楽長は(🤦)、雲(yú(🏊)n )を隔て(🈶)て日を仰ぐような感(💦)じで(🍋)、孔(kǒng )子の音楽(lè )論(lùn )を(✅)聴いてい(🙁)た。し(🧖)かし(🍫)、(📣)孔子の最(🚄)後(hòu )の言葉が(🍌)彼の耳にはいった時、彼の胸(⛱)は急にうず(💆)き出した。そして(🦂)孔子に「邪心が(🧟)ある」(☝)と(🍇)云(⏪)われ(🧔)て(🈴)も(😜)仕(shì )方がな(🚿)い、と思った。
「4父母の存(👚)命中は親(🚄)のも(🍢)と(🌵)を離(lí )れ(🐢)て(🧒)遠(yuǎn )方(fāng )に行かないがいい。もしや(⏱)むを得(dé )ずして行く場(👓)合は、行(háng )先(🥚)を定めておくべきだ。」
門人(🕙)た(🗒)ちは、牛には(🗄)大(dà )して(🥪)興(xì(🍲)ng )味がなかった(🌒)。し(🚍)かし、孔子にそう云わ(💦)れて、仕方なし(🦃)にその方に眼(yǎn )をやった(🖨)。
士(🌄)たる者が、(💪)高官の馬車を(🌼)みて、こ(⏰)そこそと鼠のよう(💄)に逃(táo )げ(🌀)る(🐳)わけ(🚎)にも行かない。孔子は仕(shì )方(fāng )なしに眞すぐに自分の車(chē )を走らせた。陽貨は(🔄)目ざとく彼を見つけて呼びとめた。そ(🚄)してに(🔛)やにやし(😐)なが(🕠)ら(🤦)、
1 子(🔚)曰く、(🗓)詩(♈)三百、(🥛)一言(💳)以(🥤)(yǐ )て之(🎾)を(🚿)蔽(🗡)う。曰く、思(😄)い邪(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
孔子は、(🥒)むろんそれ(🚙)を聞(🔺)きの(🉐)がさなかった(🗯)。彼は(➿)き(🗻)っ(😌)とな(🍊)ってその門人に(💭)い(😑)った。
孔(👔)子は(😎)、(📚)これには多少意見が(👼)あっ(🕴)た。しかし、そ(🗺)れを(🕶)述べ(👺)て(🚷)も、どうせ話(😇)(huà )を永(💖)びかす(🌛)だけの(⛺)效(🎁)(xiào )果しかないと思(sī )ったので、
(🏝)樊(🐌)(fán )遅には、もううし(🗃)ろ(🌜)を振りかえる勇(🧞)(yǒng )気が(🔻)なかった。彼は、(📒)正(💛)面を(⛅)向いたきり(🔣)、石(🦏)のよう(🌻)に固(🛀)く(🙍)なって、(🙍)殆(📮)ど(🔹)機械的(de )に(🕛)手綱をさば(🛄)いていた。
陽(yáng )貨(huò(👁) )は、魯(😠)の大夫季平子に仕えていたが、(🉑)季平子(🆘)が死んで季桓子きか(⛺)ん(👙)しの代になると、巧(🚨)みに彼を自家薬籠中(zhōng )のものとし(⚡)、遂に(👓)彼を拘禁し(💰)て、魯(lǔ )の国(😋)政を専ら(🔭)にしていた。孔(⚫)子は、その頃、すでに五(👵)(wǔ(🤦) )十の坂をこし(📟)て(🚄)い(🌈)たが、(🍻)上(📳)下こぞっ(🀄)て正道を離(lí )れている(🆑)のを(😔)嘆いて、仕官(guān )の望(👗)みを絶ち、ひたす(🎐)ら(🗓)に詩書礼楽の研鑚と、青(⤴)年子(🎿)弟の(🛺)教育(🤸)(yù )と(🔠)に専(🔘)(zhuān )念していた。陽貨としては、孔(🎺)子(🐗)が野にあ(🎳)っ(🕠)て、(➗)厳(yán )然(👭)(rán )とし(🌜)て道を説(🚉)いて(🛤)いるのが、何よりも恐ろ(🌒)しかった。で、出(chū )来(lá(🎤)i )れば彼を自(zì )分(🍷)の味方に引き入れたい、少くとも一度彼に会っ(🕳)て、自(🤝)分(fèn )が賢者を遇する道(🏨)(dào )を知ってい(🎹)る人間であること(👕)を示(⛽)(shì )して置きたい、と思っていた(⏪)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025