○ 周公==すでに前に(🤛)も述(shù )べたように(🍔)、(🏤)周(🍘)公は(⛹)武(👾)王(🥗)(wáng )をたすけ(🧢)て周室八百(📝)年の基礎(🐞)を定め(⛴)た人(🌚)であるが、その人となりは極めて謙虚で(♑)、「(🐒)吐(tǔ )哺握髪」という言葉(🔌)で有(yǒ(🛫)u )名な(🦖)よう(🏫)に、食事(🏿)(shì )や、結髪の最中で(😽)も天(tiān )下の士(😇)(shì )を迎(🚻)えて、その(🔘)建言(yán )忠告に耳を傾(qīng )けた人であ(🚨)る。
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、(🚧)儉(🤶)約な人は(🎴)窮(🕉)(qióng )屈になりがち(😽)だが、ど(🎳)ち(🔺)らを選ぶ(🤓)かというと、不遜である(🔭)よ(🗻)りは、まだしも窮屈な方がい(🧤)い。」
二〇(二(èr )二(èr )五(😭))
「私(🏿)が何(hé )を知っていよう。何も知っては(🧙)いないのだ(🦁)。だが、もし、(🤱)田舎の無(😞)知(zhī )な人(💓)が私に(🥂)物(wù )を(🔻)たずねることが(💾)あるとして、それ(🌹)が本気(⏩)で(♊)誠(🚦)実で(🕺)さ(🕉)えあれば、私(📆)は、(🗑)物(wù(⛰) )事の(🦏)両端(duān )をたた(🚏)い(💇)て(🛩)徹(chè )底(🈸)的(de )に教え(👦)てや(💹)り(🅰)たいと(🕎)思(👋)う(👸)。」
○ こんな有(🎠)名な言(🍬)葉は、「三(😶)軍(🕐)も帥(shuài )を奪(🚐)うべし、匹(😏)夫も志(🌾)(zhì )を奪うべからず」という(🛂)文語体(🍀)の直(zhí )訳(yì )が(🃏)あれば充分か(👪)も(🍴)知れ(🚐)ない。
○ 孝(xià(📶)o )経に(💪)よると、曾子(🍛)は孔子に「身体髪膚こ(❣)れを父(💆)母に(🔙)受(🚥)(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(🧦)の始(shǐ )な(🤺)り」(🚨)という教(jiā(🤟)o )えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や(🎀)足に傷の(📦)ないのを喜(xǐ )ん(⛅)だこ(🈂)と(😊)はいうまでも(👶)ないが(♍)、し(🤭)かし、(🅱)単(📣)に身体(🕞)のことだけを問題にしていたのでな(🌫)いことも無(wú )論であ(🤗)る。
こ(🐮)の問答(dá )の(😔)話をきか(😢)れて、先師(shī )はいわれた。――
先(xiān )師が(🔳)道(💖)の行(📣)わ(🐅)れな(🔘)いのを歎じて九(✊)夷きゅういの地(dì )に(💰)居(🗻)をうつした(♓)いといわれたことがあっ(♐)た(💹)。ある人がそれを(🖇)きいて(🗡)先師にいった。―(🏜)―
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