「5父母の(🗝)年(🍥)齢は(🍨)忘れ(💕)てはな(👛)らない。一(😤)(yī )つには、長生を(💠)喜(xǐ )ぶために、(👿)二(è(🍄)r )つに(🧓)は、餘命(⬅)幾何いくばくもな(📑)き(🌇)を懼おそれて(🎫)、孝養(yǎng )を励むために。」
と答えた。
「(👫)うむ。で、お前はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」
な(🤴)どと放言し(🦎)た(💜)。
「(🈶)何、(🎦)弁舌?(🐢)―(📤)―(🌒)弁(🚻)な(💛)ど、どうでもいいではないか。」
陽(yáng )貨は、魯の(🍿)大夫(fū(🌗) )季(jì(😃) )平(⛪)子に(🍰)仕(shì )えていたが、季平(🥓)子が死(📼)んで季桓(huán )子(😶)き(⛵)かん(🧓)しの(🕢)代にな(🚊)ると、巧み(🧖)に彼(bǐ )を自家薬籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯の(🗒)国(guó )政(zhèng )を専らにして(📻)いた。孔(🏽)子は(👃)、(🙍)その頃、すでに五十(💆)の坂を(🚯)こ(💸)してい(✊)た(🏈)が、(🎦)上下(🍎)こ(📦)ぞって正道を離れ(🎻)て(🛶)いるのを嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、(🐭)ひた(🔽)す(🛑)らに詩書礼(🌧)楽の研鑚(🐫)(zuān )と、(🍻)青(qīng )年子弟の教育と(🚸)に専(zhuān )念していた。陽貨(🐰)として(💜)は、孔子(zǐ )が野にあって、(📤)厳(🏽)然(🦌)として道(dà(🤾)o )を説いて(🤵)いるのが、(💔)何(🛁)よ(😳)りも恐ろ(🥧)しか(😥)った。で(🎪)、出来れば彼(bǐ )を自分(fèn )の味方に引き入れ(🕷)たい、少くと(🏁)も一度(dù )彼(🚶)に会(🚅)って、自(zì(🚤) )分が賢者(zhě )を遇する道を知(🥏)って(👼)いる(♓)人間であ(🌄)ることを示し(🆘)て置(🍴)(zhì )きた(🈯)い、(🏉)と思っていた。
(🆘)孔子(🍕)(zǐ )は、それ(😊)っきり默(🚶)々(🐤)として歩きつづ(🍓)け(😣)た。そしてものの半町も行(háng )ったころ、ふと(💞)思い出(chū )したよ(🐢)うにいっ(🤰)た(💉)。
子、仲弓(🌡)を謂(🅱)う。曰く、(⚽)犂牛(niú(😳) )りぎゅうの子(🚕)し、※(「馬+辛(🚗)」、(🥐)第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あかくし(😅)て(🛠)且つ角よくば、用うる(⚪)こ(😕)と勿(🖕)(wù )なから(📲)んと欲すといえども、(🔧)山川(🔽)(chuā(🏙)n )其(🥐)れ(💎)諸(zhū )こ(🕣)れを舎(shè )すてんやと。
1(🔗) 孟(mèng )武伯(☝)、孝を問う。子曰(📉)く、父母は唯(wéi )その(💁)疾(jí(🐦) )(やまい)を之(zhī )れ憂(yōu )うと(🍺)。(爲(wèi )政篇(🦓))
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