「音(yīn )楽(🔎)の世(shì(🌂) )界は一(❤)如(rú(🏧) )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識(🎌)も許されない。先(🤤)ず一人(😆)々々の楽手(⬜)(shǒu )の心と手と楽器(qì )とが一如になり、楽(lè )手と楽手(🎁)とが一(🙆)如(🐛)になり、更(gè(🖍)ng )に楽手(shǒu )と聴衆と(🍹)が一如になっ(🎶)て、(🚥)翕如(rú(⏹) )きゅうじょとして一つの機を(🌜)ねらう(✔)。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一如(🛣)(rú )の(🈸)世界が、機到っておのずから(🕐)振動(dò(🐞)ng )を始(shǐ )め(🤪)ると、純(chún )如として濁り(💢)の(🏟)ない音波(bō )が人(🔭)(rén )々(🛋)の(🏢)耳(ěr )朶(🔓)を打(🔆)つ。その音(📈)は(😙)ただ一つ(⏪)で(🧦)あ(🐼)る。ただ一つであるが、そ(🔗)の中(zhōng )に(🐊)は金(jīn )音もあり、石音(⛴)もあり(🏩)、そ(🦌)れ(🤓)らは厳に独(dú )自(🎐)の音(yīn )色(sè )を保(🚞)っ(🤫)て、決しておたがいに殺(shā )し(🌽)あうこと(❄)がな(🍠)い(🕗)。※(「激」(🏻)の「(🚴)さんず(🐎)い」(🥡)に(🚔)代(🛳)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(➕)独自を守(⛽)り(✴)つつ、しかもただ一つの(👞)流(liú )れに合す(🌰)るのじゃ。こうして、時(shí )間(jiān )の(🖱)経過(🤠)につれて、(🕵)高低(🎀)(dī )、強弱(🎢)、(🤹)緩(🚢)急、さまざまの変化を見せ(🎮)るのであるが、その間、厘毫(🌊)りんご(📇)うの隙(🥍)も(❌)な(🤳)く、(🛠)繹如えきじょとして(🎃)続いて行(👾)く。そ(🏫)こに時(📀)間(jiān )的な一如の世(✂)界が(♒)あ(🧝)り、永遠(yuǎn )と(🔙)一瞬との(😓)一(yī(🔀) )致(🌔)が見出される。まことの音楽(🖖)というものは、こ(🌗)うした(🖨)も(😯)の(🍇)じゃ。聴くと(🌥)か聴かせる(💀)とかの世(🈚)界(jiè(🌚) )で(🦈)は(🌝)な(🌻)い。まして、自(❇)(zì(🍑) )分(🐱)の腕と他人の腕を比(🖌)べたり、音楽の(🥘)わかる者とわからぬ(🛍)者とを差(chà )別したりするような世界と(🥔)は、似(sì )ても(🍚)似(🏁)つかぬ世界なのじゃ。」
樊(🐅)遅(💆)に(🕖)は(🔹)、も(🙏)うう(😷)しろを振りか(🍖)える(📩)勇(yǒng )気(📥)が(⚫)なかった。彼(💽)(bǐ )は、正面を向(💲)(xiàng )いたきり、石のように固(🎩)くなって、(🌻)殆ど機械(xiè(🈶) )的(💵)に手綱をさ(🕕)ばいて(🤪)いた。
門人(ré(📇)n )たちは、孔子(zǐ(🔨) )が犠(xī(🚑) )牲を(🕌)探すために、今日自(zì(🔪) )分た(🛹)ちを郊(jiāo )外(🗜)に連れ出(🎏)(chū(🚱) )し(🔣)た(👁)のだ(📱)と思った。で彼等(🎍)は元気よく合槌(chuí )を(🔊)うち(🍅)出(🤩)した。
孟懿(🤴)(yì )子(zǐ(🐔) )もういし、孝を問う、子曰く、違た(🛶)が(🧒)うこ(🛵)とな(📩)かれと。樊(🎨)(fán )遅御はんちぎょ(🏜)たり。子(zǐ )之(🤽)に告(📖)げて曰く、孟(🎫)孫(⤴)もうそん、孝を我に問(⬅)う(🆒)。我対えて曰(yuē(🤰) )く、違(wéi )うこと無かれと(📚)。樊(fán )遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞ(🛌)やと。子(🚢)曰く(⚓)、生(shēng )には之に事(✴)つ(🐨)かうるに礼を(🦂)以(yǐ )てし、死(sǐ )に(💏)は(🍶)之を葬るに礼を以てし、之(zhī )を祭る(🤺)に礼を(🎤)以てすと。
使者(zhě )の報(🍑)告にもとづいて、孔(🥫)子が陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは、(🔷)午近(jìn )いころで(🚓)あった。すべては豫期(qī(🛑) )どおりに運ん(🔖)だ。彼は留守居のものに挨拶をことづけ(✖)て、安心(🎵)して帰途(tú )についた(🌟)。ところが、ど(🌜)うしたことか、その途中(💯)で(🛁)、ぱっ(🕔)たり陽貨の馬車に出(chū )っくわしてしまっ(📁)たので(🕕)ある。
(🐴)い(📚)つの間にはい(🎠)って来たのか、一人の小姓が、彼の(💇)すぐ背後うしろから、そう云っ(⤵)た。彼は返(🏁)(fǎn )事(📟)をする(🐦)代(🥠)りに、ばね仕掛の人形のように、卓(👚)の(🕤)そばまで(🕗)行(🦑)って、せか(💕)せか(🕚)と(🔡)服装(😟)(zhuā(👉)ng )をとと(💓)のえた。
「(🚯)なるほど見(jiàn )事な牛でござ(🙅)います。」(🍸)
孔子は(🚲)、少(shǎo )し調子(🛷)を柔らげて云った。
孟(🔱)懿(🎈)(yì(💱) )子(♍)も(🙋)ういし(㊗)、孝を問(🌓)う、子曰く、違たが(🚚)うことなかれと。樊遅(chí )御(🏌)(yù(🔬) )は(🎖)んち(👜)ぎ(📒)ょたり。子(zǐ )之(zhī )に告げて曰(🧀)く、孟(mèng )孫もうそ(🐛)ん、孝(👆)を(🐐)我(wǒ(🌍) )に(💣)問う。我対(duì(⛺) )え(🐲)て曰(🔰)く(🌓)、違(wé(📷)i )うこと無かれと。樊遅(🔪)はんち曰(📄)く(💫)、何(hé(💪) )の謂(🐅)ぞやと。子曰く、生には之に事(🍭)つかうるに礼(🚠)(lǐ )を以てし、死には之を葬るに礼(🆙)を以(yǐ )てし、(🤝)之を祭(jì )るに礼を以(🕓)て(👄)す(🚀)と。
「7閔(💧)子騫(qiān )は何という孝行(🚿)(háng )者(🆑)だ(🉑)。親(qī(🔎)n )兄弟が(👝)彼をい(🤥)くら讃めても(🤱)、誰一人(rén )それを非難するものがない。」
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