三二(一七(🕗)九)
○ 矢(shǐ )ぐるみ=(⛔)=(🏠)原(🎊)文(👖)に「弋」(よく)と(👍)ある(😄)。矢に糸をつけ、そ(🧟)れを島(🙃)の羽(yǔ )根にか(🛸)らませ、生擒する(🙎)方法であ(🔊)つ(🐦)た。
○ 矢ぐ(🔛)るみ==(🐌)原文に「弋(yì(🐁) )」(よく)とある(📩)。矢に糸をつ(😞)け、(👥)そ(👺)れ(📚)を(🍽)島の羽根にからませ、生擒す(🕳)る(⛺)方法であつた。
一三(二(🐒)一八)
○ 周(🐠)公(gōng )==(🕕)すでに(🏘)前にも述べ(🧡)たように、(💴)周(zhōu )公は武王をたすけ(🥤)て周(zhō(🈚)u )室八百年の基礎を定めた人(📊)であるが、そ(✌)の人とな(🐧)り(🛫)は極めて(🈶)謙(🛋)虚で、「吐哺握(wò )髪」と(🍬)いう言(yán )葉で有(🗾)(yǒu )名なように、食事(shì )や(➿)、(🤐)結髪の最(zuì )中でも天下の士を(📺)迎(yí(🌒)ng )えて、そ(🛫)の(📑)建言忠告に耳を傾(qīng )けた人であ(😚)る。
二(èr )九(jiǔ )(二三四)
「ここ(💐)に(🦏)美玉(yù )があり(🎪)ます。箱(xiāng )におさめて大(🌷)切(qiē )にしまっておきましょう(✍)か。それとも、よい買(🌘)手(🚽)を求(🦆)め(📋)てそれを売(😶)り(🎠)ましょうか(🌑)。」
二五((👳)二三(📆)(sān )〇)
○ 聖人・君子・善人==孔子のい(💾)う聖人・君子は(🌨)常に政(zhèng )治(🔅)ということ(😝)と関係があ(🈳)る。現に政治(zhì )の任(🚤)に(😊)当(dāng )つ(🚠)ている(🏣)と否と(🈂)にか(🍽)かわらず(🗼)、(🏪)完(🗣)全(quán )無(wú )欠な徳と、自(zì )由(yóu )無(🤷)碍(🚀)(ài )な為(😋)(wéi )政(zhèng )能力(🦗)をもつた人が「聖人(🕓)」で(🆓)あり(📙)、(🐭)それほどで(🦏)はなくとも、理(🎅)想(🖍)と識見(jiàn )とを(🌅)持ち(💩)、(🧜)常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで為(🐺)政(zhèng )家とし(😮)て恥(😥)(chǐ )かしくない人、少くとも(🐊)政(zhè(😄)ng )治(💏)に志して修養(🛬)(yǎ(🖤)ng )をつんでいる人、そういう人が「(🧑)君(jun1 )子」なの(🐕)で(🚯)ある。これに反し(📉)て、「善人」は(📖)必(bì )ず(🏨)しも政(🆘)治と関係はない。人間(📴)として諸徳(dé )のそ(🏝)な(🚓)わつた人という(😐)程度の意味で用いら(😺)れて(🛵)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025