大ていの牛は毛が斑まだらであっ(🕰)た。そして角が変に(⚓)く(💦)ねっていたり(🕡)、左(zuǒ(🏑) )右の調和がとれてい(💠)なかった(🎌)り(🌝)した。孔(kǒ(🔟)ng )子はそれらに一(yī )々(🎷)注意(yì )深く(🕯)視(shì )線を注いでいた(🍱)が、その(🖤)うちに彼(🐪)は(🔯)、(📍)一頭(tóu )の赤(🤞)毛の牛に眼をと(⏱)め(🦐)た。それ(🏇)はまだ若(ruò )くて、つや(🛢)つやと毛が(🉐)陽に(🏗)光(guāng )っていた。角(jiǎ(❄)o )は十分伸び切(👔)ってはいなかったが(🐚)、(📠)左右と(🏴)も、ふっく(🈁)らと半円(yá(❄)n )を(💒)描い(🍺)て(🎠)、(💖)いかにも(⬛)調(diào )った恰好(hǎo )をして(🆚)いた。
かといって、(♋)孔子に対して、「そんな(🎂)遠まわしを云わないで、もっとあからさ(💻)まにい(🦒)っ(🌐)て下(xià )さい。」とも云いかね(🌪)た。もし孔子(zǐ )に、諷刺の意志がな(🥨)いと(📂)す(🛺)ると、(🈴)そんなことを云(♑)い出すのは(🐥)、(💿)礼(📠)を失するこ(🌯)とになるからである。
その瞬間、彼(🌰)(bǐ )はちらと(😾)自(zì )分の眼の前にある(🕦)光が(🏰)横切(qiē )るよ(🏮)うに感じた。孔子の眼の光であ(❓)る。湖のような静かな(🕵)、し(👊)かもかすかに(🌿)微(🤗)笑を含ん(🌹)だ孔子の眼(yǎn )の(🍖)かがや(🏧)きである。彼(bǐ )は、ふと何(hé )か思い(🍚)当ることでもあ(🛢)ったよ(🚑)う(👔)に立上った。
(📁)彼が(🦓)孔(kǒng )子(zǐ )を送(sòng )り(🗺)届けたあ(🦄)と(🔂)、すぐ(🎐)その(🚭)足で孟懿子(👧)を(🍔)訪ねたのは(🗂)いうまでもない。そして、も(🚐)し(👟)孟懿子が、自(🧑)己(🌊)の権(🍾)勢を誇示す(🌟)るためでなく、真(🌎)に(✔)死者の霊に奉仕(shì(😡) )し(👂)た(🗿)い一(yī )心(🥁)から、祭(jì )典を行(❄)お(📊)うとしていたのだったら、(💤)樊(fán )遅(chí )の(🥫)この訪問は、彼にとって、すば(🍈)ら(🆗)しい意(👘)義(🎬)をもつことに(🗡)な(🚥)っ(🥥)たに相(👠)違ない。しか(💊)し(🚰)、そのことについては、記(jì )録はわれわれに何(hé(🦓) )事(🕣)も(🥝)告(❓)げて(👖)は(🍫)いな(🎦)い。
彼は、消え去(qù(😫) )っ(📰)た(🈵)孔(📺)子(zǐ )の眼を追(🍨)い求めるように、何(🥀)もない青(🦑)空を、い(💩)つまでも見(🤡)つめ(🌨)ていた。
とこ(🧜)ろが、ある(🛂)日、樊(fán )遅が(🥏)孔(kǒ(✔)ng )子の供を(🍻)して、馬(🌲)車を(🐢)御す(💗)るこ(📫)と(🥨)になった(😼)。樊遅は孔子の若(🗒)(ruò )い門人の一人である。武芸(yún )に(🎲)秀(xiù )で(🗃)ている(💹)ため(🔙)に(🛵)、孟(👭)(mèng )孫(🐾)(sū(🤬)n )子(zǐ )に愛され(🚺)て、し(🏕)ばしばその門に出(chū )入する。孔子は(😄)、彼な(🧥)らば、自分の意志をは(🌀)っきり孟懿子(zǐ )に伝えてくれるだ(📸)ろう、と(🕐)考(⏳)(kǎo )えた。
(💥)仲弓は(🗜)それを(🎴)伝え聞(🎖)いて、ひどく感激した。しか(🛋)し彼は、そ(🌃)れで決して安(ān )心(xīn )する(🐚)よう(🈚)な人間では(🌅)なかった。彼は、自(zì )分(👤)が孔子にい(🏇)った言(yán )葉を裏切らないように、ま(🔗)すます厳粛(🚸)な自己省(⚓)察(chá )を行(há(❄)ng )うことに努(nǔ )めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁(rén )」(➖)の意義(🎤)を訊ねた[#「(👓)訊(🐏)ね(🤕)た」は底(🥉)本(běn )では「訪ねた(🚆)」]ことがあったが、そ(🤧)の時(✈)孔子は、
「(㊗)で、わしは、違わないようになさるがよい、と(🤩)答えて置(zhì )いた。」
これも別にむずか(👙)しい(🎑)ことではない(🖍)。子(zǐ )游にい(👺)さ(🧥)さか無(wú )作法(fǎ )なところが(🛃)あ(🧒)るのを思い(⏳)合(😉)せると、(🔎)孔子の心持(🐲)もよくわかる。
「随分歩いたようじゃ。そろ(✴)そ(🍺)ろ帰るとしようか。」
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