塩(🥇)釜しおがま(💠)から船(🔡)で出ました(📲)。清く澄(🎈)んだ(🎾)海(hǎi )水(shuǐ )を通して、海の藻もの浮かび流れる(🏂)のが見(jiàn )えるほ(🍅)ど、よく(🔞)晴(🐅)れ渡(➿)(dù )った秋の(🕵)日(rì(➰) )でした。なるほど、(🕴)あ(🌛)そこにも島(dǎ(🦔)o )、ここにも島。船で見て通りますと、指を折(🙋)っ(👿)て数えつくすこ(😇)ともできません(🥌)。その島影を人の姿にたとえて(🐨)言(🚮)って(⭕)みるなら、立(💐)っているもの(🎋)、す(⏳)わっているもの、しゃがんでいる(🤰)もの、寝(🏪)(qǐn )そべって(😄)いるもの(❤)、その姿は千(qiān )差(chà )万(🔙)(wàn )別で(🔆)すが(🔏)、いずれも松の緑の模様のつ(🍏)い(🍿)た着物を着ているのが(⛸)目につ(🌑)きます(➕)。松島はそ(🤑)ういうところです(🍄)。ここに(👏)は「ばばが鉦(zhēng )か(🎬)ね打(🔣)(dǎ )つ念仏(fó )島ねんぶ(📧)つじま」という(🎹)名の(😢)島も(🚊)あります(🕖)。そん(🌧)なおばあ(⏯)さんの着(zhe )ているはん(😳)てん(🏻)ま(🔞)でが、おそ(🤷)ろいの松の模様でした。
浅(qiǎn )間あさ(❕)まのふもとでは(🏘)、石ころの多い土地(🕗)に(🉐)ふさわ(🈸)しい野(🗺)(yě )菜がと(🚅)れま(🌗)す。その一(🐶)つに、土地の人(ré(😗)n )たちが地(🙋)大根じ(🌮)だい(🥖)こんと(👃)呼んでい(💕)るのがあります(🛺)。あの練馬ねりま(🥪)あたりの大根を見た目(mù )には(🗂)、これでも大(🔽)根かと(🏓)思われるほど、(🏮)ずっと形もちい(😑)さく、色(👼)もそれ(📏)ほど白(🐁)くなく、葉を切り落(🏃)とした根(gēn )元の(🌼)とこ(📛)ろは(🔥)かぶのような赤みがか(🌾)った(🚮)色(👗)(sè )のものです。
そ(🍣)のおか(👍)たみはシナからでも(🔖)渡って(📫)来た陶器(qì )らしく(🤦)、(🉐)厚手(🌱)の(🍉)焼きで、青(qīng )みが(👚)かっ(📮)た(🤔)色(sè )つ(🏦)やまでがいやみのないものでした。あまりよ(✈)くできているものですから、わた(🤡)し(🧀)がほめましたら(👪)、姉はていね(🕙)い(🎗)に茶わんを(🌽)ふ(👖)き、そ(🍣)れをわたしの前において(✋)、ほしくばくれ(🚱)てもいいと言うのです。わたしもまだそんな古(🎧)い(🅿)茶(🌆)(chá )わんをも(🍟)らい受けてながめ楽しむ年でもあり(🥁)ませ(🏡)ん(🏸)でした(📠)から、せ(👑)っ(🥎)かく姉がそう言(🦓)(yán )ってくれても、それ(🆗)をもらって帰(guī )る気に(🛩)はな(🦎)りません。そ(💦)れ(🌗)に、(🍨)その(💃)茶わんは(🛄)茶器で(😿)もなくて古い食器(🍙)です。いか(📩)によくでき(🐸)た陶(🙄)器(🔂)でも(🚵)、む(🍢)か(🚫)しの人が(🍻)飯を盛(shèng )った(⛄)茶わんで食う気にはなれない、やは(🧢)り(🚓)自(🧝)分は(💎)自分(fèn )の茶(🥛)わんで食いたいと思(🕛)(sī )いました。
さて、(🔪)明(👔)治(zhì )の御代(🥣)みよとな(🕺)ってみま(🦉)す(👱)と、栗本先(📊)生たちが新しい日本のためにいろ(👗)いろしたくをしておい(🐠)たことが(🚕)、あとに(🍛)なって(👴)わか(🐌)ってき(🏰)ました。こ(🕐)の国(🏉)を開き(🐓)、世(🛶)界(jiè(🍣) )諸(📛)外(🚞)国と(🚝)条約(🍠)をとり結ぶということも、先生たちのし(😼)たくしておいた(✳)ことです。下しもノ関せき償金(😩)の談(tá(🆘)n )判(🛬)、横(🎰)須(😈)賀(hè )造船所の建(jià(🎅)n )築、陸軍(🏪)(jun1 )軍制(zhì(🆗) )の(🤾)改革(gé )それらはみな先生があの小栗上野介(jiè )らとともに(😓)力をあわ(🤪)せてしたく(✂)してお(🚞)い(🛏)たことなのです。今日(rì )横須(🚪)(xū )賀に日本(📡)の船を造ったり修繕(🎴)したり(💆)す(📐)る所(😡)(suǒ )があって東(dōng )洋に一つ(🍺)の名(míng )物(☔)(wù )のような(🎨)ドックがあるのも、も(🏗)とをただせば先生(✡)た(🐆)ちが徳(😅)川の世のあとし(🤞)まつを(🎵)しな(🚓)がら、よ(🏁)く(🔼)「しんがり(🛩)」をつとめ(🐅)て行っ(🏙)たそのお(🎧)か(🛃)たみでは(🏿)あ(🏀)りますまいか。