「ほ(🎢)う、お(😆)前か、(🚇)今(💈)朝(💬)(cháo )の鐘(📣)(zhō(🅱)ng )をつい(🏕)たの(🗞)は。……で、どのような気持ちでつい(🌯)たのじゃ(🈯)な(🥤)。」
も(Ⓜ)う、(🛑)そのころには(🗯)、廊(👳)下(xià )を行(📽)き来する塾生たちの(💅)足音も頻(😐)繁ひんぱんになり、(🗿)ほ(🗓)う(🎖)ぼうか(☝)ら(😱)、わ(🕳)ざとら(✒)しいかけ声や、(🍍)とん狂きょう(㊙)な笑い声など(🚋)もきこ(😹)えていた。ゆう(🌘)べの(🐩)懇(⚓)談(🌞)(tán )会(😌)(huì(🏛) )で分担ぶん(🎱)た(😹)んをきめ、かれら自身の室(🍎)(shì )はも(🚎)とより(🏑)、建(jiàn )物の内部を、講(🎟)堂(táng )や、広(🛐)間や、便所にいたるまで、全部清掃せいそうすることに申し(📉)合(🏠)わせていたので、かれらも、(🍐)まがりな(🗻)りに(🚔)も責(zé )任(🃏)(rèn )だけ(🚴)は(🔻)、果(🥓)たさなければな(👦)ら(🌈)なか(💦)ったし、それに、きびしい(🆚)寒さと、お(🏌)た(🖲)がいの(🏗)眼とが、かれらを、外(wài )見だけでも、いか(♈)にも忙(máng )いそがしそうな活動に(🌭)駆(🐈)か(🔯)りたてていた(😹)のである。
「君(jun1 )らの(🧤)そ(📳)うし(🎯)た非(fēi )良(🚧)心(👖)的(de )な(👿)態度は、(😄)君(🎵)ら(🏆)自身をます(〰)ます非(fēi )良心(🕝)的(de )にする(💧)ばか(🛫)りで(🏉)はない。それがある限(👘)度をこすと、ついには、愛情と(🌉)忍耐(💨)にんた(📋)い(🌓)とをもって、君(📔)らの(📧)良(liáng )心を力(lì )づ(🕌)けよ(🌭)うと努力し(🦈)て(👧)いる人の(🎹)心までをきずつけ、その愛(🤑)情と忍(😐)耐とを(🎏)、(🐔)憎に(🔖)くしみと怒い(🌝)かりとに代(🏖)えてしまうものだ。現(🕑)に君らは、今朝の板木(mù(🥒) )の音(👏)の(🤳)調子が途(🍲)中と(🙁)ちゅう(🏳)から変(biàn )わ(🏤)った(🕖)こと(😢)で、それが(🍪)わかった(👼)だろうと(📐)思う。あの、おだ(🚵)やかで辛(👧)(xīn )抱(bào )づよかっ(🏔)た(🦈)板木の(😛)音(🚇)が、おしま(🎽)いになって、急に怒(🗯)りだした(☔)としか(👶)思(sī )えないよう(🏽)な乱調子になったが、あれは(🔞)、君(🌩)らのあまり(👣)にも非(🏁)(fēi )良心的な態度(dù )が、(📘)板木を(🐄)うつ人の(🔆)心をき(🎢)ずつけた証拠(jù(🖲) )しょうこなのだ。……むろん、私(🎤)(sī(🏦) )は、愛情も(🍤)忍耐心(xīn )も失っ(🖖)た、ああした乱(⛓)暴(bào )な打ちかたを(💯)是認(rèn )ぜにんは(🆕)していない(🚑)。また(📚)、それをやむを(😓)得ないことだとして弁護(😢)し(🍿)よう(🚟)とも思(👶)ってい(✝)な(🍹)い(🐯)。怒りや短(duǎn )気は、友愛塾の(⏫)精(jīng )神とは根本(🆕)的(de )に相(xiàng )いれないものなのだから、どん(😳)な事情のもとで(📀)も、ああした打ち(📯)かたは、二度と(🔤)くりかえされ(🚹)てはならないこ(🎈)とな(🔢)のだ。もし今(jīn )朝(cháo )の(🆑)板(💵)(bǎn )木(mù )当番が、(👳)ついに業ごうを(👸)にやしてあ(🌒)んな打(dǎ )ちかたをし(🔴)たとすると、(😨)私は(🤚)その人のために(🏁)、(🏢)まことに残(cán )念なこと(🤲)だと思(🗽)っ(🔕)ている(👵)。しかし、いっそうわるいのは、ああした(🔛)打ちかたを余儀(😾)よぎなくさ(🛤)せた君らの態(tài )度(📮)だ。君らさえもう少し良心的であ(😝)っ(😅)てくれた(💀)ら、板(🤭)木を打った人も、(📄)ああした(🌊)あやま(🌛)ちを(🎮)犯(fàn )おかさないですんだのだ(☕)ろう(😻)と思うと、(🚄)それが私はくやし(🗃)く(📲)てならない(🗻)。……だが(👐)、そ(🚸)れはまあ(👟)いい、それ(🏔)は百(📄)歩(🔛)をゆずってあき(🤣)らめるとしても、ここに(🧥)どうしても私(🐣)にあ(🚶)きらめのつかないことが一(🔰)つある。