孔(kǒng )子(zǐ )は、これには多少意見があった。しかし、そ(📏)れ(🈲)を述(😖)べて(🕸)も、(🦀)ど(💸)うせ話(huà )を永びか(🎽)すだ(🙍)けの效(🥍)果(💰)しかないと思ったので、(🕐)
楽(lè )長(🥍)はうなず(🤬)くより仕方(😩)が(🍡)な(🕓)かった。孔(🚭)子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座につ(🌅)かせ(🛤)て、言(⏱)葉をつづけた。
仲弓は(⬛)それ(⛸)を(💞)伝え(🚉)聞いて、ひどく感(💩)激(👈)した。しか(🔏)し彼(💥)は、(🐰)それで決して安心する(🗒)ような人(🔈)間(jiān )ではな(🚋)かった(🍘)。彼は、自分(🚞)(fèn )が(👀)孔(kǒng )子に(📙)いった(🎍)言葉(🐇)を裏切らな(🚡)いように、(🀄)ますます厳粛な自己(jǐ )省(shěng )察(chá(👷) )を行(háng )うこ(🌪)とに努めた。彼(💮)はかつて孔(kǒng )子に「仁」の意義を(🅿)訊ねた[#「訊(🏟)(xùn )ねた(🔬)」は底(dǐ )本では「訪ねた」]ことがあ(👴)っ(🏕)たが、その時孔(🚬)(kǒng )子は、
(🤭)と(✋)答え(💽)た。
1 子曰く、詩三(sān )百、一言(yán )以(🌇)て之(🐝)を蔽う(♏)。曰(🚡)く(🏭)、(🐿)思い邪(xié )(よ(🥀)こ(⏩)し(🚹)ま)なしと。(爲(wèi )政篇)
「平素(🚻)敬慎の(🎀)心(xīn )を(💲)以て万(🏽)事を裁(💗)量(🗯)しつつ、しかも(❌)事(shì )を(Ⓜ)行うには大(🚗)まかでありたいと思います。それが治民の要道ではあ(📦)り(📮)ま(😊)すまいか。平(🥒)素も大(🔺)(dà )まかで(👿)あり、事を行うに(🏊)も大(dà )まかであると、とかく(🌁)放(🤵)慢に流れがち(🦅)だと思(🌠)いますが(🕳)……(🌜)」
といっ(😫)たことを思(🈹)い(🖱)起した。孔子は或(huò )は、自(🚘)分を「人(rén )君(jun1 )の風が(🕵)ある。」な(🦌)どと讃(🥫)め(🐴)て(🧢)、そ(🕚)の実、(🌫)何(📬)か(🖨)の欠点を婉曲に諷刺(cì )して(🐳)いるのではあるまいか。そ(🍴)ういえ(🏋)ば、世間では、子桑伯(bó )子し(🥪)そうはく(⚫)し(🕑)と(⬅)自分(fèn )とを、(🥎)同じ型(🏯)の人物だと評しているそうだ。子(zǐ(🐷) )桑伯子は(🧚)物(wù )にこせ(🍧)つかない、いい男だが、少(👒)し大ざっ(🔃)ぱ過ぎる嫌いがないでもな(⛺)い。或は自分(🙏)にもそん(🎿)な欠(🌚)(qiàn )点が(🙏)ある(👊)の(👨)ではなかろ(🍳)うか。自分(⏩)だ(💭)け(🚋)では、(💡)そんな(🔳)事が(🔏)な(😭)いように(⛹)気(qì )をつ(♓)け(🐣)ているつもり(☕)では(🕌)あ(🍽)るが。――彼はそ(🍔)ん(🚨)なことを(🦋)考(🎾)えて、(👤)讃(🌠)められたために却(🛡)っ(🎷)て不(bú )安(ān )な(👔)気持(chí )になるのであ(🦁)った。
「(📙)なるほど、よ(🏏)くわかりました。私(sī )もなるべく早(📜)く、よい君(🕖)(jun1 )主(🥡)をみつけ(🐄)て仕(shì )えたいと存じて(😽)い(🛰)ます(💶)。」
子、仲(🙄)弓を謂(🚀)う。曰(📹)く、犂牛(niú(🥍) )りぎゅうの子(📛)(zǐ )し、※(「馬(🤼)+辛」、第3水準1-94-12)あ(⛰)かくし(👬)て且つ角よくば、(👚)用うること勿(wù )なからんと欲(⭕)すといえども(⏭)、山(shān )川其(🗂)れ諸こ(🎏)れ(💇)を舎(shè )すて(🏼)んやと(🍡)。
「はっきり掴め(📀)ない(💼)にしても、何(hé )か思(🤕)い当る(🏅)ことがあるだろう(🥘)。」
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