(⚾)元来(🤥)孔子(zǐ )はユー(🎒)モリストで(🍇)はなか(🧐)った。だから彼(🍟)は、生真面目(📖)(mù )に(🎢)考えて、そん(💜)な(🆘)こと(🧢)を思いつい(😡)たので(🚺)ある。し(📰)かし、思いついて見ると、いかにも可(👽)笑しかっ(🧔)た。彼は思わ(🕞)ず微(🥙)(wēi )笑し(🔔)た(📱)。同(tóng )時(shí )に、何となく自分(🤠)にはふ(⛱)さわ(🏼)しくないような気が(🤜)し出(chū )した(🈴)。たしかに彼(bǐ )の(🤵)ふだ(🤪)んの(🎸)信念(niàn )に照らすと、それは決し(⛱)て気持のいい策だとは(🔞)云えな(🔽)かったの(🙉)である(🤞)。そこ(🙀)に気(💙)がつく(🏵)と、彼は(🌊)もう笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一度考(🥨)え(😫)な(🔩)おした。しか(🕥)し(🎶)、それ以上のいい考(🐒)えは、どうしても思い浮(🏀)ばなかった。
「そ(❎)れはそ(🈺)うと、仲弓はこの(😺)ごろど(〰)うしている(🚕)かね(🍽)。あれも(⏳)斑牛(niú )の子(♈)で、神様のお気(⬆)(qì )に召さないという噂(😠)も(🍰)、ちょいちょい(🤬)聞(🔭)くようじゃ(⛔)が。……」
彼(bǐ )が(🚑)孔子を送(⛸)り届(🏿)けたあと、すぐそ(🍆)の足で孟懿(💗)(yì )子を(📐)訪ねたの(🚄)はい(✅)うま(🌾)で(🎩)も(🏀)な(🐐)い。そして、もし(🤠)孟(mèng )懿子が(⬜)、自己の権(🧔)勢を誇示(🏸)するため(🥏)でな(📒)く、真(zhē(🛅)n )に死(🎹)者の霊に奉(🛐)仕(shì(😭) )し(🦃)たい一心から、祭(🚂)典を行おうとしていた(♌)の(🧓)だった(🏮)ら、樊(🥜)遅の(⛑)この訪問(wèn )は、彼にとって、すばらしい意義(🎦)をもつ(🤩)ことになったに(🦁)相違ない。しかし、(🕘)その(🏐)ことについては、記録は(😖)われわれに何事(shì )も告(🕥)げてはいない。
で、彼(🐿)は(👶)、ある日、そ(👳)れとなく(🛺)子桑伯子(🤞)について(📌)の孔(🏼)子(📹)(zǐ(🤫) )の感(❌)想を求(qiú )め(😼)て(🈲)見(jià(👓)n )た。彼は、もし孔子(zǐ(✒) )に諷刺(🐁)の意(➡)志が(🏜)あれば、(🏕)子桑(sā(🧠)ng )伯子のことから、自然(🕌)、話は自分(fèn )の(😈)方に(📍)向い(💺)て来る(🔣)、と(📏)思ったのである。と(⏪)ころが、孔子(zǐ )の答え(🈵)は(👂)極めてあっさりした(🐡)ものであった。
陳亢は字あざな(😖)を子(🕳)禽と(🍌)いった。
3(🥓) (🐌)子(zǐ(👘) )夏(😾)、(🧖)孝を(🦅)問う。子曰く、(🦄)色難(nán )し(🚲)。事有るときは弟子(🐚)其の(♉)労(💸)に服(fú(🦗) )し(🕝)、酒(jiǔ )食有るときは先生に饌す。曾て是(🐘)を以て孝と爲(wèi )すかと。(爲政(😶)篇)
2 子游、孝を(👪)問う。子(zǐ )曰く、今の(⭕)孝(🥘)(xiào )は、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆能(🏽)く(🦇)養(🎂)うことあり。敬せずんば何を以(🍗)て別たんやと。(爲(wèi )政(😬)篇)(⛪)
「決(🍘)してお世辞は申しません(🎋)。」(🌯)
「無遠(yuǎn )慮にいうと、君に(🎃)はま(Ⓜ)だ邪(😏)(xié )心があるようじ(⤴)ゃ。」
「7(✋)閔子(🔎)(zǐ )騫は何(🕚)という孝行者(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃(🦂)めても、誰(🌦)(shuí )一人(rén )それを(💝)非(fē(📹)i )難するものがな(🌡)い。」
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