そ(🕕)れ(😦)は、愛情で打た(🐖)れた板(bǎ(🍺)n )木の音で(💺)は(🉑)寝床をはなれ(🕋)ようとしなかっ(🐍)た君(jun1 )ら(😆)が、怒りで打た(⛏)れた板木の音では(✝)、(😧)わけ(🛏)なくは(🌤)ね起きたとい(📠)う(🎶)こと(🦖)だ。その(🚈)点で、君らは精神(📳)的にはまだ奴隷どれい(🍾)の域を一歩も脱だっしていない(🗑)とい(📑)うこと(🎮)を証明している。いや、それどころか(💭)、(🔶)君らはよりいっそうみじめな奴隷(lì )にな(📉)ることを希望(💝)してい(🙄)る(🆕)とさ(🈂)え私には思える。こ(🔫)れはほん(🏸)とうになさけないことだ。私は、むろん、こ(🏄)う言った(🏺)か(📞)らといっ(⛲)て、怒り(🔗)に(🐿)対(duì(🏨) )しては怒りを(🎓)もって(😼)立ち向かえ、と(🚃)君(🖇)ら(🔊)に(🔇)すす(♍)めているの(🏩)ではない。ただ私は、愛情に対(🌨)しては、つけ(🖨)あが(🕑)り、怒りに対(duì )しては、ただちに(🛂)膝ひざを屈(qū )くっす(🏣)るような君らの奴(nú )隷(lì )根性こんじょうが、なさけなく(💌)て、じっ(🕞)とし(🕹)てはいら(👁)れない(📵)気(🔤)持ちがするの(🌦)だ――」(🍓)
(💱)し(😘)かし、兄はおそらく道江をつ(🥐)れて来る。いや、かなら(🔟)ずつれて来(🎳)る。そして、無意(yì )識な残(🛹)(cán )酷(kù(🎣) )ざんこくさで自(🏷)分の痛(🥫)い(🥃)きずにさわろうと(🛌)し(🕺)ている(🧦)のだ。二(èr )人はあらゆる好(hǎo )意(yì )にみちた(🐣)言葉(yè )を自分になげかけ(🎌)るだろ(🥜)う。二人の(🏧)むつまじさを三人にひろげることによっ(💂)て、(🙄)二(📵)人は一(yī )そ(🛀)う深(shēn )い(🐘)よろ(🌽)こびを味わお(🔣)うとつと(🤴)め(👭)るだろう。二人は(🐱)いろいろと過去の思い出(chū(🏙) )を語(⏯)(yǔ )るにち(📃)がい(⏬)な(⭐)いが、その思い出の愉(yú )快(📠)さも不愉快さも、三人に共(gòng )通するものと(🕰)して語られる(🏝)にちがいない。自(zì )分(👌)は、(🏄)二人のそう(👛)した(📲)無意(yì )識(🔂)な残酷さにたいして(🖲)、いったい(🍒)ど(🔐)ういう態度をと(💍)ればいいのか。い(⏯)や、どういう態度をとりうるというのか。
「うむ。それはきい(🍍)た。しかし、私(🏅)が何もかも知っていたこ(🐗)とにすると、君(🔦)(jun1 )の名前だけでなく、大河の名前も出さなければ(🔠)な(🚨)ら(🍨)なくなるん(🧗)でね。」
次郎は、先(xiān )生(shēng )の言葉(♎)(yè(🎠) )がます(🐇)ます激しく(🐊)な(👮)っていくのにおどろい(👵)た。先(xiān )生は、ある(🐍)いは(📣)、(🍻)昨日(🧠)(rì )の入(⬇)塾式(shì )における平木(mù(🙎) )中(zhō(🥟)ng )佐(zuǒ )の影響(🌋)(xiǎng )えいきょ(📲)うか(🐔)ら、できる(👔)だけ(🌔)早く(🏂)塾生た(🎤)ち(🚍)を(🎀)救(jiù(💰) )い(🌼)出(🥚)(chū )そうとし(🥕)て(⭕)いられるのかも(🎸)し(🥦)れない。しか(🍜)し、それ(🤯)にしても入(rù )塾(shú(🐐) )したばか(🥦)りの青年たちに(🚧)話(🔐)す言葉とし(🤣)て(🍴)は、あま(🏤)り(🏾)にも激しす(👍)ぎる(📨)。これではかえって逆効果(guǒ )を生(shēng )むのでは(🔱)あるま(🛠)いか。
「心(🦋)臓(✊)だね、じっさい(🥈)。」
朝倉(cā(🎓)ng )先生は、(❓)それっきり口をつぐんでいる。次郎はいよい(⛰)よ不安だっ(🔌)た。もし先生(shēng )の話(⚓)が(🧦)それで終(🚼)わったと(🌃)すると(🛡)、大河に対して(🐳)は(🎴)むろ(🚚)んのこと、あとでほんとう(🚣)のこ(🛡)とが(🥢)わかった(⤴)場合(hé(😍) )、他の塾(🥀)生(shēng )た(🐭)ちに対しても(😂)、このまま(😒)では(🚔)決していい結(jié )果をも(🥏)たらさな(🈲)いだろう。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025