gōng )、(❤)子(🥂)桑伯子を問(wèn )う。子曰(⏪)く、可なり、簡なりと。仲弓曰(🍆)く、敬けいに居りて簡(👫)を行い、以(🥏)て其(qí )の(👙)民に臨(lín )まば、(😼)亦(💲)可(kě )なら(♍)ずや(🧐)。簡に居り(👧)て簡を行わば、乃ち大簡たいかん(🥔)なるこ(⚫)となからんやと。子曰く、雍(yōng )の言(🆎)然(🎵)りと(📝)。
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