いっ(🎀)た(👇)い、徳川(🗻)の世の末(🚝)にあったことは大(dà )きな黒(🚌)幕(mù )のうし(📢)ろにかく(🐔)れ(⛱)てしまって(🧜)、その舞(😬)台(🥜)の上(shàng )で働(👓)いた人(rén )たちの(🍇)辛苦もほねお(🍇)りも現(xiàn )われ(🧑)ませんから、世の中にそれを知(zhī )るものも少(🧢)ないの(📬)です。し(😉)かし、先生(shēng )は自分の手(shǒu )がらをじまん(💖)す(✝)るような(💤)人ではなく、(🚆)どこまでも徳(🙇)川(🕞)時代(🚲)の「しんがり」として、(⏬)本(📯)所ほ(⛹)んじょの北二(èr )葉(🏹)町きたふ(🔺)たばちょうと(👎)いうところに退き、髪の白くなるま(🏄)で徳川(chuān )の(🕴)世の中を見送(💭)りま(♐)した。
海の(⬇)口(➖)村は、もと川岸(✴)に(🎫)ありまし(🔓)たのが、(💎)川(☔)水(🥝)のあふれたために(😌)、村(🏫)の人たちは(🚖)高(gāo )原(yuán )のす(㊗)そへよ(⚓)って移り住んだと(🚛)の(🌮)こと。風(🐏)(fēng )や雪(🏖)を防ぐ(🧒)ために(📗)石を(🔋)のせた板(🕌)屋根(gēn )を見(🌐)(jiàn )る(🕋)と(🔡)、深山みやまずま(✴)いも思(🚡)いやられます(🥈)。その(🆖)へ(🔀)んに住ん(💇)でいる人たちの仕(shì )事(🌥)(shì(🍔) )には、(🥍)飼(sì )馬か(🏵)いば、耕(🔅)作(🎥)、杣(shān )そま、炭焼きなどあ(🕞)ります(🦊)が(🧔)、わけて(🎂)も飼(sì )馬かいばには熱(rè(🐩) )心(👆)(xīn )で、女ですら(👖)馬の性質をよく暗(🦊)記(jì )している(🥗)ほどです(🚜)。そ(😍)ん(👿)な土(🖊)地がらですから(🌲)、娘(niá(🕙)ng )ざかりの(💗)ものが馬に乗っ(💹)て、暗(🍾)い夜道を通るな(🍖)ぞは平気(qì )でしょう。その(🍗)人(🍳)たちが(📃)男(nán )を(🏴)助けて(😑)外でかい(🔭)がいし(🤵)く働(dòng )く時(🥚)の風(🖲)(fē(🙉)ng )俗は、も(📶)もひき、きゃ(🛠)はんで(💮)、め(😕)くらじまの手甲(🤗)てっ(🛠)こうをはめています。かぶりものは編みがさで(💞)す。ま(🔮)あ(💺)、かわずふぜいが(🆔)そん(😛)なことを(🐒)言ってはなんですが、これ(🐓)も見学のた(🎇)めと思(📥)(sī(😽) )って見(🗼)(jiàn )てきたと(💂)ころで(🚺)は、娘も美(🙀)しいと言(🦊)(yán )いたいけれど(🚃)、さ(🔓)て強いと(🐋)言ったほうが(🏓)至当で、すこや(💣)かな生き(🧦)生きとしたおもざしのものが多(🤺)いようで(🕹)す。
こ(📦)の人は本名をお嘉志(zhì(🐇) )かしさ(💮)んと(🎛)いい(😫)、横浜フエ(🚘)リス女(nǚ(🚝) )学(xué )校を早く卒(zú(🧓) )業して、巌本いわ(💧)もと(🥕)さん(🔣)にかたづいた(🗾)人です(🥍)が、その学才と人(🐰)がらとはむかしを知(zhī )って(🧐)いるも(➖)のに惜しまれたばかりでなく、お嘉(jiā(📢) )志さん(🍸)のだんなさ(🚶)んはま(🔍)た当(📱)時(🦗)明(😙)(míng )治女学校(xiào )の校長(zhǎ(🚣)ng )でもあり(🤱)女(🖇)学雑誌社の社長(🗾)(zhǎng )でもありまして(🤰)、『女学雑誌』と『(🎞)評論』の二(🕌)(èr )雑誌(🛂)を出していましたから(🚖)、学(🕸)校(xiào )や雑誌に(🐟)関(wān )係の(🧙)ある(🚳)男女(nǚ )の人(rén )たち(🦅)ま(🦂)でが新(xīn )しい(👑)墓(mù(🆑) )じるしのまわりに(👰)集まりました(📲)。
川(chuān )上を見(jià(🏖)n )てきた(🖱)かわずは、いろいろと土(tǔ )地(📐)の馬の話をも(🔎)聞いてき(🙃)てそのことを相手の(🥒)かわ(🧐)ずに語り聞(wé(🍀)n )かせました。
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