曾(céng )先生(shē(🗽)ng )が病(🥎)気(qì )の(⚫)時(🧔)に、門(mén )人たちを枕(⏫)頭(🧕)に(🆒)呼んでいわれた。――
○ 前(qián )段(💩)と後段(duà(🎊)n )とは、原文(wén )で(🖲)は一(♓)連の孔(🗣)子(😮)(zǐ )の言葉(🍻)に(✅)なつてい(👲)るが、(🍦)内容に連絡(🍃)がないので(🉑)、定(dìng )説(shuì )に従つて二段(duà(🏗)n )に区分(fèn )した。
「(🎢)何(🕟)か一つ話して(🕊)やると(👗)、つぎからつ(🎶)ぎへと精進(jì(🈶)n )して(⛎)行くのは(📚)囘(huí )かいだけか(🎸)な。」
先(🔹)師は、喪服を着た人や(🚅)、(🖼)衣冠束帯をし(🌬)た(🙁)人(🙈)や(🚉)、盲人(ré(🏣)n )に(💻)出会われる(😼)と、(👑)相(🕹)手がご自(🚅)分より年少者のものであ(🕵)っても、必(💙)ず(♎)起って道をゆずられ(🏷)、ご自分がその人た(⛽)ちの前を通られる(👬)時に(🚸)は、必ず(😶)足を早(🎁)めら(😜)れた(🎏)。
大宰たいさい(🆎)が子貢にたずねていった。――
「修行と(🛠)いうものは(🚅)、た(🍘)と(😫)えば山を築くようなものだ。あと一簣もっこ(🗝)と(🏈)いう(💮)と(🥅)ころ(⛑)で挫折(🏙)しても、目的の山(🤺)(shān )にはならない。そして(😛)その罪は自(zì )分(fèn )にある。また、(🚄)たとえば(🖼)地ならし(🤺)をするようなも(🍿)のだ。一簣(👣)もっ(🌑)こで(🤚)もそこにあけたら、(💍)それだけ仕(shì )事が(📤)はかどった(🕥)ことになる。そ(🐗)して(🔂)そ(🅰)れは自分が進ん(📆)だのだ。」
「道を行おうとする君(jun1 )は大器(🕯)(qì )で強靭な(🛍)意志(zhì )の持主でなければならない。任(🚲)務(😳)が重大でしかも前途(✳)遼遠(yuǎ(🛢)n )だからだ。仁(🍥)を(🧙)もって自(zì(😇) )分の(⛸)任務(wù )とする、何と(💂)重いではな(🥔)いか。死(sǐ(📠) )にいたるまで(🔮)その任(rèn )務はつづく、何と遠いではない(🦅)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025